プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
梅干しが赤くならないです。
店で買った梅は赤くなったので最後の1個を除いて食べました。(写真中央)
それ以外はあまり赤くならないです。当初汁が少なかったのでお酒足したり
巣を足したしなんかしたと思います(;^_^A
でも店で買ったのは赤くなりました。
なんで赤くならないんでしょうか?
あと最後に汁と紫蘇が残る予定ですが、いい使い道あれば教えてください。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「梅干し赤くならない」の補足画像1
      補足日時:2022/01/10 12:38

A 回答 (3件)

紫蘇をたっぷりの塩で揉んで、しっかりアク抜きをしましたか。


きちんと土用干しをしましたか。
https://ymmfarm.com/17274

本体のレシピを守れば、色素を使わなくてもきれいな赤紫になります。
    • good
    • 0

赤紫蘇のアクが取り切れてないと赤くならないことがありますね。

赤ジソを塩で揉んでアクを出すときに塩を数回に分けて入れると良いみたいです。塩を入れて揉んで出てきた赤い汁を捨てて次の塩を入れまた揉んで赤い汁を捨て次の塩を、、、とくり返す。

私も自分だけで初めて漬けたとき、あまり赤くならなかった。その時は一気に塩揉みしたからだったかも。

ほかの理由があるならなんでかね?
市販の揉みジソだと赤くならないとかたまにあるみたいね。

赤ジソは葉を広げ、天日で乾かして、手で砕いて粉々にしてゆかりふりかけにします。
    • good
    • 1

家で自分で漬けても赤くはなりません。


赤紫蘇を沢山使っても赤くはなりません。
「少し赤ッポクなった」程度です。

市販の赤梅は色素を使って赤くしてます。

残った紫蘇はチャーハンにでも使って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!