プロが教えるわが家の防犯対策術!

リファのカールアイロンの最新のを購入しました。それまではホットカーラーで巻いていました。

カールアイロン(コテ)は使い勝手は良いのですが、
髪を巻きつけると、とたんに髪の毛から蒸気が出ているのが見えます。リファに電話相談したところ
「髪の水分が熱で蒸発しているので問題ない」との回答でしたが、
折角の 髪の毛に含まれている水分が蒸発していってるということは、髪の毛のダメージがあまりにも大きいのではないかと心配です。
ホットカーラーで巻いていた時は水分の蒸発が目に見える という事は全くありませんでした。

皆様もアイロンで巻くと髪から湯気がでますか?

A 回答 (2件)

ホットカーラーはカーラーを巻くときに温める台から外すので、その間に若干熱が冷めると思います。

アイロンは電気でずっと同じ温度が持続しているので熱さが違います。
また、年齢を重ねるとキューティクルが浮いて水分が蒸発するのだと思います。

アイロンはスタイリング剤をつけられませんが、美容師から保護剤をつけたほうが良いと言われ、リーゼのすがみスタイルというのを使っています。

今は高価ですがブラシ状のアイロンもあるのでそれも良いと思います。

https://nisshan.site/2021/01/06/hairiron-smoke/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考のサイトを貼り付けてくださり感謝しております。

私もリファおすすめの、髪の保護とキープを兼ねたオイルをつけてから使用しています。

ブラシ状のアイロンはつい先日美容院に髪を染めに行った時に、お試しで置いてあったものを使わせて頂いたら、とても使い勝手が良く早速購入しました。

このブラシ状のとリファのアイロンを併用して、髪に保護剤を付けつつ、
あまり痛まない程度に使っていこうと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

でますよ。

アイロンは洋服のしわを伸ばすときのアイロンと同じですから髪はダメージを受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまではホットカーラーで巻いていたのですが、湯気が出るという事はまったくなかったのです。美容師さんがリファのアイロンの方が髪にダメージが少ないと教えてくれて、使ったところ、巻いていると湯気が見えるという初めての事が起こったので心配になりました。

皆様も巻くと髪から湯気が出るのが見えるのでしょうか?私の娘に聞いたこところ湯気が出るのが見えたことはない、メーカーに電話してその旨尋ねたら?と言われたもので質問させて頂きました。