電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お婆ちゃんから昔、
夜に梅干を食べるとめくらに(目が見えなく)なると
いわれて育った記憶があります。

これは本当なのでしょうか。

A 回答 (4件)

梅干には塩分が多く含まれていますので、のどが乾くことや利尿作用等の影響が出ます。


子供がおねしょしたり夜中にのどが乾いて起きたりすることの無いようにするための嘘ではないでしょうか?
「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」は、証明装置の発達していない時代では、切った爪が行方不明になりやすく紛失した爪を踏むと痛いからでは無いかと思われますし、「夜に口笛を吹くと泥棒(ヘビ)が来る」は、夜中に大きな音を出すと近所迷惑だと解釈することもできます。
迷信には何かの理由がある場合もあると思われますので、隠された理由を考えるのも楽しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何らかの理由がきっとあるのでしょうね。
それが知りたかったのです。

お礼日時:2007/01/14 19:05

メタノール(メチルアルコール)を飲むとめくらになる(目がつぶれる)というのは聞いたことがありますが、梅干は大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メタノールは視神経に障害が出るとは聞いたことがありますが
どのような原理か知っていますか。
知っていたら教えて下さい。

お礼日時:2007/01/14 19:06

夜に梅干を食べた(お腹が空いたので、夜遅くに梅干出してご飯を食べる)事が数ヶ月ありましたけど、めくらにはならなかったですね。

(^^;
ただ、視力は落ちましたけど。(^^;>パソコンのしすぎなのでこれは関係ないですが。ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。本当にパソコンのしすぎであれば私も
気をつけます。f^^;

お礼日時:2007/01/14 19:07

 夜に爪を切ると親の死に目に会えない



 夜に口笛を吹くと泥棒(ヘビ)が来る

などなど、昔から言われている迷信はたくさんあります。

夜に梅干を食べると・・・と言うのも迷信の一つなんではないでしょうか。食べ過ぎに注意するために子供を騙す話の一つなのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べすぎないようにするためですか。確かに食欲増進作用は
あるようですね。

お礼日時:2007/01/14 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!