今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

恐れ入りますがどなたかご助言をお願いいたします

去年6月に梅を仕込んだのですがいろいろと事情があり
干すことができず1年経過してしまいました
調べてみたところ干さない梅は梅漬けだということですが
今年の7月に再度干すと通常の梅干になるのでしょうか?
それとも手遅れで梅漬けとして食べるべきでしょうか

お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

問題無く梅干に出来ます。

梅漬け状態で月日が経過していますので、カラカラに乾いて梅同士がくっついている場合がありますが、その時は市販の無調味の梅酢を入れて箸等で丁寧にほぐしてから干して下さい。現状で梅酢が乾燥していなければ、そのまま干して大丈夫です。
梅は水分を嫌いますので、梅酢の変わりに水を入れたりせずに又、干している時の雨水には注意下さい。腐敗やカビの原因になります。
    • 2

梅干しになるかどうかと言われると微妙ですが、

梅漬けを干すと、なんかまろよかな梅干しのようなものになります。
超おいしいです。干してみると良いです。おすすめです。
    • 2