ネットが遅くてイライラしてない!?

10年程前につけた梅干しですが、表面に塩の結晶できにゼリー状の透明なものも出来ていました。
このゼリー状のものは、どうして出来たのでしょうか。
食べても問題ないでしょうか。
4年位前のものにはついていません。

A 回答 (2件)

それは梅から出たペクチンです。

時を経た梅干にはまれに発生します。
時間をかけて抽出されるそれは、まさに梅のエキスそのもの。
塩の結晶が上がってる時点で、塩分濃度は保存に問題ないレベルだと思います。ぜひ味見してみてください。酸味としょっぱさが旨く調和してることと思います。正直そんな梅干があるなんてうらやましい…。

http://arinco11.exblog.jp/5075521/
    • 13
この回答へのお礼

嬉しい回答ありがとうございます。
漬け込み順の古いものから食べていますので、これははH11年のものでした。
以前は「ナンコウウメ」でしたが、最近は「越の梅」という種類に変えましたが、一昨年のものなのでまだ食べていません。今日見たら美味しそうに漬かってました(^o^)。
梅干しには、結構母親との思い出があるんですね。

た、食べないほうが良いんじゃないですか?

回答にはなってませんねごめんなさい。アドバイスということでw
    • 0