アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解決にならない回答、URL張り付けるだけの回答が本当に多く見受けられます。ネットから拾った画像を添付する方も大勢います。画像動画には著作権。URLは、相手サイトの同意が必要なのに、コピペして知ったかぶりする回答が目立ちます。

利用規定に違反してますよね。

賛否ご意見下さい。

A 回答 (9件)

んー。


この質問者さんの投稿は自己満足のためのような気がするのは自分だけでしょうか。
もう自身の中で答えは決まっているんだろ?
とりあえず、この質問はベストアンサーなしで締め切って「フリートーク」で投稿し直すべきと思います。

・・・本題・・・
違反があれば、運営が投稿削除などの対処します。
だから質問者さんがあれこれ主張する必要はありません。

自分は数多くURLや画像を添付していますが、相手サイトの同意とか、著作権とかを理由に回答を削除されたことは一度もありません。
(画像については、オリジナルと借り物の割合が6:4くらいかなあ。基本的に借り物画像は出典元を明らかにしている)


・・・余談・・・
質問者さんは正論を言っていると思っているのでしょうが、
残念ながら、この質問投稿その物がルール違反という本末転倒な行為になっている事に気付かないとダメだよ。
ルールを守らず場を乱しているのは、質問者さんも一緒って事だ。
しかも自分は間違っていないと主張する厄介な類の問題児に分類される。
そんな人の言葉に説得力なんて欠片もありません。
まずは自身の至らない点を反省するようにしましょう。
(まあ、中学生にはよくある事です。次から同じ間違いをしなければいい)
    • good
    • 2

著作物を直接貼っているわけではなく、その著作物の公開されているアドレスを貼っているだけですから、著作権法には違反しません。


リンクの同意はネチケットであって、法ではありません。それにそんな事を言うのはずいぶん昔の話でしょう。そもそも、不特定多数に公開している時点で、リンクを拒否する事などできません。それは公開しているにも関わらず見るなと言っているに等しいですから矛盾行為です。リンク貼られるのが嫌ならパスワード付きにでもして公開しなければ良いのです。
>URLは相手サイトの同意が必要なのに
何を根拠にしていますか?違法?どの法律の何条?知ったかは誰だか
    • good
    • 3

URLや画像を貼って運営が削除していないということは、一定の許容範囲内と運営が認めていることになります。


知っていると思いますが運営主体はNTTレゾナントで、このサイトはレゾナントの「BTOC」サービスの一環として機能しています。
もし違法という解釈ならば、レゾナントは一応きちんとした会社ですからとっくに対処しているはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

運営が削除しなくても、所有者、著作権者から訴えがあれば、レゾナントが放置していても、使用権でも侵害対象となります。教えてgooサイト運営は、おそらくですが、何億/日の質問回答投稿に対して、全部を監視する事は、おそらく無理かと思います。

お礼日時:2020/05/21 20:46

>自分の為に使用するのなら、許可も何もいりません。



グーグルは自分のためじゃなくて他人のためにURLを教えているのだが。

質問自体が知ったかぶりだから回答も知ったかぶりしかないってだけだろ。

もう少し勉強してから批判した方がいいよ。
    • good
    • 6

時間と手間を掛ける価値のない間抜けな質問にはそういう回答も必要だろう

    • good
    • 3

質問=知りたいこと ですね



向学心の有る人なら検索で色んな情報を手に入れることが出来ますが、検索せずに情報を仕入れたいと思えば手っ取り早くURL貼った方が早く情報が手に入ると思うけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、まず、自分で徹底的に調べてから質問します。

お礼日時:2020/05/21 20:04

全く無関係なものは違反で削除されています。


時間がかかる事もありますが・・・
それを判断するのは運営側
それもここのルール。

嫌なものは無視すればいいので
あまり堅苦しく考えなくてもいいとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 20:05

解決にならない回答って、そもそも解決しようのない質問は?


この質問とやらだって、何を解決できるって言うの?

URL貼り付けるだけの回答って、つまりはそれで済む質問なんでないかい?
「検索くらいしろよ」って話かと
んで、URLのみであれば同意は不要だよ
知りたい情報の在処を伝えているだけだからね


稚拙な質問に質の良い回答はつかない
原因の側が結果に文句をつけても解決しないよ?
    • good
    • 3

>URLは、相手サイトの同意が必要



じゃあグーグル検索は検索結果を出す度に相手サイトに同意を取ってるってことか。
すげーな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全な勘違いしてます。検索した物をどうしようしているかが問題なのです。検索自体違法ではありません。自分の為に使用するのなら、許可も何もいりません。著作権法にも引っかかりません。ですが、匿名で有っても著作権のあるものを他人に後悔する事は、禁じられています。ネットに出回っている99%に著作権が存在します。著作権者が野放しにしているだけですよ。

お礼日時:2020/05/21 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!