電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族のAndroidスマホでYahooIDを作りました。私はかなり昔に作りましたが、その時と感じが違ってて電話番号を入力してから暗証番号を打って…という感じで進み、IDが勝手に作られてしまいました。
調べたらパソコンサイトで出来るとあり、やってみたらメールアドレスが作られてしまいました。
家族はYahooメールはしないので、アドレスはいりません。
削除するにはIDごと消さないといけないと書いてありました。
変なメールが来ないか不安です。
今はIDは自分で作成出来ないのでしょうか?
メールアドレスを削除するにはどうしたらいいですか?
文章がよく分からなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 説明不足で申し訳ないのですがメールアドレスの時、ニックネーム?みたいな設定をしたと思います。

A 回答 (2件)

Yahoo JapanのIDは、メールアドレスでもあります。

これは、今も昔も同じです。
ただ、今だと、Yahooメールを半年以上使わない場合だと、自動的に利用停止になります。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/6 …

Yahooメールとかは、フリーメールですから、ある程度の広告メールとかはくることはあります。こればかりは、広告で運営している会社なんですから、仕方ない部分もあります。
迷惑メールについては、残念ながら有名なものだから、くることはありますので、諦めるしかない。ある程度は、フィルターで振り分けしてくれていますけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

6カ月したら利用停止になるんですね。
それまで待ってみます。

よく分かりませんが、yahooIDはメルアドとセットです。

IDと違うアドレスに変更はできますが、セットなのは変わりません。
yahooは仕様をしょっちゅう変えるので、訳分かんない事しきりです。
デフォだと、yahooから色んなメールが来ますよ。結局、そういった宣伝で無料にしてるわけですから致し方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…