重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

エアブラシのハンドピースはどのタイプを使っていますか

マーカーでやる物もあれば塗料をカップに入れる物カップの位置などの違いがありますが(他の種類があればそちらも)
どのタイプがいいのでしょうか

出来たらそれぞれの特徴を教えて欲しいです

A 回答 (2件)

エアブラシ塗装やハンドピースについては、基本的な事は既にお解りだとは思いますが・・・一応常識といわれる部分も含めてご案内を。



コピックマーカー等で使われているマーカー用エアブラシシステムは、用意されたマーカーの色でしか塗装が出来ないのと、ペン先の塗料をエアーで飛ばす為に短時間しか吹き付け作業が行えないという欠点もあります。
その代わり、ハンドピースを洗浄したりする手間が無いという大きなメリットがあります。
例:コピック コピックエアーブラッシングシステム
(https://copic.jp/product/abs/)
  クレオス ガンダムマーカーエアブラシ ハンドピース
(http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=3151)

ハンドピースは主にシングルアクションタイプとダブルアクションタイプに分かれますね。
シングルアクションタイプは、ハンドピースのニードルの開度の調整を先に行っておいて、エアー圧のボタンを引くとエアーと塗料が同時に吹き出ます。
例:タミヤ スプレーワーク HG シングルエアーブラシ
(https://www.tamiya.com/japan/products/74519/inde …
ダブルアクションは、ハンドピースのボタンを押すとエアーが出て、更にそのボタンを引くとニードルが動いて塗料が出る仕組みになっています。
例:クレオス プロコンBOY WAダブルアクション 0.3mm
(http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=22)

ハンドピースの形状の違いは様々ですが、種類の多いボタン式はハンドピースの上側に操作を行うボタンが付いているものです。
親指と中指でハンドピースを挟んで人差し指でボタンを操作するのがポピュラーなやり方で、指先でボタンを操作するので、細かな調整で様々な塗装に対応できます。

No.1の方がハンドガンタイプと呼ばれているトリガー式は、シングルアクションタイプだと最初からエアーが出っぱなしでトリガーを引くと塗料が吹き出る仕組みで、ダブルアクションタイプだとトリガーを引くとエアーが出始めてさらに引くとニードルも動いて塗料も吹き出てくる仕組みです。
ボタン式の物よりエアー圧と塗料の出量を一定に保ち易いので、どちらかというと広い範囲への塗装が得意ですね。
例:タミヤ スプレーワーク ベーシックエアーブラシ(シングルアクションタイプ)
(https://www.tamiya.com/japan/products/74531/inde …
  タミヤ スプレーワーク HG トリガーエアーブラシ(ダブルアクションタイプ)
(https://www.tamiya.com/japan/products/74510/inde …

カップは、ハンドピースと一体型のものは塗料がカップとハンドピースの取付口の隙間に入り込むような事が無いので掃除やメンテナンスが楽ですね。
カップの取り外しができるタイプは掃除やメンテナンスの手間は増えるけれども、大容量タイプのものがあれば交換できるというメリットがあります。
カップがハンドピースの側面についているサイドカップのものは、塗装しながらカップの中の塗料の残量が確認できるというメリットがありますが、ハンドピースを傾けるのが他の物より更に難しくなるかと。

結論をいえば、ハンドピースはエアーと塗料の出量がそれぞれ調整できるダブルアクションのものにするのが良いと思いますが、ボタン式とトリガー式は実際に使う人が使い易い方を選ぶしかないかと。
カップの位置は・・・お好みでどうぞ、と。
    • good
    • 0

マーカー:色を自分で調整できない



ハンドピース:自分で色や塗料の種類を変えての塗装ができる

ハンドガンタイプ:上記と同じですが、広い面積や大きな物に塗装ができる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!