アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXEL2000を使用しております。
エクセルを起動させると一番上のバーにファイル名が表示されます。
あそこにフォルダ名とファイル名を入力させいたい場合はどのような設定にすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マクロを使えば、ほぼ望みどおりのことができますが、そこまでしてやる意味があるかどうか。

Sub Test()
Dim エクセル As String
エクセル = Dir(ActiveWorkbook.Path & "\*.XLS")
If エクセル = "" Then
  Application.Caption = ""
Else
  Application.Caption = (ActiveWorkbook.Path & "\")
End If
End Sub
    • 1

タイトルバーのことですか?

「あそこにフォルダ名とファイル名を入力させいたい」とありますが、フォルダ名も「表示」させたい、と言うことですね。 

そんな設定は無いと思います。

タイトルバーは一行分のスペースしかないので、フォルダ名も入れてしまっては、途中までしか表示されないこともでてきます。

メニューバー[表示]-[ツールバー]-[Web] としてWebツールバーを表示させると、アドレス欄にフォルダ名も現れます。

それ以外に、メニューバー[ファイル]-[プロパティ]で、「ファイルの情報」タブのファイルの「場所」にもフォルダー名が表示されます。右に向かってドラッグすると隠れている右の部分を表示することが出来ます。 反転表示させてから、Ctrl + C とキー操作をするとその部分をコピーできます。
    • 0