プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

梅干し、酢、生姜、カレー粉、大葉などは殺菌効果があると聞きました

一方で、ふりかけ、特に卵を使ったものは傷みやすいので、ふりかけは食べる直前にかけたらいいとのことでした。

では、『ゆかり』などのふりかけはどうなんでしょうか。

梅干しは殺菌効果があるんですよね?

ゆかりはお弁当につめる段階でかけた方がよいですか?それとも、ゆかりでも、混ぜご飯は傷みやすいのですか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます

ということは

のりたま、旅行のとも

などは、食べる直前にかけた方がよいけれども

ゆかり

梅干しだから、ご飯に混ぜて、冷ませてお弁当に詰めたらよいという理解でよいですね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 21:56

A 回答 (4件)

梅干しには殺菌効果がありますが、それは塩分が20%近い昔の梅干しの話です。

今の調味梅干しではさほど効果は期待できません。それから「ゆかり」は梅干しじゃありません。原材料は紫蘇ですが、塩分が27%程度あるのでそれなりに効果はあると思います。

>ふりかけ、特に卵を使ったものは傷みやすいので、ふりかけは食べる直前にかけたらいいとのことでした。

それ、誰が言ったんでしょうね。確かに卵は食中毒の原因食物のひとつではありますが、それはカンピロバクタとかサルモネラとかって細菌が原因。加熱されてフリーズドライ加工された卵にそんなものが残ってるわけがない。食べる直前にかけた方がいいのは食感のためだと思います。

ということで、ふりかけは食べる直前にかけた方がいいけれどそれは食感のためであって食中毒防止のためではない、梅干しで殺菌効果を求めるんだったら昔ながらの塩分の高いものを買って冷めたご飯に混ぜ込むというのが正解だと思います。
    • 0

ゆかりは大丈夫

ただ掛けた直ぐが好きかご飯と熟れた方が好きかどうかでしょう。
考え方を少し方向転換して 傷まない弁当箱にする
蓋が保冷剤になってる弁当箱 昔ながらの木製の曲げわっぱその辺も考慮に入れて下さい。
「食中毒対策。お弁当のご飯」の回答画像3
    • 0

「ゆかり」はシソですから玉子を使っていません。

傷まないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

ゆかりも殺菌効果があります。

弁当につめる段階でかけておかないと、殺菌効果がないです。

混ぜご飯の方が殺菌効果が一様になるので、良いとは思いますが、そもそも水分量の多いごはんは痛み易いので、気になるなら避けた方が良いかもしれません。
パンにするとか。
    • 0