アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、梅干作りについて質問した者です。
今、ガラス瓶にて塩漬けしている最中ですが、梅がしわしわで堅いのです。ぜんぜんふっくらしていません。ちなみに漬けている梅は、1キロです。家の中では私しか梅干を食べる人がおらず、たくさん漬けてもなぁ。。と思ったので。。梅の量が少ないからでしょうか?それとも重石が軽すぎたのでしょうか??

一度こうなった梅はもう元には戻りませんか?

A 回答 (2件)

梅干しは漬ける途中の天気の良い日にざる等に上げ、2~3日天日干しにします、

思い切り乾燥して塩を吹き、水分がなくなった頃にまた浸け汁に戻してやれば、
水分をたくさん吸い込んで、ふっくらすると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!
早速の回答ありがとうございます。

天気の良い日が続く時に、天日干ししてみたいと思います。

漬けて何日目ですか?

1キロだと確かにあまり上手くは作れないかも?

ちゃんと完熟した梅でつくれば、それなりにやわらかいものですけど・・・
梅酢がちゃんと浸る程に上がってきてますか?
今の季節だと天日干しも天候が不安なので、土用の日を過ぎたら 天日干し→梅酢に戻す→天日干し+夜気に当てる をしたら大丈夫ですよ。

売り物のようにふっくらしたものをお望みでしたら、南高梅の果肉の多い大きめのモノで、なおかつ完熟したものを使わないと難しいです。
    • 4
この回答へのお礼

漬けてまだ1週間くらいです。確かに1キロは少ないかなと思ったのですが・・・^^;

梅酢は梅がつかるくらいまでは上がっていません(>_<)
土用の日を過ぎた辺りに実行してみようと思います!

回答ありがとうございました。