dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

B3からAQ3までの範囲で、B3を起点に5列おきに足し算をしたいと考えています。
=B3+H3+N3・・・
とすれば答えは出るのですが、列数が多くてたまに抜けてしまうことがあります。
関数でなんとかできないかと思い、
=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(B3:AQ3),5)=0)*(B3:AQ3)
としたのですが、#VALUE!となってしまいます。
B3からAQ3までのセルには計算式が入っており、空白(=IF(~,""))もあります。
この場合はどのようにしたら計算できるようになるか教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、同じ範囲でB3を起点にした5列ごとの合計をARに、C3を起点にしたものをASに・・・、としたいのですが、その場合は範囲をC3:AQ3などと変更すればよいのでしょうか?

どうかご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。



どうも失礼しました。
>B3からAQ3までのセルには計算式が入っており、空白(=IF(~,""))もあります。
を見逃していました。

=SUM(IF(($B3:$AQ3<>"")*((MOD(COLUMN($B3:$AQ3)+4,6)+1))=COLUMN(A3),$B3:$AQ3))

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定し、フィルハンドルで右へ6列コピーしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tom04さん、ありがとうございます。
計算できました。

配列数式を忘れてうっかりそのままエンターをクリックしてしまったのですが、計算されました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 10:53

こんにちは!



B列~AQ列は固定で、
AR列にB・H・N・・・AL列の合計
AS列にC・I・O・・・AM列の合計
AT列にD・J・P・・・AN列の合計
といった具合にAW列までの数式でよいのですね。

AR3セルに
=SUMPRODUCT(((MOD(COLUMN($B3:$AQ3)+4,6)+1)=COLUMN(A3))*($B3:$AQ3))

という数式を入れAW3までフィル&コピーではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04さん、ありがとうございます。
教えていただいたように入力してみたのですが、#VALUE!となってしまいます。
この場合はどうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2020/05/24 09:13

AR3セルに『=IF(ISTEXT(B3),0,B3)+IF(ISTEXT(H3),0,H3)+IF(ISTEXT(N3),0,N3)+IF(ISTEXT(T3),0,T3)+IF(ISTEXT(Z3),0,Z3)』と入力して、右方向に必要なだけコピペすればよいです。


※ARとしか記載されていなかったためAR3セルとしましたが、他のセルでも構いません。

参照セルの値が空白や文字列の場合は、ゼロとして計算するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googoo900さん、ありがとうございます。
列が増えた時などに漏れないようにしたいのですが、もし一つずつ足す以外に方法があれば教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2020/05/24 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています