プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDの映像が止まる

TSUTAYAで借りたDVDを家で再生すると、どこかで必ず映像が止まって強制終了してしまいます。DVDは大分古いものですので傷は色んな所についてます。この場合はどうすれば良いのでしょうか?TSUTAYAに連絡した方がよいのかわからないです。分かる人教えてください。

A 回答 (5件)

私も何度かありました。

「このDVD、スタートから何分くらいのところで、画面が乱れて先に進まない」と

電話をして持っていってます。

すると、その場でチェックしてくれます。

変わりに、別のDVDをわたしてくれるけど、、、。

その乱れて先に進まないDVDは、観ることを諦めます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!とても参考になりました!TSUTAYAに電話してみたいと思います!ありがとうございました!

傷が色んな所に付いていると言う事ですが、回転する方向に傷が付いていたとするのならば、それによってデータを読み取れない

事が有りますので止まる事が有ります。
実際の物を見ていないので何とも言えない面は有りますが、TSUTAYAに確認して貰った方が良いでしょう。
TSUTAYAなら研磨機を持っているはずですから、傷を研磨して磨く事も出来ますので状態を見て磨いていると思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!TSUTAYAに確認してみます!

盤面のお掃除です。

不純物が付着してる場合そうなります。
    • 1

パソコンやゲーム機での再生は保障しないって事になってるハズ。

DVDプレーヤーなら、多少の傷は読み飛ばす感じでセリフやシーン飛んだりして再生できる事もあるけど。

自分か傷入れたんじゃないよってアピールするために電話入れて、再生できない旨クレーム。
電話した日時や電話番号、対応した店員の氏名をガッツリ記録しときます。
返却時に再度話すと、代わりの商品を無料レンタルとか、無料券くれたりとか、店舗ごとの対応とか。
    • 1

どこの店舗でも同じだと思いますが

TSUTAYAに持って行くと別なものに交換してくれるか研磨してくれますよ

頻繁に起こるようであれば質問者さんの再生機器が問題な可能性を考えた方が良いと思います
ヘッドのクリーニングを試みると良いかもしれません
    • 1