ショボ短歌会

ヘアアイロン(VSの19cm 15段階)を持ってるんですが、いまいち使い方がわからなくて、うまく巻けません。ヘアアイロンの正しい使い方を教えてください。

まず、髪には、なにか付けてから巻くんですか?いろんなHPとかみると付けると機械が壊れやすくなるとか、髪が痛むとか書いてありますけど、アイロンの説明書には髪をぬらして・・と書いてあります。どっちが正しいのでしょうか?それ専用のスプレーやワックスがありましたら教えてください。

次に15段階のどのくらいを使えばいいのでしょうか?

そして私の髪の長さは肩より少し長めで、直毛なんです。巻き方に問題あるんでしょうが、毛先しか巻かさらないんです。そして(ワックスしても)すぐもどっちょうんデス。これも巻き方のせいでしょうか、それとも直毛のせいでしょうか?直毛のせいならいったん軽くパーマでもかけたほうがいいんでしょうか?

わかりやすい巻き方のHPや雑誌があったら教えてください

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私もコテを使ってますので、わかる範囲で書き込みます。

髪には、必ず!ローションなどつけて巻いてください。
専用のものはドラッグストアにたくさん売ってます。
髪を熱から守るのと、癖をつけやすくするためです。
それをなるべく頭皮にはつけないように、しめる程度に髪全体になじませて、ある程度乾いてから巻きます。(ぬれたままの状態で巻くと、当然ですがジュッて煙でますよ;)

機械が壊れやすくなるというのは、私はよく知りませんが・・・巻いた後は、コテを拭いてしまってますが特に故障はないようです。

段階は、個々で髪の太さや状態が異なるので一概には言えません。しかし、髪のことを考えると、8以上にはしないほうが良いような気がします。

直毛で巻きにくいそうですが、ブロッキングはしてますか?少なめの量にして巻いていくと、くせはつきやすいと思いますが・・・それでもつきにくいのであれば、巻き髪をするのでと美容師さんに伝えて、かるくボディパーマ等あててもらうと良いかもしれません。

または、グリングリンになるように巻き上げて、それを手櫛でほぐしたらいいかんじになるかも。

最後の仕上げに癖付けのためのワックスやスプレー(ケープなど)は、ごく少量でいいです。
つけすぎる事によって、その重みでヘアスタイルが崩れてしまうんです。

しかし、巻き髪は週に1回くらい、気分転換くらいにするのが良いかと思います。いくらトリートメントでケアなどしても、熱を加えるのですから少なからず痛みます。それに、ストレート、たまには巻き髪と楽しんでいく方がおしゃれの自由がきくと思いますよ。

巻き方は、ViViなどいわゆるギャルぽい雑誌を参考にしてください。私はそこまでギャル系ではないですが、こういう雑誌には、毎月といってよいほど、巻き方が載っていてよく参考にしてました。
あと、以下参考URLなど。
http://www.i-zone.jp/i/hair/index.html
http://www.kao.co.jp/liese/report/index.html

コテの扱い方は、慣れです。私は、コテをいろんなかんじで動かしたりしてたら、ある日突然コツが判った感じです。使っていくうちにそんな事もあるでしょう。超不器用な私が出来た位です。判ってしまえばそんなに難しいことではないので頑張ってください。

友達などにうまくコテを使ってる人がいたら、実際に持ち方や巻き方などを教えてもらえれば1番早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。がんばってコツをつかみます!!

お礼日時:2005/03/11 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!