プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームボーイアドバンスのスーパーマリオブラザーズ2をやっています。
無限1UPしたいんですが、うまくいきません。(1-1の最初のCの字ブロックの所)
ネットで調べると、「Cの字のブロックからキノコを出し、それを叩いて外に出し、Bダッシュでキノコを追いかけて取る。その時、画面の左端にCの字形のブロックが見えているようにする。ブロックを壊して、ノコノコを上から踏む。」
と書かれているのですが、キノコをとろうとするとCの字ブロックが画面から出てしまうし、
上のブロックをこわそうとするとノコノコにあたって
小さくなってしまったり、ふつうにノコノコをやっつけてしまったり…とどうしてもうまくできないんです。
ゲーム初心者ってのもあるんですが、もう少しくわしく教えていただけないでしょうか??

A 回答 (1件)

まず、キノコですが、簡単な取り方では、

C字型ブロックの いちばん左の柱が 画面から消えるくらいまで
画面を持っていき、キノコをたたきだしたら そのまま待っていれば、
先の土管にあたって 戻ってくると思います。
 ちょっと このへんは、「スーパーマリオコレクション」で試したものなので、
ファミコンミニなどでは わかりませんが、同じようにいけると思います。
まぁ、慣性とかも 再現されているし、ほとんど同じとは思いますが・・・

次に、ノコノコですが、
キノコの出たブロックの ひとつ右側のブロックを うまくたたき、
ノコノコを ふたつ右側のブロックに追い込みます。

そのあと、キノコの出たブロックの上で
半身ずらして そのまま真上にジャンプすれば、
カンタンにできました。

うまく説明できたか ちょっと不安ですが、
とりあえず 何度か試してみてください。
わからなければ、お返事ください。またお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ!!できました!!
アドバイスありがとうございます。
昨日の夜、sa-10さんのアドバイスに忠実にやってみたら、20回目ぐらいに(笑)やっとできました。
すごい感激しました。
先はまだまだ相当長いですけどがんばります!
ありがとうございました。