プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬で牡馬・牝馬・セ馬とありますが
セ馬ってなんですか?

A 回答 (6件)

答えじゃないけど


堂々とリンク張る人はともかく
Wikipediaの丸写しをしかも後出しする人って恥ずかしくないのかな
    • good
    • 1

騙馬(せんば)といい、牡馬を去勢した馬です。


つまり玉をとっちゃったうまのことです。

ちなみに牡馬はオスウマとは読みません。ボバと読み
牝馬はメスウマではなくヒンバと言います。

ではなぜ玉をとっちゃうのかというと、
メスに近づくわけですよね。
すると体が柔らかくなり馬体を伸ばせるようになりストライド(一完歩)が大きくなります。
またケガをしにくくなります。
気性面では落ち着きが出て騎手が扱いやすくなるというか、
競馬用語でいうところの折り合いがつけやすくなります。

デメリットは競馬そのものには直接影響はないのですが
種馬として売れなくなるのと
伝統のクラシックには出られません。

クラシックとは
さつき賞、桜花賞、優駿牝馬(オークス)、東京優駿(ダービー)、菊花賞の5レースです。
騙馬はこれらのレースには出られません。
    • good
    • 0

セン馬(騸馬、せんば)とは去勢された牡馬のことである。

馬の去勢は、馬を家畜化した頃から行われていたとされている。遊牧社会では家畜としての馬の数を調整するために繁殖用の少数の馬を除いて牡馬には去勢が行われる。また、軍馬においても気性を抑えて扱いやすくする、敵に奪われても繁殖に使えなくする、発情期に興奮させないなどの理由で牡馬は去勢されていた。また競走馬から乗馬に転用される場合、元種牡馬も含めて去勢されることが通常である。 ただし、日本においては明治時代になるまで牡馬を去勢する習慣が存在しなかったとされる。
    • good
    • 0

セン馬とは去勢された牡馬のことである。

馬の去勢は、馬を家畜化した頃から行われていたとされている。遊牧社会では家畜としての馬の数を調整するために繁殖用の少数の馬を除いて牡馬には去勢が行われる。 騸馬 セン馬
要するに 気性の荒い牡馬を去勢して 気性を、穏やかにする。 去勢された牡馬の事を示します。 犬などでも去勢する事も有ります。
    • good
    • 0

競走馬で、牡馬はオス馬、牝馬はメス馬です。


そして、セ馬は騙馬、去勢馬=繁殖能力のないオス馬のことです。
競馬界で牡馬は気性が荒かったり発情の点で競争に問題がある場合があり、そう言う馬を対象に去勢を行います。
それがセ馬=騙馬です。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!