【初月無料キャンペーン中】gooドクター

義母からよく手作り梅干が届くのですが、
半年ほど前に届いた梅干が、カッチカチなんです。
ふつうきれいな汁が出ていますよね、
それがまったくなくて、食べるときも前歯で
「削ぐ」といったかんじ、、、
しかも激しくしょっぱい~~です。
紅しょうがを作りたかったのに、これじゃあ
作れそうもありません。
どうやったらやわやわの梅干になりますか?
それとも、この時点でこの状態だとどうしようもないでしょうか。。。
分かる方いらっしゃったら教えてください、
おねがいします。

gooドクター

A 回答 (2件)

梅酢に漬けておけば大丈夫です。

なければ多少風味が抜けますが純米酢でもいいでしょう。ただし「カチカチ」になるほど水分が抜けている場合は、なかなか元に戻りません。

この場合は料理に使うことをお勧めします。
鰯や鯖など青魚の煮付けに2~3個入れて煮ると魚の臭みが取れとてもまろやかな味になります。
荒く刻んで、軽く塩を振ったカブや大根、キュウリなどにまぶし、浅漬けにしてもよいでしょう。
細かく刻んで、ご飯に混ぜたり、パスタに絡めてもいけます。

あとは「煎酒」という調味料にも利用できます。日本酒200ccに2~3個梅干を入れて、弱火で半分ほどに煮詰めて、冷まします。塩を加えて白身や貝の刺身のつけ汁にしたり、あえものや煮びたしなどに使います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「梅酢」なるものが売られているのですかー、
知りませんでした。
ほかにもたくさんのアイデアをくださって
ありがとうございます、ぜひ試してみようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 00:03

単に柔らかくするのであれば.


「塩化マグネシウム入り食塩」(漬物用粗製塩で.濡れている感じの塩.ただし.名称は方言の可能性あり)を少しの水に入れて飽和溶液にして.振り掛ければ.水を吸って柔らかくなります。
塩化マグネシウムが入っていると漬物の味が良くなるので.精製塩の変わりに粗製塩を使っています。その代わりいつもベタベタします。

しかし.
>しかも激しくしょっぱい~~です。
ことには変わりません。

>紅しょうがを作りたかったのに、こ
私は.梅といっしょに(種がついたまま)生姜に塩を入れて発色させています(酸性にする)が.この方法ではまずいのでしょうか。後で梅干を取り出すだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとやわらかくする方法があるのですね!
けれど、しょっぱさは変わらないのですかぁ。。。
紅しょうがはちゃんとした作り方があるようなのですが、わたしの場合すぐ食べてしまうので、
梅干の汁にスライスしょうがを30分くらい漬けるだけの即席物なんです。
でもedogawaranpoさんの方法でも作ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング