アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういったブレザー式の制服はどこの国からでしょうか?

「こういったブレザー式の制服はどこの国から」の質問画像

A 回答 (4件)

上着はテーラードジャケットという襟付きジャケットで、元々フランスの男性の正装として作られ、制服やスーツなど日本でも正装してと利用されます。

学生服の場合、テーラードジャケットの下はチャックのボトムが採用されますが、チャックはブリティッシュデザインとしてスコットランドで生まれ、兵士の制服にも採用されています。
イギリスの兵士タータンチャックのスカートのようなものを腰に巻いている光景が今の女子高生のスカートに似ています。
    • 0

日本の学生服は、殆ど日本発祥といっていいです。

種類やディティールのルーツやインスパイア元は確かにヨーロッパの各種ファッションにあるのですが、多くは近代日本で学生服を取り入れようとした時に、日本人の有識者によって新たにデザインされたものだと言われています。
学ランを着る学生は世界でどこにも見ませんし、セーラー服のように用途は勿論、対象性別すら変わっているケースもあります。
英国やその影響下にあるオーストラリア等の制服も各種日本の学生服の特徴は備えていない結構違うものです。(わかり易く言うとハリーポッターみたいに地味めで格式ばっている。)所謂「日本タイプ」は、近年はアジアや一部のアメリカ等でも見るようですが、それはほぼ日本をお手本とされたものです。ファッション的な憧れや漫画・アニメ等の日本文化の影響のみならず、アメリカのように、その学校の学生であることの誇りを持つとか非行が減る(どこの生徒かバレるので)と言った合理的な理由で取り入れている事例もあります。
    • 0

背広はオランダ語なんでネザーランドじゃないでしょうか。

• 0

セーラー服は英語sailorの文字であるように、

当然イギリスの水夫の服でした。
その後それは大英帝国海軍の服となり、それが日本海軍や海軍士官学校制服となりました。それらが中高にも広がりました。

詰襟も同様に士官学校制服ですが、もちろんこれも日本海軍を参考にしてます。つまりsailorやイギリス海軍が元になります。
ブレザーも同様です。blazerは英語ですよ。

元はイギリスですからフランスやアメリカの私立もブレザーです。
ただしセーラーは元は水夫の服なのですから、女子学生がセーラー服を着るのは日本だけです。でも海外でも人気ありますね。
「海では事故に合わないようにまず目立つことが大切」なので本来は白ですが、日本では汚れが目立つので黒っぽいところが多いですね。
でも神戸松蔭とか古い高校は今でも白いセーラー服ですね。
    • 0