色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

カリカリ梅を作ろうと思い、卵の殻をいれました。が、失敗。やわらかい梅になりました。(泣)質問ですが、その梅を干した方がいいのか、そのままで食べてもいいのか?です。
長期保存したいのですが、どうでしょう。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

私はかりかり梅が好きでないので、あえて小梅を普通の梅干しと同じように作っています。


大変食べやすく、少しだけほしいときに一個丸ごとほおばれるので重宝しています。

今の時期に一日天日干しし、一旦梅酢にもどして翌日さらに干します。
その後、3日ほど夜間も干し続けると夜露に当って柔らかくなります。
万一乾き過ぎてひからびるようでしたら、もう一度梅酢にもどして適当な柔らかさに調整してください。
梅酢を吸い込んで多少塩辛くなっても、小梅ですから食べにくいことはありません。
私は一年で食べきってしまいますが、塩分濃度がある程度高ければ、それ以上の長期保存も全く問題はなさそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。早速、干します~

お礼日時:2008/07/27 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング