プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爪が薄い&軟らかいって言われるんですが、
これは何が不足しているのでしょうか。
表面がスグに薄くはがれたりします。
小学校高学年のときから ずっとです。

A 回答 (7件)

爪はケラチンなので【亜鉛】が必要です。

亜鉛が不足すると爪の老化も早くなります。亜鉛は爪、髪、肌に良いのでオススメです。ちなみに紫外線の多い夏、亜鉛はメラニンの総和に役立ちます(ビタミンCより効果的)。コラーゲンを取るといいと良くいいますが、コラーゲン形成に役立つのはビタミンCです。ビタミンCのほうが安くすみますし、ビタミンCのほうが多才です。

でも爪を強化するのは限度があると思います。私も長く伸ばせない質なので、シルクラップという薄い布で補強しています。これをしてからはチョットやそっとじゃ折れません。頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

亜鉛ですか。コンビニでもよく見かけるアレですよね。
紫外線対策にもなるなら、
夏に向けて必要になってきますね。
それに加えてビタミンC・・・っと。

色々と手段があるものなんですね~(^^)

お礼日時:2003/06/26 15:47

私も爪が弱く、よく二枚爪になったり割れたりします。


ネイルサロンで聞きましたが爪が薄いとか、割れるのはタンパク質が不足しているからです。食事からも摂取する事が必要ですが、タンパク質の入ったベースコートや爪の補強剤などがネイルサロンで手に入ります。それを使うようになってから割れにくくなりました。
今おいくつでいらっしゃるのでしょう?
ネイルはできるお年でしょうか?
爪はそのままにしているより、ネイルをしているほうが強く割れにくいですよ。私はベースに補強剤入りのベースコートを塗り、ネイルを塗り、最後にトップコートを塗ります。除光液は爪に悪いですが、比較的優しいタイプのものもありますのでそれを使います。
補強剤などはOPIのものがやっぱり良いです。
あと、爪きりで切ると絶対に割れ易くなります。爪は絶対にやすりで形を整えないといけません。
ネイルサロンに通っているとかなり爪の弱さは防げると思います。
あと、爪が薄い方はネイルケアで磨き過ぎると薄さがひどくなります。あまり磨くケアは控えた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢は24、性別は男です。
食事の他にもそういう手段があるんですか。

お礼日時:2003/06/19 11:21

前の回答者デス


再びこんにちわ
私の場合はコラーゲン5000mg入りのドリンクを
2~3ヶ月飲み続けて丈夫になりました。

私が飲んでいるのはカネボウの。。。って
ここでネーミングを出しても良かったかな(´ー`) ?

とりあえずコラーゲン5000mgで検索すると
ヒットしますので調べてみいて下さいね*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
爪は皮膚が変化したもので
皮膚にはコラーゲンが必要・・・。
そう考えると、確かにしっくりときますね。

お礼日時:2003/06/11 15:35

爪の成分はコラーゲンなので


コラーゲンを沢山摂ればなおります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コラーゲンを摂取するのであれば
市販のサプリメントでいいんでしょうか。

お礼日時:2003/06/09 16:58

若いらしいので他の原因よりもは、蛋白質とミネラル不足が考えられます。



食事内容から現在の日本の若い人の食事だと両者とも不足になる可能性があります。

尚、ミネラルは殆どのビタミンと違い、過剰に摂取すると毒性が出ますので、注意が必要です。
一度、何がどれだけ不足しているかを、内科で調べてもらったほうが宜しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミネラル不足っていうと、カルシウムとか
マグネシウムとかですよね。最近怒りっぽいので、
確実に不足しているのかもしれません(笑
一度内科へ行ってみます。

お礼日時:2003/06/08 15:22

こんにちは。


爪ができるためには、鉄分がいるんです。
鉄欠乏だとまず貧血になりますね。
鉄は血液の方に優先されますから、鉄欠乏性貧血なら爪は薄くなります。
反り返ってくる事でも知られてますね。

鉄のサプリを試されてはいかがでしょう。
また、医者にかかって検査してもらうこともできますよ。
その事をそのままお医者さんにおっしゃればいいでしょう。
その方が安心でもありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄欠乏性貧血・・・
そういえば、親指の爪だけ反り返ってます。
斜めになっている感じですが。

お礼日時:2003/06/08 15:18

爪は皮膚の一部が変化した物なので、タンパク質が


不足しているのではないでしょうか。

透明なマニュキア等で保護するのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.keiju.co.jp/hot-nail.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たんぱく質ですか。
そういえば昔から不足がちかも。

お礼日時:2003/06/08 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!