アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生です

大学は、真面目に勉強しに行く場所なのでしょうか?
講義を前で一生懸命発言する人が、後ろに座ってて単位取得で卒業だけを目標にしてる人達に陰キャ?だとかバカにされたりするのでしょうか?

大学で、きちんと学んでいい成績を取って卒業しても、単位だけ目的でほとんど授業も出ず、ギリギリで卒業しても、同じ大学卒というのは変わらないですよね。あと後ろの席で楽しんでる人は、授業に欠席してその間遊んでふざけているんですよね。その人たちの方が大学生活は楽しそうだし、真面目に勉強してるのがバカみたいな風潮になりつつあるのを聞いたことがあるのですが、実際そのようなものなのでしょうか?

きちんと勉強して、将来に役立つようにするべきなのか、卒業だけ目ざしてあとは自分のやりたいバイトや遊びに時間を費やす方が良いのでしょうか?

勉強をきちんとするべきだと思っていたのですが、遊んでる人がそんなに多いなら、頑張って勉強してるじぶんがばかにされるというか損してるように思ってしまいそうなのですが、、
実際どうなんですかね?

A 回答 (4件)

大学は、将来の生き方を考える大事な時間を過ごす場所です。

理系や国試取得前提の学部なら、勉強して講義についていけなければ、ドロップアウトするでしょう。

初めて1人暮らしをする人は、講義の合間に家事や公的な手続きなども必要、ホームシックになった時、支えてくれる友達や先輩も必要です。

就活の時、「貴方が大学生活で一番頑張ったことはなんですか?」と聞かれます。

真面目に勉強していただけでは、ダメなんです。社会人になるため、どのように考え行動していたかを説明し、雇用担当者が納得する答えをたたきだす必要があります。

さまざまな経験と多角的に物事をみることが問われます。

サークルやバイトで講義に出ずに遊んでサボっているように見えても、将来を見据えて人脈やネットワークを作り起業する学生もいます。

人は人。貴方が後悔しない大切な時間を過ごしてくださいね。
    • 0

>大学は、真面目に勉強しに行く場所なのでしょうか?

今の時代は「大学」は色々な目的で通う人がいるよね。難関大学ならば、その大学の学閥やブランドを目当てに行く人もいますし。
それこそ「大卒でないと取ってもらえない企業が多いから」みたいな理由で大学に通う人も多いですね。実際に学歴の要件で大学卒業以上というのはありますからね。

>真面目に勉強してるのがバカみたいな風潮になりつつあるのを聞いたことがあるのですが、実際そのようなものなのでしょうか?
今わたしは公務員として働いていますが、大学で学んだことは一切使っていません。
(ちなみに私は元々は公務員志望でなく、アクチュアリーなどの数学に関係した仕事をしたいと思っていたので、大学の特に統計学とか数理科学は真面目に勉強していました。)

高校のことを思い出してください。みんな英語とか数学は必死にやっていましたよね。大学受験で使うから。予備校に通ってでも勉強しますよね。でも美術とか家庭科はどうですか?真面目に全力で授業を受けていた人はどれくらいいましたか?少なくとも推薦で成績を上げたい人以外は、テキトーにやっている人も多かったと思います。理由は使わないからです。なので怒られない程度にやれば良かったわけです。

それこそ公務員でも事務系の自治体職員とかは、法学部の講義ですら全く役に立たないということも大いにあります。

なので自治体の面接とかは大学の成績表など出させないところも多いですね。それに大学の講義について色々聞かれるかと言うと、むしろ如何に講義以外で大学生活を充実させたかに重点を置いているようにも思えます。講義でどのような知識を得たかと言うより、いかに大学時代にバイトやサークルなどの社会経験をしたかの方が、よっぽど役所の業務には役立つとの判断でしょうね。

>きちんと勉強して、将来に役立つようにするべきなのか、卒業だけ目ざしてあとは自分のやりたいバイトや遊びに時間を費やす方が良いのでしょうか?
何に重きを置くかにもよります。それこそ大学でどれだけ勉強したかを見るところももちろんありますよ。

>勉強をきちんとするべきだと思っていたのですが、遊んでる人がそんなに多いなら、頑張って勉強してるじぶんがばかにされるというか損してるように思ってしまいそうなのですが
馬鹿にさせておけばいいのではないですか?頑張っても報われないことも多いですが、でも頑張っているからこそ別の道も見えてくることもありますね。
    • 0

そんなものです…社会は理不尽です。

• 0

私も春から大学生です。

私は医学部目指して二浪していたのですが、高校時代はどちらかというと陽キャではないけど、行きたくない授業の日は学校サボって遊びに行ったりしていました。
でも結局二浪して医学部には落ちました。
真面目に勉強していなかったツケが回ってきたと思います。

話はそれてしまったかもしれませんが、真面目に勉強して損は無い、と思います。
いつか自分がまた勉強したいと思ったや仕事に就いた時に、大学で学ぶためにした努力などは無駄にならないと思います。

コロナで色々大変ですが、お互い頑張りましょう!
    • 0