【お題】王手、そして

彼女の会話にどう返していいか分かりません。(LINEでの会話)

僕は元々話をするのが得意な方ではないのですが、
よく彼女から「○○したいけどコロナで外出れないから辛い」「LINEの友達同士が喧嘩してて居場所がない」「職場でグチグチ言ってる後輩がいる」など、僕にはどうしようもない事について話をされます。

都度心配したり、大変だねというような返しはするのですが、それに対して「つらい」や「しんどいわ」などが返ってくるだけでそれ以上になんて返せばいいのか分かりません。

以前「こういう風にすれば?」という提案をしたところ「相談したいわけじゃない」と返されました。
彼女も何かを解決したい訳ではなくただ聞いて欲しいだけなんだと思いますが、既読無視したらそれで怒るので、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

アラフィフ既婚男性です。

女性の会話は男性と違います。
男性の会話は「情報伝達と問題解決」が基本で、それがなければ無駄に話さないのが普通ですが、女性は「話すこと自体がコミュニケーション」なので、(男から見れば)無駄にダラダラ話し続けます。

ダラダラいつまでも話し続けられる理由はなにか、というと「自分の気持ち」を話しているからです。

>僕にはどうしようもない事について話をされます。
違うのです。彼女は「話したいから話している」だけで彼氏や夫に「解決してほしい」とは思っていないのです。

>都度心配したり、大変だねというような返しはするのですが、それに対して「つらい」や「しんどいわ」などが返ってくるだけでそれ以上になんて返せばいいのか分かりません

そうしたら「確かにそうだね」「しょうがないよね」と返信すればよいのです。
それでも彼女が「返信に心がこもってない」と怒るなら、それは「あなたの感情の吐露がない」ということなので「僕もつらいんだよ。君に会いたいし・・」とか「毎日退屈飽きてきた」などと「自分のこと」を語ればよいわけです。

そうすると女性達は「自分の気持ちと相手の気持ちの交換」をして「理解しあえた!」と安心します。
男からみると「ぜんぜん相互理解じゃない」と思うわけですが、ま、そういうもんなのです。
    • 0

反論せず、適当に相槌をうっておけば大丈夫ですよ。

大変だね、分かるよ、その通り、などなど共感してますよ、あなたの味方ですよ的なワードで。
それは絶対に同意できない!という時以外は否定しないようにすると良いです。
そうしないとヒートアップして怒りの矛先が質問者さんになってしまいます^_^;

ただ、あまりにもしつこい時ははっきり伝えるのも大事です。
基本的に愚痴って相手の時間を無駄に奪う行為ですし、彼氏だからってなんでも許される訳じゃないです。
それを教えることも彼女さんにとっては必要なことだと思います。
女性と付き合うのって面倒の連続ですよね。
彼女さんがもう少し大人になればそういうLINEも減ると思いますよ。
    • 0

彼女さんの考え方を前向きにしてはどうかとアドバイスされてはいかがでしょうか。

ポジティブシンキングの方が、彼女もしんどくないと思います
    • 0

話聴き尽くして、話題を変えたりしたらいいんじゃないすか

(以上彼女いない人からでした)
    • 0

脳の構造上、同じ内容の愚痴でも男性は相手に解決法を望み、女性は相手に共感してくれるのを望むそうです。

なので、相手の愚痴に共感するような相槌を混ぜれば良いと思います。あまり多用すると「あんた本当にわかってんの!?」と理不尽にキレられますが。
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
あなたが「影の支配者」になる、というのは、いかがでしょうか。
別れはお互い何かしら辛いものだと思います。別れを告げられる方は、暫らく悲しみや孤独感等の辛い方向に向かうのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『愛する勇気がある者には、必ず苦しむ勇気がある。 - アントニー・トロロープ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0