鉄拳のような格ゲーが欲しいのですが、鉄拳のようにキャラが立体で楽しめるものはないでしょうか。この手のゲームの王道は鉄拳シリーズと聞いたのですが、やはり鉄拳が一番ですか?それとも、その他にも面白いものがあるという方、教えてください。
あと、鉄拳5というのが出るようですが、これはPS2ででしょうか、それともゲームセンターででしょうか。ご回答よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

・鉄拳シリーズ


有名所の一つですね。
人気も高いですし、派生作品もありますし。
特筆部分と言えば、ボタン構成でしょうね。
ただ、個人的に対人戦のときは、
駆け引き性がやや低いかなと。
あとは、コンボ性が高い点。
(10連コンボや、複雑な投げコンボなど。)

・バーチャファイターシリーズ
個人的には筆頭ではないかなと。
一応、3D格闘の初代ですし。
ボタンは基本的なPKG式
CPU戦でも単調になりにくいですね。
こちらは駆け引き性が高く、コンボ性が低いです。

・DOAシリーズ
PS2ではDOA2HCで終了。
後は完全にXBOXに移行しています。
この作品はグラフィック重視のキャラゲーと言っても良いかも。
(コンシューマ版では選択できる衣装が多い。)
駆け引き性、コンボ性もそれなりにありますが、
バランス性に欠ける部分が。
他に、ステージそのものに付加効果を加えているという特徴があります。
(VF4等にも一応ありますが、DOAは独特的)

・ブラッディロアシリーズ
格闘ゲームとしては少々甘い作りになってます。
対人戦でも一方的になりがち。
あまり深く考えずにプレイするには良いかも。
通常時と獣人化時の差が激しすぎるため。
場合によっては、全く勝負にならないということも。

・ソウルエッジ/ソウルキャリバー
武器格闘ゲーム
この作品も結構一方的になりがち。
ボタン構成が防御、横斬り、縦斬り、蹴りとなっていて、
駆け引きというよりは、お互いの位置関係を重視するといった感じ。
多少あたり判定が甘いかなという部分も有り。

・三国無双(PS)
真・三国無双の元らしい。
真~ではアクションですが、三国無双では武器格闘。

PS2でプレイ可能な3D格闘でざっと思いつくものはこのくらいですかね。

DOA2等一部については相当古いので、
中古で叩き売り状態だったりしますけど^^;

多分DOAは今後もXBOXの中だけになると思いますし。
他も同様、コンシューマの中だけになるでしょうし。
アーケードでの対人戦等も視野に入れるのであれば、
やはり、鉄拳かバーチャが無難かなと。
人気が有る分、情報も得やすいと思いますし。
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この回答へのお礼

やはりメジャーなのは鉄拳シリーズ、バーチャファイターシリーズということですね。バーチャファイターを買うつもりだったんですが、駆け引き性が高くコンボ性が低いですか・・・格闘ゲームについて深く考えたことはないのですが奥が深いようですね。よく考えて買いたいと思います。ご親切に詳しく説明していただいて本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/08 15:36

3D格ゲーで有名どころと言えば


・バーチャファイターシリーズ
・鉄拳シリーズ
・デッドオアアライブシリーズ
・ブラッディロアシリーズ
ってところでしょうか。

難易度で分けるとしたら
バーチャ>鉄拳>デッドオアアライブ>ブラッディロア
でしょうか。
難しいものほど知識だけでなく、技量や反射神経も問われてくると思います。

王道はバーチャと鉄拳だと思うので、興味があるならPS2で出ているバーチャファイターエヴォリューションはぜひやってもらいたいですね。
基本的な操作方法からマニアックなコンボまで解説してくれるモードもあるのでかなりオススメです。

参考URL:http://www.virtuafighter.jp/vf4evo/
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この回答へのお礼

やはりバーチャファイターか鉄拳が人気もあるようですね!今日見に行ったところ2000円と値段も手ごろですし、バーチャファイターエヴォリューションというのを買ってみます。本当に参考になりました。ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/08 15:23

http://namco-ch.net/tekken5/index.php

↑ここに書いてありますよ。
PS2で2005年春発売予定だそうです。

3D格闘で最もメジャーなの鉄拳シリーズでしょう。
他の似たゲームを挙げるならデッド・オア・アライブシリーズとバーチャ・ファイターシリーズくらいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もうすぐ発売ということですか。ほんとに迷惑かけて申し訳ありません。
デッド・オア・アライブ、バーチャファイターはやったことないんですが面白いでしょうか?

お礼日時:2005/01/07 17:42

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1、鉄拳チャンス中にキングのサポーターが青に変わる理由。
 (服装の変化と同等ですか?)
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 過去のログを調べてみると10連が上限みたいに書かれていましたが、BR併せて100回転以内のボーナスが20回以上ありましたが、引きが良かっただけでしょうか?
3、キングステージで、ナビ通りにベルやリプをそろえても鉄拳チャンスに突入、列車を止めるのを失敗しても鉄拳チャンスに突入。
鉄拳チャンスの突入条件がイマイチ判りません???
4、キングステージでスポットライト?が消える?黒く光る?の意味は何でしょうか?(鉄拳チャンスに突入しました。)
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7、結果はBB:30回 RB:8回で5300枚。鉄拳ラッシュが無くてもココまで出る台だったのですか?

乱文で申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

いまさらですが、鉄拳について教えてください。
月曜日に初めて鉄拳を見つけて打ちました。
(スパイダーマン2、俺の空、秘宝伝で浮いたお金で・・・)

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さすがに詳細に書いてあるのは見つからなかったので、ココで質問させてください。

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2、鉄拳ラッシュとやらは、目にすることは出来ませんでした。
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Aベストアンサー

詳しくは情報サイトや雑誌を見てもらうほうが早くて確実ですが、ある程度回答できる範囲で。
自分はシャオユウでしかプレイしないので、キングや仁のことはあまりわかりません。

1、鉄拳チャンス中にキングのサポーターが青に変わる理由。
 (服装の変化と同等ですか?)

だと思います。


2、鉄拳ラッシュとやらは、目にすることは出来ませんでした。

鉄拳ラッシュはかなり特殊な条件のもとで発生します。
通常時は各小役成立時の1/256で一次抽選を通過し、二次抽選で0P以外が選ばれたら突入。
例:チェリー 1/256で成立、1/256の一次抽選をパスし、3.12%で0P以外が選ばれて突入
その確率は1/2200290.62

通常リプレイ 1/238701.24
  チェリー 1/2200290.62
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  スイカ  1/1657008.99
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BIG中のハズレ時の1/1024、1/16384のJACハズレで100%突入です。
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> 過去のログを調べてみると10連が上限みたいに書かれていましたが、

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3、キングステージで、ナビ通りにベルやリプをそろえても鉄拳チャンスに突入、列車を止めるのを失敗しても鉄拳チャンスに突入。
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4、キングステージでスポットライト?が消える?黒く光る?の意味は何でしょうか?(鉄拳チャンスに突入しました。)

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詳しくは情報サイトや雑誌を見てもらうほうが早くて確実ですが、ある程度回答できる範囲で。
自分はシャオユウでしかプレイしないので、キングや仁のことはあまりわかりません。

1、鉄拳チャンス中にキングのサポーターが青に変わる理由。
 (服装の変化と同等ですか?)

だと思います。


2、鉄拳ラッシュとやらは、目にすることは出来ませんでした。

鉄拳ラッシュはかなり特殊な条件のもとで発生します。
通常時は各小役成立時の1/256で一次抽選を通過し、二次抽選で0P以外が選ばれたら突入...続きを読む

Q携帯ゲーム機の格ゲー

Vitaでの格ゲー(マヴカプやDL版のギルティギア)はやはりやりづらいのでしょうか?

PVを見たとき思ってた以上に画質が綺麗で興味が湧いたので気になりまして…

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コマンド入力がすごくやりづらいし、
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ボタンを酷使しすぎてボタンの反応がおかしくなった時の修理が面倒なので、
携帯ゲーム機での格闘ゲームはオススメできません。

Q鉄拳のような格ゲー

鉄拳のような格ゲーが欲しいのですが、鉄拳のようにキャラが立体で楽しめるものはないでしょうか。この手のゲームの王道は鉄拳シリーズと聞いたのですが、やはり鉄拳が一番ですか?それとも、その他にも面白いものがあるという方、教えてください。
あと、鉄拳5というのが出るようですが、これはPS2ででしょうか、それともゲームセンターででしょうか。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・鉄拳シリーズ
有名所の一つですね。
人気も高いですし、派生作品もありますし。
特筆部分と言えば、ボタン構成でしょうね。
ただ、個人的に対人戦のときは、
駆け引き性がやや低いかなと。
あとは、コンボ性が高い点。
(10連コンボや、複雑な投げコンボなど。)

・バーチャファイターシリーズ
個人的には筆頭ではないかなと。
一応、3D格闘の初代ですし。
ボタンは基本的なPKG式
CPU戦でも単調になりにくいですね。
こちらは駆け引き性が高く、コンボ性が低いです。

・DOAシリーズ
PS2ではDOA2HCで終了。
後は完全にXBOXに移行しています。
この作品はグラフィック重視のキャラゲーと言っても良いかも。
(コンシューマ版では選択できる衣装が多い。)
駆け引き性、コンボ性もそれなりにありますが、
バランス性に欠ける部分が。
他に、ステージそのものに付加効果を加えているという特徴があります。
(VF4等にも一応ありますが、DOAは独特的)

・ブラッディロアシリーズ
格闘ゲームとしては少々甘い作りになってます。
対人戦でも一方的になりがち。
あまり深く考えずにプレイするには良いかも。
通常時と獣人化時の差が激しすぎるため。
場合によっては、全く勝負にならないということも。

・ソウルエッジ/ソウルキャリバー
武器格闘ゲーム
この作品も結構一方的になりがち。
ボタン構成が防御、横斬り、縦斬り、蹴りとなっていて、
駆け引きというよりは、お互いの位置関係を重視するといった感じ。
多少あたり判定が甘いかなという部分も有り。

・三国無双(PS)
真・三国無双の元らしい。
真~ではアクションですが、三国無双では武器格闘。

PS2でプレイ可能な3D格闘でざっと思いつくものはこのくらいですかね。

DOA2等一部については相当古いので、
中古で叩き売り状態だったりしますけど^^;

多分DOAは今後もXBOXの中だけになると思いますし。
他も同様、コンシューマの中だけになるでしょうし。
アーケードでの対人戦等も視野に入れるのであれば、
やはり、鉄拳かバーチャが無難かなと。
人気が有る分、情報も得やすいと思いますし。

・鉄拳シリーズ
有名所の一つですね。
人気も高いですし、派生作品もありますし。
特筆部分と言えば、ボタン構成でしょうね。
ただ、個人的に対人戦のときは、
駆け引き性がやや低いかなと。
あとは、コンボ性が高い点。
(10連コンボや、複雑な投げコンボなど。)

・バーチャファイターシリーズ
個人的には筆頭ではないかなと。
一応、3D格闘の初代ですし。
ボタンは基本的なPKG式
CPU戦でも単調になりにくいですね。
こちらは駆け引き性が高く、コンボ性が低いです。

・DOAシリーズ
PS2ではD...続きを読む

QPCゲームで使う格ゲー教えてください

PCゲームで格ゲーのオススメを教えてください。MELTY BLOOD をやったんですが、これも面白いぞ!!っていうようなゲームお願いします。

ジョイパッド買ったんで格ゲーしたいんですよ。よろしくです。

Aベストアンサー

MELTYBLOOD以前の渡辺製作所の作品は如何ですか?
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同人でない物なら、
あすか120%
ヴァリアブルジオ
あたりが有名です。

Q鉄拳の話し

皆さんの鉄拳の立ち回りを御指南ください。

1.夕方から打つ際の台の選び方

2.イベント日での鉄拳の台の選び方

3.鉄拳の引き際

4.「仁、シャオユウ、キング」好きなステージは?その訳は?

5.鉄拳で食うには?or食えますか?

以上質問します、多くて申し訳ありません。各質問の内容に具体的に、体験談や、個人的見解、など絡めて解答してもらえたらとても参考になります。鉄拳師匠の皆さんうんちくたっぷりでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ナクタスです。

1.夕方から打つ際の台の選び方
 ボーナス間情報を見て、初当たりが早い台。通常時(TRやTC以外の状態)でもボーナスの引き戻しが早い台。何度かTCに突入している台。が、高設定の可能性アリと判断してます。

2.イベント日での鉄拳の台の選び方
 イベント日の朝イチからの台の選び方という事でよろしいでしょうか?
 僕が通っている店は、イベント時には、ほぼ全台の設定討ち直しをしているようなので、前日に当たりが少なかった台を選ぶようにしていますが、これは単なる「店のクセ」なので、bboy186さんの参考にはなりませんね…。
 設定看破するには、ある程度打ち込んで、チャンス目の出現率から判断するしか無いと思います。

3.鉄拳の引き際
 ヤメ時の判断が難しい台だと思います。いつRT解除されるかわかりませんからね。
 とりあえず、「チャンス目出現時はしばらく打つ」、「演出が頻発してるようならしばらく打つ」、「画面内に何らかの変化があった場合はしばらく打つ」、といったところですかね~。逆にそれらの現象が全く起きない時がヤメ時かと。

4.「仁、シャオユウ、キング」好きなステージは?その訳は?
 通常時はシャオユウ。チェリーやスイカ、チャンス目等、目押しが必要な時に必ず演出が発生するので、逆に演出が発生しない時は適当押しが出来る。
 TCに突入したら、その後からキングに変更。普段はなかなか演出が発生しないキングだが、TC抽選モード中は演出が多発する為、モードの看破が簡単。仁やシャオユウは普段から演出が多いので、TC抽選が続いているのか終了しているのかの判断が難しい・・・。

5.鉄拳で食うには?or食えますか?
 大勝するのは難しいと思います。一回のBIGの払い出しが平均400枚程度で、連チャンするにはTC/TRに当選しなければならないという条件付き。天井が無いので波が荒く、運良くコインが1000枚くらい増えても、あっと言う間に呑まれる事も少なく無い。
 ただ、TC中に上乗せ抽選に当選すれば、ボーナス爆連で万枚オーバーも有り得ると思います。かなりの強運が必要ですけどねw

以上で~す♪

こんにちは。ナクタスです。

1.夕方から打つ際の台の選び方
 ボーナス間情報を見て、初当たりが早い台。通常時(TRやTC以外の状態)でもボーナスの引き戻しが早い台。何度かTCに突入している台。が、高設定の可能性アリと判断してます。

2.イベント日での鉄拳の台の選び方
 イベント日の朝イチからの台の選び方という事でよろしいでしょうか?
 僕が通っている店は、イベント時には、ほぼ全台の設定討ち直しをしているようなので、前日に当たりが少なかった台を選ぶようにしていますが、これ...続きを読む

QPSPで謎解きゲー、2Dゲー、駆け引きのあるゲーム

読んで字の如く、謎解きゲー、2Dゲー、緊張する駆け引きのある(のちに詳しく説明します)ゲームを探しています

謎解きゲーと言っても、アクション要素のあるゲームがいいのですが
例を挙げますと

・トゥームレイダーシリーズ(PSP)
・デッドヘッドフレッド-首無し探偵の悪夢-(PSP)
・ICO(PS2)

のような物がいいと思っています
ついでに演出の良いアクションゲームも募集してます。


2Dゲームは謎解き等内容問わず、単純に面白い物を探しています
過去に楽しんだゲームは
・プリンセスクラウン(PSP)
・オーディンスフィア(PS2)←私が過去一番気に入っているゲームでもあります


最後に、緊張感のある~と書いていますが
相手の攻撃の隙を見て攻撃したり、時に間合いをとったりと、慎重に戦うアクションゲーム(3D・2D問わず)を探しています
過去にそういった要素があり面白かった作品は

・グラディエーター ロードトゥーフリーダム(PS2)
・プリンセスキラウン(PSP)
・テイルズシリーズ(PSP,GBA)

等です
申し訳ございませんが、この項目では格闘ゲームは無しでお願いします



以上です
なにかPSPで上記の項目に当てはまるものがあれば、かすってるだけでも良いのでドンドン教えていただけると嬉しいです。
念のために書いておきますが、過去の良作の所でタイトルの後ろにハードの機種を書いていますが、今回募集しているのはPSPのゲームですので、何卒よろしくお願いします

読んで字の如く、謎解きゲー、2Dゲー、緊張する駆け引きのある(のちに詳しく説明します)ゲームを探しています

謎解きゲーと言っても、アクション要素のあるゲームがいいのですが
例を挙げますと

・トゥームレイダーシリーズ(PSP)
・デッドヘッドフレッド-首無し探偵の悪夢-(PSP)
・ICO(PS2)

のような物がいいと思っています
ついでに演出の良いアクションゲームも募集してます。


2Dゲームは謎解き等内容問わず、単純に面白い物を探しています
過去に楽しんだゲームは
・プリンセスク...続きを読む

Aベストアンサー

最近発売された「クランク&ラチェット(ラチェット&クランクではありません)マル秘ミッションイグニッション」というげーむはどうでしょう?

謎解きはほとんどないですし、2Dでもありませんが、敵に見つかってしまうとゲームオーバー、というステージもありますので、参考になさってみてください。

Q鉄拳R

沖縄から質問です、最近になって続々鉄拳Rを導入するホールが出てきています。新装のうちに沢山打って堪能したいと考えています。

質問です
1.皆さんが、鉄拳新装したて(1~2週間以内)を夕方19時から打つ際、スランプグラフやボーナス間情報、など活用して収支を+するようなハイエナを教えてください。

2.鉄拳CHANCEはチャンス目フラグ成立後すぐ入るのですか。なかなかボーナス後鉄拳CHANCEに入って連ちゃん(早いボーナスの引き戻し)しないので。悩んでいます。

2.鉄拳Rのシステム解析、詳しい。情報のあるサイトを教えてください。

では失礼します

Aベストアンサー

こんにちは。ナクタスです。

1.ボーナス間情報は有効利用させてもらってますよ~。鉄拳C等の連チャン状態を抜きにして、100回転代~200回転代以内でボーナスの引きなおしをしている台は、やはり高設定の可能性高いですね。あと、通常ゲームからいきなり鉄拳Cに突入している台(回転数が200~300ぐらいで黄色表示)も、期待出来ます。それが何度か発生しているような台が空いていたら、僕だったら100%座ります。
スランプグラフについては、まあ参考程度に僕も見たりしますが、この台は最近流行の「モード移行タイプ」の台では無いので、仮にスランプグラフが急降下を始めているような状況でも「地獄モードに入った」等といった理由があるわけでは無く、あまりアテになりません。
まあ、全体的にグラフが右上がりならば高設定の可能性もあるというところでしょうか。


2.チャンス目フラグ成立後、すぐに鉄拳Cに突入する事は、ほとんど有り得ません。
何故ならば、チャンス目成立時に抽選されているのは、鉄拳Cでは無いからです。(ここから先、説明がかなり長いです。興味があったら読んでねw)

この時に抽選されているのは「チャンスゾーン」と某雑誌では呼ばれているモノで、この「チャンスゾーン」に当選すると、その間、約10分の1の確率で鉄拳Cに突入します。
チャンス目から「チャンスゾーン」に当選しても、打ち手には一切その事は知らされません。また、チャンスゾーンが何回転続くのかもわかりません。
内部的に「チャンスゾーン100回転」に当選していた場合、その100回転の間は10分の1の確率で鉄拳Cに突入するわけですが、例えば10回転目で鉄拳チャンスに入った場合、その鉄拳チャンス終了後に「残りの90回転のチャンスゾーン」になります。
そして再び鉄拳Cに突入→それが終了したら残りの回転のチャンスゾーン→鉄拳C突入・終了→残りのチャンスゾーン→鉄拳C・・・
チャンスゾーンが終了するまで、上記の流れが繰り返されます。これが鉄拳Cが連チャンになる仕組みです。

ただ、上の説明はあくまでもチャンスゾーンが100回転であった場合の話です。これがもし、チャンスゾーン5回転程度の当選でしかなかった場合は、当然鉄拳Cに入る可能性は低く、運良く突入したとしても連チャンはまず無いという事になります。ちなみに突入しなかった場合は、当然打ち手側はチャンスゾーンに入っていたという事すら知らないままです^^;
ボーナス終了後の高確率状態でチャンス目を引き、チャンスゾーンに突入したとしても、その回転数は運次第です。bboy186さんの鉄拳Cが連チャンしないのは、長いチャンスゾーンに当選していないからなのです。

チャンスゾーン中は10分の1で鉄拳Cに突入と説明しましたが、実際の鉄拳Cの連チャン時は、鉄拳C終了から次の鉄拳C発動までに30回転くらい回す事が殆どです。1/10のわりには当選率が低いと思うかもしれませんが、これは鉄拳C突入の前に10~20回転くらいの前兆モードに入る為。この前兆モード中と鉄拳C中は、チャンスゾーンの残り回転数は減らないので安心して下さい。
また、鉄拳C中にチャンス目を引いた場合、チャンスゾーンの回転数が上乗せされる事があるようです。上乗せが繰り返された場合、チャンスゾーンは最大3万回転ぐらいまで増えるらしいです。そんな事は、まず有り得ないでしょうけどねw

以上が鉄拳チャンスの説明です。ご質問の内容から少々脱線してしまったかもしれませんが、お役に立てば光栄です。


3.鉄拳Rの詳しい解析情報があるサイト・・・見つかりません。  僕も知りたいです;;

こんにちは。ナクタスです。

1.ボーナス間情報は有効利用させてもらってますよ~。鉄拳C等の連チャン状態を抜きにして、100回転代~200回転代以内でボーナスの引きなおしをしている台は、やはり高設定の可能性高いですね。あと、通常ゲームからいきなり鉄拳Cに突入している台(回転数が200~300ぐらいで黄色表示)も、期待出来ます。それが何度か発生しているような台が空いていたら、僕だったら100%座ります。
スランプグラフについては、まあ参考程度に僕も見たりしますが、この台は最...続きを読む

QPSPお勧めの格ゲー

最近pspを入手しました。
それで格闘ゲームというのをやろうかなと考えています。
でも、格闘ゲームといってもいっぱいあるのでどれが良いのやら^^;
そこで皆さんにお勧めを聞いて見たいと思います。

とりあえず、僕が希望する格闘ゲームは
・女性キャラが出てくるもの。
・必殺技?見たいなのの時に映像が変わる?

見ないな感じのがいいです^^;
もちろん、上のものにそってなくても良いのでおねがいします。。。

Aベストアンサー

PSPで、女性キャラが多くいて、必殺技に特殊演出がある格ゲーというと、ぱっと浮かぶのは「Fate/unlimited codes」でしょうか。
3Dの格ゲーで、原作有りモノですが…
元々女性キャラが多く、隠しキャラも女性ですし、必殺技を発動すると専用の演出が入ります。
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