それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

男が皇位継承権がない次男だったからと聞きましたが、女性天皇論の議論が始まったと同時に、高齢懐妊して男児を産んだり、次は立皇嗣礼をすると言っているし、帝王学が備わってない次男の野心についてのリスクは考えなかったのでしょうか?
皇位継承は直系長子の方が帝王学の面から見てもよいと考えます。
雅子様が皇太子妃だった時から、私の方が!的な言葉を雅子様に向かって言ってたそうですが、皇族である限り、天皇になる可能性を持っているのだから、妃候補は吟味して入内させた方がよいのではないでしょうか?妃候補として選ばれた雅子様のほうはおっとりとした揺るぎない余裕が感じられますから、ずっと我慢して耐えてこられたのでしょう。
奪う側(次男)と、攻撃を交わし守る側(長男)のような、妃同士の権力闘争を見ているようで最近は不愉快です。
雅子様に子供が出来なかったのも、女からの嫌がらせをされて精神的ストレスが酷かったせいでは?

娘と小室さんとの結婚を反対出来る立場ではないはず!

A 回答 (3件)

皇室や皇族、天皇制には反対の立場ですので、詳しくはわかりません。

皇族間の鞘当てなど聞いたこともないので。
ただ女系天皇の議論が始まると、高齢出産で男子を産んだのは事実です。雅子様にも要請はあったらしいですが、断られたと聞いています。
秋篠宮は天皇と歳が近いので、天皇が退位されても引き継げないと公言されています。皇位奪取の意志はなさそうです。
誕生当時は唯一の男子だから、当然天皇に、と言われていましたが、また愛子様に話が戻っている風潮もあるようです。
私にとってはどうでもいい話です。女性天皇でも問題はないと思います。先例がないなら、これを先例とすればよいだけです。
    • good
    • 0

奪うも何も、雅子様は皇后陛下ですよ。

立場が違います。但し天皇が崩御した後の事は単純に皇位継承順位なので、紀子さまが皇后になるのも不思議な事でも何でもないですよね?
噂は色々あるでしょうが、紀子さまは秋篠宮妃ですからね。
他の方が言ってる事だって噂です。誰に聞いたのかな?
    • good
    • 2

今の上皇さまは、秋篠宮さまのご結婚に反対なさったと聞いています。

深夜に上皇さまの家に押し掛け紀子さまとのご結婚を認めさせたとのことです。秋篠宮さまの惚れた弱みでしょう。あの当時、かなり美人でしたし、綺麗な方でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!