電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足の親指の爪が欠けてしまいました。しっかり生えるまで何をしておくと良いですか?

「足の親指の爪が欠けてしまいました。しっか」の質問画像

A 回答 (3件)

ジョンソン&ジョンソンの傷テープ 一枚50〜60円のを貼れば自然治癒します。

それより親指の爪が指より小さい気がします。
私も今治療中ですが、機会があれば巻き爪か受診されてもいいかな❓と気になりました。
    • 1

爪は1ヶ月で1mm程度伸びます。

何もせず、ふつうにしていれば大丈夫です。

私は昨年10月上旬に山岳トレッキングに行き、左足親指の爪を激しく傷めて酷い内出血を起こして今年1月には爪が根元から全部自然に脱落しました(消毒も何もせず、自然のまま放置しておきました)。でもその後は綺麗な爪が生えてきており、やっと1cmくらいの長さに伸びて来ています。あと2~3ヶ月で元に戻ります。

消毒をすることもなく、むしろいじらないで、ふつうにしていればいいんです。せいぜい指先を何かにぶつけないようにしてください。
    • 1

素人なので荒療治ですが

1.できる限り爪を整える
2.消毒する(マキロンなど)
3.痛ければ傷薬を塗る(お勧めはドルマイシン)
4.ガーゼを巻く 痛くなければ絆創膏でもいいかもしれないが剥がすときに爪がはがれる可能性があるのでできればガーゼ。

あとはできるだけ指をぶつけないようにしておけばそのうち生えてくるので病院まではいかなくても大丈夫です。どうしても気になるなら外科だと思います。
    • 1