プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、Excelのファイルを開こうとしたところ、何度開こうとしてもエラーメッセージが出て開きませんでした。
メッセージの内容はどんなものだったか忘れてしまいましたが、
”「ほかの人がつかってるかもしれない」「そんなファイル名のものは存在しない」等、複数の可能性があります”
という内容だったと思います。

このファイルは、前回編集をしたときに、中身以外にファイル名そのものを変更しました。
変更前例:2020schedule → 変更後例:20年4月のスケジュール

これを、変更前の名前に変えたら、なぜか開きました。
こんなことってあるんですか?

A 回答 (6件)

あります。

拡張子を変えたからでは?
    • good
    • 0

そのファイルを、どのようにして開こうとしたのか???


   
1. ファイルを直接ダブルクリックで開こうとしたのか?
2. はたまたExcelを開いて、ファイル履歴から開こうとしたのか?
3. ファイルへのショートカットで開こうとしたのか?
  
1. であれば普通に開くはず。
それ以外では、当然書かれているようになります。
    • good
    • 1

> メッセージの内容はどんなものだったか忘れてしまいましたが、



・・・。そこが肝心要・・・。


> ”「ほかの人がつかってるかもしれない」「そんなファイル名のものは存在しない」等、複数の可能性があります”
> という内容だったと思います。

「他の人が使っている」と「そういうファイルは存在しない」は全く別次元のことで、その両方を示すメッセージが一緒に表示されることはあり得ません。
再度確認ください。


> このファイルは、前回編集をしたときに、中身以外にファイル名そのものを変更しました。
> 変更前例:2020schedule → 変更後例:20年4月のスケジュール
>
> これを、変更前の名前に変えたら、なぜか開きました。
> こんなことってあるんですか?

デスクトップやエクスプローラーの表示に有るアイコンをダブルクリックして開こうとした場合、それがショートカットであるなら本体のファイル名が変更されて別物になっていたら「ファイルが存在しません」といったエラーになるでしょう。

また、ファイル本体のアイコンをダブルクリックして開こうとしたのでしたら、ファイルを開いた際に動作するマクロが仕込まれていて、そのマクロ内で自身のファイル名をベタで指定して何かをしようとしている場合も本体のファイル名が変更されて別物になっていたら「ファイルが存在しません」といったエラーになるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

ショートカット等で指定コマンド使ってたらあり得ます


例えば 「.」を「,」に変えただけで開かなくなります
それ以外だと分かりません(形式変更はしてないと思いたい)
    • good
    • 0

普通はない!


考えられるのは大文字、小文字の間違い、ドットなど.,の打ち違いくらいしか思い付きません。
    • good
    • 0

ファイル名を指定しているような使い方をしているのであれば、十分考えられますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!