アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
長期に渡ってカナダに行くことになりました。デスクトップを使っていたのをノートに換え、外付けHDDにバックアップデータを入れています。昔のハードディスクのため容量が少なく、二つに分けることになりました。加えて、今後のために新しいハードディスク(未開封)も持って行くことにしました。よって合計3つのハードディスクを持っていきます。
そこで
1 機内持ち込みにすると、さすがに3つもハードディスクがあれば怪しまれるでしょうか(ひとつは新品ですが)?機内持ち込みだけでなく、税関でも何が入ってるんだ?開けて見せろ?というようなことになりますか?(別に開けられたところでいいのですが)

2 スーツケースに入れるのは、やはり危険でしょうか?エアークッションとタオルでぐるぐる巻きにすれば大丈夫かな?と思っているのですが、どうでしょう?

以上アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

どちらも、ケースバイケースだと思いますが、新品は開封してあったほうが、使用中といえるので良いと思います。


同一の品物を複数同時に持ち込むと、係官によっては、あれこれ尋ねてきますので、「開封済みの使用中」 としておけば、3個程度なら問題ないでしょう。

また、スーツケースに入れる場合は、壊れることよりも、なくなる可能性を心配したほうがいいのではないでしょうか?
コンピュータ関連商品は、海外では意外と高価ですので、万一のことを考えたら、機内持ち込みにすべきでしょう、多少かさばるのは仕方ないですが・・・。

どちらも、はっきり言って、「運」 です。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「運」を信じてがんばります(?)。
結局手荷物にすることにしました。

お礼日時:2005/01/03 23:32

回答no.3の記事ですが、スイスとカナダを取り間違えました。

すいません・・・。
    • good
    • 1

1>>火薬ではないのですから、そんなに厳しくは取り締まられないと思います。


スイス税関ではコンピューター関係は免税です。

2>>パソコンは手荷物として持った方が無難かもしれません。
手荷物検査の時はパソコン関連製品を持っている事を警備員に言わないと、X線でダメになります。

参考URL:http://www.myswiss.jp/traveltips/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノートパソコン自体は手荷物で持って入ろうと思うのですが、ハードディスクドライブはかさばる事もあって、どうしようか迷い中です。うまくいきますように・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 15:06

goofball さん、こんにちは。


自分の場合、ノートパソコンですが、スーツケースに入れ、タオルなどでしっかり包み、またスーツケースの中でノートパソコンが動かないように、結構ギュウギュウのものを詰め込んで飛行機に預けた事があります。大丈夫でした。
また、税関は、ある程度の先進国ならば「話せばわかる」という場合がありますが、その他の地域の場合「話してもわからなかった」ということを、自分自身何度か経験しています。行き先の税関の担当者レベルで全く対応が違います。こればかりはどうしようもないです。
ではうまく持ち込んでください。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンで大丈夫でしたか・・・。カナダはあまり悪いうわさは聞きませんが、やっぱり最終的には個人レベルですよね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 15:05

1については、


税関を担当する人によると思います。
私の今までの経験上、担当する人が厳しいか厳しくないかで結構チェック内容が違いました。
もしチェックされたとしても、自分のプライベートで使っているもので答えればよいのではないでしょうか?

2については、スーツケースであれば大丈夫な気もしますが、
タオルとかで厳重に巻いた方がいいかもしれませんね。
ただし、一番確実なのは手荷物かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出発までにじっくり考えたいと思います。税関、あまり厳しくない人が当たりますように・・・。

お礼日時:2005/01/02 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!