電子書籍の厳選無料作品が豊富!

爪がもろくて、少し伸ばすとすぐに割れたり欠けたりします。

割れる、というより破れる・・というほうが正確でしょうか。

特に手の爪がもろくて、クリアファイルよりちょっと強いくらいの柔らかさです。

親指だけは割と丈夫で下敷きくらいの強度なのですが、他の4本はすべて弱いです。

マニキュアなんて塗った次の日には、益々もろくなります。

もともと爪が薄くて、2mmくらい伸びるとぺロっと折れ曲がるほどです。

缶ジュースの栓を開けると、そっくり返ります。

爪を丈夫にする方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

玄米、あわ、ほうれん草、大豆、全粒麦などのケイ素を多く含む食品を食べると良いです。


それから甘い物は体から必要な栄養素を出してしまうので控えて下さい。
http://www.nattoukin.jp/si%20keiso.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
甘い物が大好きなので、それも原因の一つかもしれません。
控えるようにしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/12/21 09:55

一時期爪が弱くなった時期があり、そのころは洗濯物を掴んだだけで少し剥がれ、


バンドエイドが欠かせませんでした。

自分なりに調べて キューティクルオイル というモノを知りました。
爪も乾燥などが原因で弱くなったりするので、爪を保湿するためのモノだそうです。

最初に買ったのは600円くらいの製品で、寝る前に塗り続け、気づいたら剥がれなくなっていました。
2~3ヶ月くらいの期間だったと思います。

ハンドクリームを爪に塗っても多少効果があるそうですが、
キューティクルオイルの方が効果が高いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キューティクルオイルですね。
使ってみようと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/12/21 09:56

私もなります。

手の爪が横に裂けます。爪切りした後が、良くなります。どうも、爪切った後がザラザラしていて、そこに何かが引っかかって裂けるようです。やすりで滑らかにしても効果ありません。で、透明のマニュキアを塗って爪をガードするのが私は一番効果ありました。また、爪を厚くする方法はないのでは?体質みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も爪切りの後は割れやすいです。
体質改善は難しいですよね。。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/12/21 09:58

OPIというメーカーからセンシティブというマニキュア状の爪を丈夫にするための商品が出ています。


透明なので男性でも割れやすい方は使っているようです。
オーピーアイはネイル界では超有名ブランドなので、ネットかネイルサロンなどで手に入ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
参考にしてみますね。

お礼日時:2012/12/21 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!