電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私の住む地方では今年(2014年)は、
一般的に梅を干すタイミングと言われる「3日続いて晴れた日」がなく、
9月まで持ち越しておりました。

 9月になっても天候が良い日を選んで梅を干すことはできると聞き、
ようやく週間天気予報で1週間晴れ間が続くとのことだったので、
先週末より干しはじめましたが、
初日は晴れたものの、翌日より雨が降ったり、晴れてもほとんど曇り状態が続いています。

 干しはじめてしまったので、晴れ間があるときはこまめに外に出し
雨が降り出せば室内でサーキュレーターを回して乾燥させて今日で4日干していますが、
いつまで干せばよいのか、判断に迷っています。

 どなたかご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

干しの日数や完成具合は、好みの柔らかさに成った時点で出来上がりです。


好みの柔らかさに成って居れば、天日に全く干さなくても大丈夫。

干すのは殺菌や色付きを良くする目的も有りますが、一番の目的は実を柔らかくする為です。
乾燥させては梅酢に戻すのはそのためであり、必ずしも3日連続で天日干しや夜露に当てなくても、梅干しとして成立します。
ただし、実が固いままでは美味しくない(好みによりますが)ので、天日干しを繰り返すわけです。

実が固いのに連続して天日干しが出来なければ、他の方も言われるように天気具合で時々でも構いませんし、扇風機やドライヤーなどで室内乾燥でも可能です。
乾燥させては梅酢に戻すことを繰り返し、実が柔らかく良い色が付けば完成です。
減塩でカビが心配であれば、ツボ(保存容器)に戻すときに霧吹きで焼酎を吹きかけて置けば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
結局、中途半端な日照の中で4日干し、梅酢に戻して保存しておりますが、
1昨年に漬けたものより実も皮も柔らかく、口どけも風味も最高でした。

恐らくですが、今年の梅はクオリティが大変高かったので、
干す時間はあまり問題なかったのだと思います。

ご回答を拝読して、一気に腑に落ちました。

来年以降も微かな疑問や不安を抱えずに
自信を持って梅仕事ができそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/19 21:28

え? 9月??



あれって連続3日干せない時は、合計3日でもいいんですよ

1日干して、仕舞って次の日干してもいいし

日に当てるのよりも風に当てるのが目的だから、家の中で扇風機でもいいし(家中が梅干し臭くなりますが(^_^;

太陽に当てるのは日光消毒ですから表裏で2時間ずつ日に当てたのであれば、それで充分ですからもう漬けこんでもかまいませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
合計3日でいいのですか~!
一旦仕舞ってまた干すことも可能なのですね。

ドライトマトはよく作るのですが、
水分が多いのでカビが怖くて
天日と扇風機のダブルで乾燥させてました。

梅も、扇風機「あり」なのですね。
梅と言うとどうも特別感があって、勝手がわからずにいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 17:28

一つは塩抜きが目的です。


白く塩を吹いて干からびて来たらいいです。
塩を振り落して元の液に戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのですね。
1昨年前は18%塩分で漬け、今年は16%で漬けてみましたが、
道理で今年は塩の結晶が少ないわけですね。
梅自体も1昨年前より今年の方が実が大きく、乾燥にも時間がかかりそうです。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!