プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ほど前の梅干が見つかりました。
白いつぶつぶ塩の結晶があります。
梅は少し赤みはあるが黒ずんでおり、酸味がほとんどなく
塩分とうまみは感じられます。
食べても体には悪くないのでしょうか?

A 回答 (4件)

15年くらい前の梅干を最近食べました

と言っても、そのままではなく、塩出しして
砂糖を加えて甘露煮のようにしました
(塩の結晶は出ていませんでしたが
何しろ塩辛かったので、)
「塩出し」は、片手の雪平ナベでひたひたに水を
入れ、10個程度の梅をゆでて冷まします
これを、水を替えて3回、繰り返して
4回目に砂糖を大さじ10杯程度入れ、ひたひたの水が
半分以下くらいになるまでゆでて終わりです
(40個くらいありましたが、こうして全部食べました)
    • 8
この回答へのお礼

>15年くらい前の梅干を最近食べました
大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

蔵を整理していたら戦前の梅干が出てきたと言うので

頂いたことがあります。
真っ黒で塩を吹いて干からびておりました。
食べても平気でした。

しょっぱすぎたのと干からびていたので
食べる直前に少しお湯で戻してから
お茶漬けでたべました。
うまみがすごい凝縮されてます。

塩分の取りすぎにだけ注意すれば大丈夫ですよ。
    • 7
この回答へのお礼

>うまみがすごい凝縮されてます。
これは至宝ですね。
大切に食べます。

カビたりしていなければ食べられます。

昔ながらの製法で作られていれば大抵大丈夫ですが、減塩梅干しだとダメな
場合もあるかと思います。
100年前の梅干しとかもありますよ。

http://www.kishuume.com/umejiten/index.html

余談ですが、私は二十歳の誕生日に、生まれた年に漬けた梅干しを親から
贈られました。
妹の生まれた年にも漬けていましたが、妹は梅干しが嫌いだったので私が
もらって食べたっけ・・・
    • 3
この回答へのお礼

>妹の生まれた年に・・・私がもらって食べたっけ
食べても大丈夫ですね。

一粒、ウン千円しないかな? 食べたい。

• 2