アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫研明石市と姫路市どちらがオススメですか?
6歳と1歳の子供がいます。
夫の勤務先は高砂です。

質問者からの補足コメント

  • 住むのにということです。

      補足日時:2020/03/06 00:03
  • 下の子が未就学であること、上の子は小学生になります。
    放課後遊ぶ場所等についても含め意見をお聞きしたいです!

      補足日時:2020/03/06 11:11

A 回答 (6件)

勤務先が高砂なら姫路です。


同じ文化圏です。
    • good
    • 1

明石市です。



うまいラーメン屋あるんだよ!
    • good
    • 2

歴史と伝統でいえば姫路でしょうが


明石市の子育て施策は手厚いことで全国的も有名ですよ。
(私は明石市民ではありませんが)

人口「V字回復」の明石市、「本気の子育て施策」が地域を変えた
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/06 11:10

明石市は子どもがいればいいかも。


中学生までの医療費も無料が大きいよね ゴミを捨てるのが無料
市役所も駅の目の前になった これ他の都市には少ない便利だよ。
ニュースで見たが
明石市が中学校の給食を完全無償化へ 
『へ』が付いてたのでまだかも知らないが 無償化になると思う。
小学校・特別支援学校は学校給食無償化だよ。
気の短い市長だが イイ人だよね。
    • good
    • 1

>市役所も駅の目の前になった これ他の都市には少ない便利だよ。


なってませんよ。
建て替えについても現地建て替えに決まったし。
    • good
    • 0

神戸から西に行くほど田舎の感じが強いかな。


勤務先なら高砂がいいんじゃない。
あなたの、子供の遊ぶ環境を求めると駅から遠くなるかな。
通勤も、電車となると駅までが大変です。
車通勤できるのならちょっとぐらい遠くていいけど、この辺りは、車の移動が多いから結構混むかな。
なら、自転車、原付での通勤は便利かも。

海沿いは、お薦めできない。気の荒い人が多いような。
山のほうに行き村と言われる古い住宅地は近所付き合いが大変かも。
新しい住宅地が気楽でいいかもね。

姫路と明石なら、明石かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!