外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

どなたか詳しい方、ご教授ください。

つい先日、人からのすすめもあってはてなブログに登録することになりました。
初めてのことなので無料から・・・と考えていたのですが、経験者である知人には、
有料ブログとしてのメリット(独自のドメイン、自由度の高さ)などを説明され、
試しでやるとしても金銭的に問題ないならオススメと言われ、納得した上で有料から始めました。

はてなブログの方は紹介されているブロガーさんも多く、
不明点があってもヘルプを見たり解説ブログを参考にしたりなんとかなっているのですが、
お名前.comは専門的?なことも多くて少し困っています。

①お名前.comから届くメールについて
私はOutlookを使用していますが、お名前.comからのメールで同じ内容のものが重複して届きます。
セールに関するもの(500円で販売など)はそうで無いのに、重要告知の「お客様の設定について」みたいなものは、だいたい同じ内容で二通届きます。
これってドメイン取得の際に、同じドメインを重複して購入したということでしょうか?
それとも、Outlookでたまに起きるバグ?的なものでしょうか。
(現在、お名前.comに問い合わせ中で未だ返事がないので、同じ経験者の方が居れば参考に聞いておきたいです)

②お名前.com SSL発行について
「ウェブサイトの開設の際に、SSL証明書は必要です」
「このままではウェブサイトコンテンツがブロックされる可能性があります」
という旨のメールが届きます。
これは1からHPを作成し、独自ドメインを使って運営する方には必要ですが、
私は今のところはてなブログを間借り(?)する感じでブログを始めるので、
こちらは取得しなくても今は問題ないと考えていますが大丈夫でしょうか。

③お名前.com ドメインプロテクションについて
こちらも設定をすすめるメールが再三来るのですが、これは調べたときに法人向けと言う方もいらっしゃり、未設定でもいいと考えています。問題はありませんでしょうか。

あとあとになってじっくり調べると、お名前.comは初心者でやってしまいがちな危険行為が色々あるみたいですね。Whois情報公開代行メールオプションなるものを契約しておかないと個人情報が開示されるということも後日知り、登録から数日遅れましたが契約しました。

事前準備も調べも少なく始めてしまい不明点に困惑することがあっても、それでも始めた以上まずは1~2年くらいは楽しく長い目でやってみようと思っています。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はてブロを独自ドメインでスタートですね


①重複して購入は出来ないので、メルマガ配信解除しちゃえば良いと思います。
②SSLにしたほうが良いです。けど間借りなので後で良いと思います。
https://help.hatenablog.com/entry/https
こちらも参考に
③ご自身ですべてやるなら未設定でも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって大変失礼いたしました。
こちらのご回答と、はてなブログに直接問い合わせた内容を併せて解決に至りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング