プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏バテには梅干しとか聞きますが、それは梅干し自体に夏バテ効果があるわけではなく、梅干しを食べると食欲増進されて食が進み、その結果で夏バテに効くという理由ですか?

A 回答 (7件)

そうです。


クエン酸が疲労回復に良い、と言うのは嘘です。
乳酸を分解する機能も有りません。
ネット情報は嘘800です。

細胞のミトコンドリア内にクエン酸回路(TCA回路)があり、糖が化学反応する回路であり、クエン酸は副産物として生成されます。
なので、口から摂っても仕方無いのです。
自分で作ってるから。

労回復系の医薬品はビタミンB1などが有効成分となっています。
クエン酸が有効成分となっている医薬品やトクホは1つもありません。

筋肉中にたまった乳酸は疲労物質ではなく、むしろエネルギー源として利用される物質です。
    • good
    • 0

それも正解の1つだと思います。



梅干しは塩分とクエン酸と食欲増進の効果かもしれませんよね。

手作りで天日干しされた梅干しならば、セレンもたっぷりなので、塩分を身体の外に出してくれる作用もありますし、夏はやっぱり夏バテしないように、梅干しの活用をしたいです。
    • good
    • 0

クエン酸とか、朝鮮人がキムチを薦めてきますが、単純に夏バテ予防に必要なのは水と塩分です。


水ばかり飲むと、血液中の塩分濃度が下がるので、これが熱中症になる理由でもあります。
人間の体は水と塩分には深い繋がりがあります。
梅干し単体に夏バテの予防効果はありませんが、汗をかいた時は塩分補給は必須ですので、そういった意味ではとても必要なものです。
    • good
    • 0

いえ、クエン酸には疲労物質である乳酸を分解する機能があります。

それはバテ防止の機能そのものです。
    • good
    • 0

夏バテ?



キムチ鍋食う方が効果ありますよ

梅干しは塩分高すぎてよくないです
    • good
    • 0

いえ、梅干し単体でも意味があります


そもそも夏バテに効果があるのはクエン酸です
ただ梅干しにはクエン酸以外にも多数の栄養素が含まれていますので、梅干しだけでも効果があります
尤も夏バテの時には色々と栄養が足りていないので、食欲不振からの回復も体調回復の一助となることに変わりはありません
    • good
    • 1

塩分です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!