私はブラックサバスの歴代ボーカルと言うとオジーオズボーン、ロニージェイムスディオ、トニーマーティン、イアンギランという4人だと思っていたのですが
バッドランズのレイギランがメンバーにいたような記述をネットで複数見かけました。しかし公式サイトではレイギランが参加しているブラックサバスのCDがないようなのですが、CDでは残っていないという事でしょうか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。

書かせて下さい。

レイ・ギラン、確かに在籍はしています、しかし純粋なブラック・サバスのヴォーカルとしてというには、
いささか複雑でして、バンドが最も混迷、迷走をしている時期の頃です。

イアン・ギランがパープル再結成のためサバスを脱退すると、ブラック・サバスは事実上の解散状態になります。
トニー・アイオミはソロになり、アルバムを製作しますが、レコード会社がアイオミ名義のソロでは売れない!と判断、
ブラック・サバスのアルバムとしてリリースします。

それが、1986年発売の「セブンス・スター」ブラック・サバス~フューチャリング・トニー・アイオミ~・・
という変てこな題名の発売となったアルバムです。
それで、そこに参加したヴォーカリストが、元パープルのグレン・ヒューズだったのです。

そんな訳でグレン・ヒューズも結果的にサバスの歴代ヴォーカリストに名を列ねてしまう訳なんですが、
グレンがアイオミのソロをサバス化したレコード会社、又、アイオミに反発、奇行を繰り返した上に脱退、ツアー終了後新たなヴォーカリスト探しと相成ります。(しかし、グレンも大人げないですなぁ・・パープル時代から何も進歩してなかった訳です、この頃は・・)

それで、レコード会社の紹介などもあってレイ・ギランが加入します。
レイは非常にバンドに順応し、グレン脱退後のいくつかのアメリカ・ツアーに正式ヴォーカリストとして同行してます。この模様は幾つかのブートで音源が残っています。

さらにニュー・アルバムのレコーディングにも参加、
それがトニー・マーティン加入前の「エターナル・アイドル」のデモでした。
レイは「エターナル・アイドル」のほぼ全曲をデモで歌ったらしいのですが、
何せバンドの混迷期、重なるプロデューサーの交代やアイオミの病気など不運が襲い、レイはプロデューサーなどと衝突、バンドを脱退してしまいました。
「エターナル・アイドル」はトニー・マーティン加入後1987年に何事も無かったように発売しますが、
アルバムは酷評、全く売れませんでした。

長くなりましたが、レイは確かに在籍してたのですが、正式な作品として音源はありません、が、しかし、
今は「エターナル・アイドル」のデモまでブートで出回ってるらしく、レイの歌う「エターナル・アイドル」アルバムも聴けちゃうようです。

バンドの歴史を考えるとグレンまでが辛うじて歴代メンバーに数えられ、レイはツアーのピンチ・ヒッター的な位置づけみたいになっちゃうようです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な解説、誠にありがとうございます。
オジーオズボーンに参加したブラッドギルスよりも
マイナーな存在だったんですね。在籍期間が短く3大ギターリストのように言われないだけでなく、そもそも音源が残ってないんですね。(ブートくらいしか・・)そうですかそれは残念ですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBlack SabbathのETERNAL IDOLのレコーディングメンバー

Black SabbathのアルバムETERNAL IDOLが大変気にいってます。
このアルバムのレコーディング時にかなりのメンバー変動があったようですが、リズム隊を実際に演奏しているのは誰でしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
下記のCreditsが参考になるでしょうか?↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fifqxqq5ld6e~T2

Qオジーオズボーンのアンダー・カヴァーのギタリスト

最近、ボックスセットの4枚目がボーナストラックを追加して単体で「アンダー・カヴァー」として発売されましたが、このアルバムのギタリストは誰なのでしょうか?
ザックワイルドですか?

Aベストアンサー

ギタリストは元ALICE IN CHAINSのジェリー・カントレルじゃないでしょうか。
このアルバムにはザック・ワイルドは参加してないみたいです。

Qblack sabbath(ブラックサバス)の曲。

ギター初めて1年もたっていないぐらいの初心者です。
今まで特に弾きたいと思う曲がなかったので、ダラダラとコードチェンジや有名なリフの一部を弾いて満足していたんですが、Black sabbathのトニー・アイオミの演奏映像を見て、自分もこんなふうに弾いてみたいと思うようになりました。ちょうど自分も左ギターでSGを使っていたので・・・

で質問なんですが、

・black sabbathの曲でなるべくギターの敷居の低い曲はなにですか?
・"children of the grave"という曲の難易度はどうですか?

のふたつです。

解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トニー・アイオミ、素晴しいですね。アイオミさまは右指を欠落(義指)されてますが、それでもなお元祖リフメタルの帝王として君臨したのには溜飲が下がります。
ですから、リードは難易度が高くても、珠玉のリフをコピーできるだけでも楽しいです。

アイアン・マン(2nd)、スイート・リーフ(3rd)、スノー・ブラインド(4th)、血まみれの安息日(5th)
あたりはリフが簡単で耳コピできると思います。


チルドレン~は質問者様のテクニックが歴一年とはいえ、どの程度かわかりませんが、まあ初級の部類でしょう。がんばればできると思います。カッコ良くコピー(髭も)してくださいね。

Qオジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティスト

お世話になります。

昨夜、相方と一緒にお風呂に入っていた時に
丁度いつも聞いているラジオ局がジャズ・タイムだった様で、
ずっとジャズの曲ばかり流れていたのですが、
それを聞きながら相方が、
「やっぱりジャズは、ええな~」と唸り出したので、
私が「じゃあ、今度ライヴ行ってみる?」
なんて事を話していたのですけど、
その時に相方に「誰のライヴだったら生で見てみたい?」
と聞いてみた所、
「そうやな~、オジー・オズボーンがええな~」
と言ったので、私は絶句・・・・

暫く考えてから、
「もしかして、サラ・ヴォーンと間違ってるとか・・・?
 ジャズでオジー・オズボーンって有り得へんもんね・・・^^;」
と切り返してみたところ、
「サラ・ヴォーンではない事は確かやけど、俺もようわからん、
 でも何となくジャズはオジー・オズボーンが良かったいう記憶が残ってる」
との事・・・・(本人がこう言い張るのだから仕方が無い・・・)

相方は元々アーティストのみならずTVでよく見かける様な芸能人の名前ですら、
一向に覚えようとしない人なので、
ハッキリと覚えていなくて当たり前と言えば当たり前なのですけれど、
それから「一体、誰と間違えているのだろう・・・」と
私自身モヤモヤとしてしまって夜もロクに眠れませんでした・・・。

そこで質問なのですが、
オジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティストで
「もしかしたらこの人と間違っているのでは・・・?」
みたいな感じで思い当たる方が居ましたら教えて頂けないでしょうか。

私自身ジャズには詳しくないので、なかなかパッと名前が出て来ないのですが、
何となく似た名前のアーティストが居た様な記憶だけは朧気に残っていて、
それで昨日からモヤモヤとしてしまっているんですね。。
相方本人が「オジー・オズボーンだ!」と言い張っている以上は、
正しい答えが出せない質問なのかも知れませんが、
この私の中に在るモヤモヤだけでも解消したくて質問させて頂きました。
恐らく私の様なジャズに詳しくない者でも知っているアーティストなのだとは思います。

何か思い当たるアーティストが居ましたら是非宜しくお願い致します。
情報お待ちしております。

お世話になります。

昨夜、相方と一緒にお風呂に入っていた時に
丁度いつも聞いているラジオ局がジャズ・タイムだった様で、
ずっとジャズの曲ばかり流れていたのですが、
それを聞きながら相方が、
「やっぱりジャズは、ええな~」と唸り出したので、
私が「じゃあ、今度ライヴ行ってみる?」
なんて事を話していたのですけど、
その時に相方に「誰のライヴだったら生で見てみたい?」
と聞いてみた所、
「そうやな~、オジー・オズボーンがええな~」
と言ったので、私は絶句・・・・

暫く考え...続きを読む

Aベストアンサー

デビット・サンボーンではないでしょうか。
○○ボーンとつくと、たしかにオジーを思い出しますね。

QBlack Sabbath のアルバム

Black Sabbathオリジナルメンバーのアルバムでパラノイド以外(パラノイドは持っているので)ではじめての人が聞きやすいのは何でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

強いて言うとVOL.4でしょうか。
しかし反則かもしれませんがREUNIONが入門用には良いと思います。

Qオジーオズボーン ライブ前に流れるオペラ調の曲

80年代、オジーのライブ前に流れるオペラ調のあの曲、
(今オジーのライブで流れているかはわかりませんが)

は何ていう曲でしょうか。

また、TBSでの格闘技中継のオープニングにも使われていたと記憶しています。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらカール・オルフの「カルミナ・ブラーナ~おお、運命の女神よ」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。(1曲目)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8A

http://www.kanshin.com/keyword/844642

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/486070

Qblowing in as from a bellows の和訳は?

Our car became hot and humid, but we didn't dare open the INNER WINDOW because cinders would come BLOWING IN AS FROM A BELLOWS.
という文なのですが、大文字のところの訳を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英会話勉強中の者です。

「換気口」(又はいわゆるベンチレータ)を開けようとはしなかった。
だって「ふいごから吹き出すように」吸い殻が(室内に)飛び散ってしまうから

ってところではないでしょうか?

Qオジー・オズボーンの歌

昨日の夜、たまたまラジオを聞いていたらオジー・オズボーンの歌が
かかったのですが、その曲はビートルズのカバー曲「インマイライフ」でした。
すごくいい曲だなと思ったのですが、その曲は新しく発売になった
生産数限定のアルバムか何かに入っていると紹介されました。
このインマイライフだけのシングルまたは生産数限定ではない
アルバムに入って売っているということはないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん・・・調べてみたのですが他のアルバムには入ってないようですね。アルバム高いっすね・・・。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&entry=174674&SEARCH_GENRE=ALL&GOODS_SORT_CD=

Qdrinking his own grief 『as a black dog drinks blood』:black dog=黒い犬で、深い意味は無い??

こんにちは、お世話になります。

質問:タイトルの通りblack dogの意味というか、ニュアンスを掴みかねています。

『』内は、

「黒犬が血を飲むがごとく」なのでしょうか?だとすると、ネイテブには『黒犬』に対してなにかイメージが有るのでしょうか?(黒猫が不吉な様に、)それとも『特に深い意味は無い比喩』でしょうか?

wikipediaでは、ネイテブたちの民間伝承で、black dogという幽霊がいることが分かりましたが、、関係ありませんよね?
http://en.wikipedia.org/wiki/Black_dog_%28ghost%29

それとも、英英辞書や、英和辞書によると、「black dog=憂鬱、落胆」なので、「落胆が活力(blood)を飲み干すように」、、、な、訳はないですよね?

---------------------------------------------------------------
参考までに、前後の文脈を転記しておきます。

背景:元『ラバ追い』だからと、馬鹿にしていたVentidiusに大部隊を任せたところ、(不可能と思い込んでいた)大勝利を収める。 大困難だと思っていただけに他人任せにしていたアントニウスは、「大勝利」と聞くや自分が勝利を収めたかった、と嫉妬する。 魔が差すように、Ventidiusの裏切りの噂を耳にした、アントニウスは、現地に赴くやVentidiusと問いただすも、『どうにもこうにも裏切りは虚報だった』と思い知る。 泣いて謝るも、Ventidiusは「忠義をつくし、勝利を収めた者にたいしてあまりの仕打ち。」と泣いて怒って、「田舎に帰ってもう農夫に戻る。」と言われて立ち去られてしまう。

アントニウス、自分の愚かさに涙を流している描写シーン。

He began to weep, rocking back and forth on the flimsy cross-legged stool with its leather seat, watching the teardrops fall into the wine, drinking his own grief as a black dog drinks blood. Oh, the sorrow, the regaret!
(出典は、 書名:ANTHONY AND CLEOPATRA 著者:Colleen McCullough)
------------------------------------------------------
質問箇所は、as a black dog drinks bloodの部分だけです。 

よろしくお願い致します。

こんにちは、お世話になります。

質問:タイトルの通りblack dogの意味というか、ニュアンスを掴みかねています。

『』内は、

「黒犬が血を飲むがごとく」なのでしょうか?だとすると、ネイテブには『黒犬』に対してなにかイメージが有るのでしょうか?(黒猫が不吉な様に、)それとも『特に深い意味は無い比喩』でしょうか?

wikipediaでは、ネイテブたちの民間伝承で、black dogという幽霊がいることが分かりましたが、、関係ありませんよね?
http://en.wikipedia.org/wiki/Black_dog_%28ghost%29...続きを読む

Aベストアンサー

その民間伝承の意味で何ら不思議はないと思うのですが。リンクにもあるように、黒い犬は「often said to be associated with the Devil」ですし、悪魔の遣いで、しかも犬ともなれば、生き血も飲むでしょう。

>それとも、英英辞書や、英和辞書によると、「black dog=憂鬱、落胆」なので、「落胆が活力(blood)を飲み干すように」、、、な、訳はないですよね?

同じことなのではないでしょうか。ご指摘の英文は動物を使った隠喩。その“隠”喩に“隠”された意味は「落胆が活力(blood)を飲み干すように」とも解釈できる。

わざと?(笑)

Qトニーマーティンは今?

ブラックサバスで、ボーカルをとっていたトニー・マーティンは、今なにをしているか、ご存じなかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

Tony Martin大好きです。
Headless CrossとかTyrとかよく聴きました。
11月にニューアルバムが出て(日本では23日)、ヨーロッパをツアーするようです。

http://www.tonymartin.net/
http://www.mtm-music.com/start.php
http://www.marquee.co.jp/avalon/index.html

参考URL:http://www.marquee.co.jp/avalon/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報