電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前に梅干を作り3年梅干にしようと保管しておきました。現在カチカチになって塩を吹いています。このままにして置いて良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

私はそのままでも良いと思います。

梅干自体は塩角がとれ見た目ほど塩辛くないように熟成されているはずです。も少しすると、梅酢がゼリー状に固まりより一層風格を帯びてきます。この固まった梅酢も珍味です。
どうしてもふっくらした梅干に戻したい時は、梅酢に浸せばある程度復元します。頃合いを見て梅酢を繰り返し継ぎ足せば、かなり元通りになるはずです。
出来れば水は使用されない方が良いと思います。水分の除去に失敗すると、その部分からカビが出たり、醗酵したりする事が有ります。3年梅にされていると云う事は、恐らく塩分は20%前後で漬けられているかと思いますが、通常その程度の塩分が有れば梅干が変質する事は有りませんが、水が介在すると話は変わります。水滴の付いた部分は、部分的ですが塩度が落ち、温度等環境が一致すればそこから酵母菌が繁殖します。大概は繁殖以前に梅干パワーで抑えられますが、水分が容器内至る所に存在すると予想外の事が起こり得ます。
私的には永い年月自然に変化した状態で、召し上がられる事をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適切な回答 本当にありがとうございました。一つ食べてみたのですが確かに思ったほど塩辛くありませんでした。このままの状態で保存致します。

お礼日時:2008/11/12 05:13

水分が蒸発してしまったのでしょう。


ひたひたくらいまで水を入れておけばいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/11/12 05:17

こんにちは



梅干が硬くなったとき によると
>梅干が古くなり、水分が無く硬くしなびたときは、三、四日寒水につけ、それをざるに取り、水気をきり、二日位干すと、塩分もうすくなり、ふっくらと元に戻り、とてもおいしく食べられます。(針谷 フジエ・66)
http://www.nb-fax.com/urawazatabemonomain.htm#mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座いました。すぐに食べる分の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/12 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!