1数年前オールナイトニッポンDJがみんなで歌ってた「今ぼくらにできること」っていう歌の歌詞とコード進行が知りたいです。

2大滝詠一の「それはぼくぢゃないよ」という歌の歌詞とコード進行も知りたいです。

3ちょっとマイナーな歌の歌詞やコード進行ってネット上では知ることは、やはり著作権上無理なんでしょうか?

たくさん質問して、すみません。

A 回答 (5件)

すみません、1,2については回答できないのですが・・・。



innocenceさんも御存知のように、この教えてgoo、OKWebでも歌詞を書くことは禁止事項になっていますよね。
(ただ、このルールがどこに書いてあるのか知らず読んでいないのか、読んでいても無視するのか、歌詞を書いてしまうユーザがいますが、これは削除されます。)

ですから、1.2.のご質問にも違法サイトではない、サイトを参考URLとして回答するのは問題はないわけです。
では、どこが許可をうけているサイトかというと、JASRACに一覧がありますので、そこにあれば、いいわけです。ただ、ここをたどって探すのは、ほとんど不可能・・・。
手っ取り早いのは、Uta-Netですが、ここにはお求めの2曲はないですね。
だから、3の質問をされているのだろう、と推測いたしますが・・・。

>3ちょっとマイナーな歌の歌詞やコード進行ってネット上では知ることは、やはり著作権上無理なんでしょうか?

メジャー、マイナーに関わらず、JASRACの許可を受けていないサイトが歌詞やコード進行を載せているのは、違法です。(例えばCMソングだってダメなのです)

詳しくは、JASRACのサイトで御確認ください。
(3.については、参考URLの「インターネットなどでの音楽配信」内のFAQが参考になると思います)

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/inquiry/index.html
    • good
    • 0

すみませんでした。


microvoltageさんのおっしゃるとおり、コード進行には著作権はないようです。
下の回答では、違法です、なんて断言してしまいましたが、ネット上で知ることは可能なわけですね。(ただ、探したところ見つかりませんでした。どこかにあるかもしれませんが・・・)
失礼致しました。m(__)m
    • good
    • 0

そうでした、少なくともココに関してはダメですね。


いい加減なこと言って失礼しました。
    • good
    • 0

「当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に


許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、
削除させていただきます。
また、他サイトへのリンクについても同等の扱いといたしますのでご注意ください」

と回答を書く欄の上に書いてあるので
著作権が発生しても、しなくても
このページでは禁止されているのでダメなのでは?
    • good
    • 0

「コード進行」に著作権は存在しないと思います。


著作権が発生するのはメロディーと歌詞ですから。

ですからコード進行のみをのせることに問題はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAKB48のオールナイトニッポンの放送日時

AKB48のオールナイトニッポンの放送日時を教えてください。またAMですか?FMですか?周波数も教えてください。今度の放送日時も教えてください。

Aベストアンサー

毎週金曜日の深夜(正確には土曜日AM1:00~3:00)放送してますよ。
今度は2月4日の深夜(2月5日 AM1~3)です。
放送局はニッポン放送 AM 1242kHzです。
全国ネットですので自分の近くの放送局から聞けると思います。
新聞のラジオ欄でオールナイトニッポンを放送している局を確認してみてください。

毎週AKBの18歳以上数人がパーソナリティしてます。

Q大滝詠一の歌でマージャンの歌。

「マージャン、イージャン・・・・やめられないとまらない・・・・」
という詩の歌があると思うのですが、その歌の名前とアルバム名知りたいです。
というか、CDになっているのか心配です。結構古い歌だと思うので。
知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ナイアガラムーンに入ってます。CDになってます。
楽しい夜更しという曲ですね。

QAKB48のオールナイトニッポン

4月9日、16日に放送された、AKB48のオールナイトニッポンを聞きたいのですが、
どこかUPされているサイトをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

時々このような質問が投稿されますが、著作権が絡んでくるので、ニッポン放送が
公開していない限り、公式で聞ける所はありません。

Podキャストで配信されていないようなので、あるとしたら違法サイトです。

Q大滝詠一の「ペパーミント・ブルー」の歌詞

S62年生まれなので生では知らないのですが、最近大滝詠一に
はまっています。
でも、「ペパーミント・ブルー」の歌詞を知りたいのですが
検索しても出てきません・・・知っている方いれば教えてくれませんか?

Aベストアンサー

JOYSOUNDの「うたスキ」に会員登録(無料)すると見ることができます。
登録後↓下記で検索してご覧になってください。

http://joysound.com/ex/karaoke/index.htm

登録しておくと他の有名歌詞掲載サイトでは載っていない歌詞だったり、マイナーな曲だったり載っている場合が結構あるので、これを機会に登録しておいてもいい思いますよ。

参考URL:http://joysound.com/ex/utasuki/index.htm

QAKB48オールナイトニッポン

メールを送ろうと思うのですが、メールには何を記入しなければならないのですか?
教えてください、お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

AKBのオールナイトに限ったことではありませんが、メールを送るときは件名に「コーナー名」を書いて送るのが基本です。
また投稿することでプレゼントがもらえるような場合、本文中に連絡先と本名を必ず書いて送ってください。これがないと当選してもプレゼントが送れません。もちろん、ネタ紹介だけであれば簡単な住所(○○県××市など)ラジオネームとネタだけでOKです。

Q大滝詠一のCD

大滝詠一に興味を持ち、2ヶ月前、ロンバケを購入しました。
このCDをずっと聞いていて、もっと大滝詠一の他のCDを聞きたい、と思ったのですが、2枚目として、どのCDがおすすめですか?

Aベストアンサー

 大滝さんの音楽活動はロンバケ前と後で
大きく分けることができると思います。

 以前となるとノベルティソング(コミックソング的なもの)が多くなり、
ロンバケを聴いた後だと違和感を抱くかもしれません。
私としてはまずファーストの「大瀧詠一」がいいかなと。
「指きり」「乱れ髪」「水彩画の町」などはスンナリスーッと
聴くことができると思います。
そこから年代順に「ナイアガラムーン」へと聴き進めて
いくのがいいでしょう。

 ロンバケ後だとオムニバスのため曲数が少ないですが
「ナイアガラ・トライアングルVOL.2」もいいです。
最近(?)のシングル「幸せな結末」「恋するふたり」は
お持ちなんですかね?

Qオールナイトニッポンからウィルスメール

今日ナインティーナインのオールナイトニッポンのアドレスからウィルスメールが来ました。
なぜオールナイトニッポンから来るのですか?

Aベストアンサー

最近のウィルスメールは きたアドレスが感染した
PCだとは限りません 一般人(あなたのアドレスを
知ってる人)のパソコンにオールナイトのアドレスが
入っていて アドレス帳を探してそのアドレスから送ったように偽装するものがあります。

可能性の2番目として 本当にニッポン放送の
パソコンが感染して 最近送った事があった

どちらかでしょう。

Q大滝詠一さん!!!

遅ればせながら、今頃になって、
「幸せな結末」を唄う大滝さんの声に、聴き惚れています。
この歌詞のセンスといい、メロディーといい、ただ者でないとネット検索したら、
輝かしい過去の経歴を知ることができました…。

しかし、大滝さんのお顔が、どこにもないっ!
どなたか、彼のリアルなお顔が載ってるページをご存知でしたら、
どうぞ、リンク先を教えて下さい。

どんな容姿でも、わたしはガッカリしませんから! (^_^;

Aベストアンサー

#1です。
昔から露出の少ない人だから、ネット隆盛のこの時代でも画像を探すのが大変ですね。
その後いくつか見つけたのでよろしかったらどうぞ。
http://www16.plala.or.jp/kowata/niagara/love.gif
http://stat.ameba.jp/user_images/27/e6/10012915122.jpg(写真中央)
http://image.blog.livedoor.jp/me_kike/imgs/5/e/5e0465f0.jpg(イラスト左下)
http://www.ne.jp/asahi/45rpm/kenta/niagara/niagara.html

Qオールナイトニッポンについての質問

2年前ほどに有線で聞いたのですが、関根勤さんとごきげんようの小堺さんが出ていたラジオで、推測なのですがオールナイトニッポンだったとおもいます。その番組のコーナーで視聴者からの葉書で歌のフレーズをくっつけておもしろおかしくするコーナーが大好きでした。

僕の地域は普通にオールナイトニッポンが聞けないので有線だけでしかきケマ線でした。現在有線を解約したので聞けなく残念です。オールナイトニッポンは毎年(?)DJがかわるそうですね。みなさんはオールナイトニッポンでだれのDJが好きでしたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

TBSラジオで毎週水曜日深夜 25時00分~27時00分やっている
『コサキンDEワァオ!』です。

コサキン(小堺のコサと関根勤の勤の音読み)は、番組名と時間帯は多少違いますが、
TBSラジオで20年も続いています。

オールナイトニッポンはライバル関係なので、絶対無いです。
深夜ですので地方でも聞けるかもしれません。また、地方へもネットしていると思いますので、調べてみてください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/radio/format/kosakin.html

Q大滝詠一さんのCDについて。

大滝詠一さんのアルバム、「SNOW TIME」がどうしても欲しくて
探していますが、なかなかどこにもありません。
入手困難な物なのでしょうか。
「SNOW TIME」について何か知っている方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

久しぶりに回答します。

てっとりばやく手に入れるには、オークションかなと思います。
これもいろんなサイトがありますが、
どこかの”オカタイ”サイトよりも、ヤフーの方が
みつかります。
参考URLをどうぞ!

但し、オークションはリスクがともないますので
経験があるかたのアドバイスがぜひとも必要だと思います。

ちなみに、自分はオークションで購入したことはありません。

うまくいったら教えて下さい。
検討を祈ります!

tonton98

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%C2%E7%C2%EC%B1%D3%B0%EC&auccat=2084005055&alocale=0jp&acc=jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報