私は昔からゲームを自分で作るのが好きで、最近でも、カードゲームのアイデアをいくつか考えています。
 ところが、個人レベルでは、画用紙に試作品のゲームを作るぐらいしかできず、特に、最近登場したトレーディングカードゲームの場合、カードの数が膨大になるので、試作品レベルでも個人レベルで作るのは不可能に近い状況です。
 市販品に負けないレベルのカードゲームを作る自信は(ゲームシステムについて)あるので、何とか、ゲームの制作を実現させたいと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず試作品に関しては作るのはさほど難しくないと思いますよ。


カード背面の絵はそこら辺の素材集から取ってくれば良いでしょうし、表面にしても適当に殴り書きした絵をスキャナで取り込んで、適当に貼っ付けとけば良いんですよ。
作成ソフトはWORDで十分です。
で、それをプリンタで印刷して厚紙に貼り付け、余裕があればパウチ加工でもすれば良いでしょう。

で、あとは仲間内でやりこんでゲームバランスを高めていきます。また、積極的に第三者にプレイしてもらい、その人の意見を聞いて、出来る限りそれを取り込みます。(仲間内では盛り上がっても他の人がやれば全然ツマラン、なんてのもよくある話。「面白さ」を判断するのには常に第三者の感想を最優先します)

と、ここまでやっとけば、試作品としては十分でしょう。
ゲームのキモってのははあくまでもゲームとしての面白さであって、表面の絵じゃないんですよね。
そして、その面白さってもんは実際に遊んでみては修正するってのを何度も何度も繰り返さないと、絶対に作り出せないんです。

いくらゲームシステムがユニークなものであっても、そこに面白さが伴っていなければ、単なる駄作です。
逆にいえば、実際に遊んで楽しく誰もがハマれるようなゲームバランスを作り出せた時点で、そのゲームは八割方完成しているといえます。

残りの二割ですが、自分で絵が描けないんであれば、
○頑張って、絵の勉強をする。タブレットとグラフィックソフトがあれば、素人でもそれなりに見れる絵は描けますよ。
○フリーな素材集の絵を使う。
○ネット上で自分の絵を発表している人も結構いるんで、適当な絵を見繕って、作者に使用許可をもらう。あるいは頼んで描いて貰う。
○カードゲーム作ってる会社に持ち込みをする。
○思い切ってゲーム会社に就職し、自作ゲームの企画を通す(^^;

ってな案があると思います。ご自分にどうしてもこのゲームを完成させるんだ!っていう意志があれば、他にも道は見つかると思いますよ。


そうそう、PC上でソフトを作る件ですが、オーサリングソフトを使えば比較的簡単かもしれませんね。
フリーなものでは「Filly」とか「HSP」とか。
市販ソフトではMacromediaの「Director」とか。
ただし、あくまでも「比較的簡単」であって「簡単」ではないことに注意。0から始めてそれなりのものが作れるようになるには、修行あるのみです。


・・・とまぁ、ちょっと厳しい意見も入ってしまいましたが、実際、ゲーム一本を作り上げるというのは非常に厳しいことなのです。とはいっても、作品完成までのチェックリストを作ってあきらめずに地道に取り組めば、いつかは必ず完成するものでもあるので、要は作成者の根性がものを言う世界でもあります。

ってことで、頑張ってください!!

Filly
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se060127. …

HSP(Hot Soup Processer)
http://www.onionsoft.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
実は今までにも試作品を2,3作ってみて、仲間内でプレイしてみたことはあるんですが、それから先が行き詰まってしまうんです。試作品をプレイしてくれる仲間が少ないことが一番のネックでしょうね。あと、今考えているのがTCGのようなものなので、カードの枚数が膨大に(最低でも1000枚は超える)なってしまうということもあります(以前には千数百枚の試作品を作ったこともあります)。
とにかく、試作品をたくさん作って、テストプレイしてくれる人を募ることがたいせつなんでしょうね。
あと、PCで試作品を作るのは、JAVAスクリプトで何とかならないかと思っています。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 19:23

そうですね、まずPC上で作って、公開する、意見を集める。

有志を募る。など
HP上から印刷して何かのカードにはって、色つきスレーブに入れて遊べる形を取る。とかですか、何にせよ制作費の問題があるのでサークルを立ち上げる。ってのも手です。HPに公開すると広告にもなるので製品化した時の客足の良さにも繋がると思います。
こういうことは好きなのでがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
今ネックになっているのが、カードのグラフィックと、印刷なんです。
プログラミングの技術がもう少しあれば、PCで動くソフトを作れるのですが。
もう少しいろいろ考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 17:03

PCではなく、ホンモノの紙のカードゲームを作りたいということでしょうか?


もし、グラフィックソフトがあるかえるなら、データは作れますから
あとは印刷ということになりますよね?
http://www.kanbi.co.jp/comic4/price/col_ca.htm
で、1種100枚を5000円でPP貼までついて作れますよ。
サンプルで数種類くらいならこれでよいのではないかと・・・。
ところで、ゲームシステムをわかってもらうためのサンプルなら、
PC上で作ってもよいのではないでしょうか。
まとはずれな回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よいHPの紹介をいただきありがとうございます。
いま考えているカードゲームは、カード数が数百種類になってしまうので、とりあえず裏面だけ印刷してもらうとかの方法になるのでしょうか。
PCでサンプルを作りたいのですが、もう少しプログラミングの技術がいりそうです。
いろいろお教えいただき、ありがとうございいました。

お礼日時:2001/08/11 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料で遊べてオンライン対戦ができるカードゲーム

無料で遊べてオンライン対戦ができるカードゲームなんてありますか?このあいだ、アルテイルというゲームはやってみたのですが、基本プレイ無料を謳ってはいるものの、実際はお金をかけないと楽しめないものでした。

絵柄よりそのゲームの持つ戦略性とかを楽しみたいたちなのでグラフィックがしょぼくてもあまり気にしないです。

なにかおすすめの作品があれば紹介願いします。

(カードとはトランプやUNOのようなものではなく、トレーディングカードゲームのようなもので)

Aベストアンサー

「なつゲー」というサイトに「KING OF WANDS」というゲームがあります。
シュミレーションカードゲームといった感じで、まだお試し版しかやったことは無いのですがなかなか面白そうです。
Flashのゲームなのでインストールなどは不要です。

参考URL:http://game.coden.ntt.com/kingofwands/

Qトレーディングカードを作りたいのですが

動物のイラストなどのカードを作りたいのですが、
どこで作成を依頼すればいいのでしょうか?
都内でありますか?
普通の印刷屋でもokですか?

Aベストアンサー

こんにちは。トレーディングカードの作り方についてですが、
カードゲーム専門店などで、無地のカードが売っていますよ。
おそらくそれを利用すればいいんじゃないでしょうか。
確か、100枚300円くらいで売ってると思いました。

Q新しいカードゲームはじめたい

最近カードゲーム無償にやりたいけど社会人大会あるカードゲームだと遊戯王やDMはルールが変わりやりにくいので新しいカードゲームで趣味にしたいけど何かオススメカードゲームありません?

Aベストアンサー

ヴァイスシュバルツをオススメします。自分も始めたばかりなのですがルールが簡単でわかりやすかったです。

QFFのトレーディングカードのスペシャルカードを・・・。

 このまえ、FFが好きでちょっとお金に余裕があったのでFFのトレーディングカード(第3弾)を1パック買ったんですよ。すると、「ブラネのスペシャルカード」が入ってたんです。私は集めてるわけでは無いんで、誰か欲しい人がいればあげたいんですけど、どうすれば見つかるでしょうか。
 よくコレクションしてて、すっごく欲しがってる人っていますよね。私も「るろ剣のトレカ」なら欲しいんですけど。(話がそれてしまった。)
 オークションかフリマに出すのがいいのなら、いくらぐらいで売ればいいんでしょう。(売ってもう1パック買いたい。)
 それとも、あげる人を探したり、売れるほどレアなものではないんでしょうか。
 御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってもう1パック買いたいんでしたら
フリマよりオークションでカード1パックの値段で売るってのも,どうでしょうか
スペシャルカードなら1パック買うお金にはなると思いますが
僕はあんまりFFのカードは,詳しくないんですが
ほかの遊戯王やマジックなどのスペシャルカード(レアカード)は
結構値段が高いのでオークションで売るとゆうのがオススメです
ほかにもFF関連のサイトへいって売ったり・あげたりしても
いいんじゃないでしょうか

Q珍しいカードゲームを教えてください

珍しいマイナーなカードゲームを探しています。
私が調べた所、
ミルボーン 6ニムト サンファン クク ワードバスケット オーノー ノイ

といった、珍しいカードゲームを発見しました。
トレーディングカードではなく、トランプやUNOといった
カードゲームを探しています。
他に、カードゲームをご存知でしたら教えてください!

名前や、サイト、販売を行なっているサイトをご存知でしたら
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近やったものだと、
バン!、パレード、フェスティバル、はげたかのえじき、
ごきぶりポーカー、コレクタブルモンスター、タブラの狼
くらいかな。
今日は地元の例会でニムト、ノイ、フラックスをやりましたよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/
輸入ボードゲームのショップさんのサイトに行けば大半は簡単な
レビュー記事も読めると思います。
http://www.ps-hiroshima.com/
http://www.mobius-games.co.jp/
http://banesto.shop6.makeshop.jp/
http://sugorokuya.jp/
http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/
ゲーム名が分かるが内容が分からない場合はゲーム名で
検索すれば持っている人の書いた紹介記事にたどり着けます。
そのあたりを手がかりに、手持ちが充実しているサークルや
個人さんのサイトも探してみるといいです。

最近やったものだと、
バン!、パレード、フェスティバル、はげたかのえじき、
ごきぶりポーカー、コレクタブルモンスター、タブラの狼
くらいかな。
今日は地元の例会でニムト、ノイ、フラックスをやりましたよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/
輸入ボードゲームのショップさんのサイトに行けば大半は簡単な
レビュー記事も読めると思います。
http://www.ps-hiroshima.com/
http://www.mobius-games.co.jp/
http://banesto.shop6.makeshop.jp/
http://sugorokuya.jp/
http://www.arclight.sa...続きを読む

Qデュエルマスターズの精霊デッキのトレーディングカードについて

クリスマスプレゼントに甥に頼まれましたが、どこで売ってるのかわかりません。コンビニに売ってると聞きましたが、家の近所のコンビニには売ってませんでした。(東京千代田区)
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

おもちゃ屋さんに行ってください。
デュエルマスターズの精霊デッキは本日発売です。
大変人気のあるカードですので、早めに買いに行ってください。
1300円です。(カード40枚入り)

トイザらスがあれば、確実にあると思います。

Qカードゲームが流行する理由

「トレーディングカードゲームが何故流行しているのか」についてのレーポートの課題があるのですが、今までカードゲームなんてしたことないので全然分かりません。ネットでも調べてみたのですが見つからず困っています。カードゲームって何で流行ってるんでしょうか??誰か教えてください。

Aベストアンサー

はっきりとしたお答えではないかと思いますが、

トレーディングカードに関しては
・収集やコンプリートした際の達成感
・レアカードを入手したときの喜び
・入手したカードを同好の士に自慢できる

それがゲームだと、友達と一緒に楽しめることも
プラスされるのではないでしょうか。

Qトレーディングカードの整理のファイル探してます。

子供が最近ポケモンカードにはまりました。
カードでゲームをするのではなく閲覧専用ですが・・・(苦笑)
そこで、カードホルダーを探したのですが、最大収納枚数が120枚しかありません。
できれば、バインダー穴式で増やせるタイプのものが良いのですが、文房具屋では探しきれませんでした。
トランプ収納のようなBOXタイプではなく、名刺ホルダー・写真ホルダーのようなカードタイプがあれば、販売元を教えてください。また、みなさんはどのように収納されていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 再度おじゃまします。

 公式ホームページを のぞいてみましたが、
そうそう、こういうのです。

 http://www.pokemon-card.com/products/goods_file.html

 昔ポケモンカード集めてて、ちょっと高価ながらも
やっぱそれ相応のファイルが カッコいいかなって思って、
こういうのに 収納してました。

 これだったら、リフィルで拡張もできますし、
バインダーのほうには コインを収納するためのリフィルも1枚ついています。
もちろん カード用リフィルも はじめから10枚付属しています。

 さきほどの ポケモンセンターオンラインのほうは
ポケモンセンター仕様ですが、
こっちのほうなら ふつうに販売していると思います。

参考URL:http://www.pokemon-card.com/index.html

Qオリジナルのカードゲームを・・・

オリジナルのカードゲームを・・・

ある課題で、「オリジナルのカードゲーム」を作ることになりました。
(元々あるカードゲームを真似して作るのもOK、ルールや遊び方は
全て自分で考える)

いろいろ、自分自身で考えてはみたものの、イマイチいいものが
思い浮かびません。。(´ω`;)

こんなカードゲームがあったら楽しいんじゃないか?と
いうもがあれば、是非是非教えていただきたいです。

お願いします><!

Aベストアンサー

課題の丸投げですか? 学生としては正しい姿ではないようですが。
面白かろうが面白くなかろうが、自分で考えることが大切なんですけどね。
‥‥まあいいや、こんなのなら簡単に作れそうです。

【なんか流行の対戦風カードゲーム】
(1)プレイヤー数2
(2)最初に各自にHP100を与える
(3)ダイヤを除く40枚のトランプのうちシャッフルして各自に10枚を渡し手札とする
(4)手札から互いに1枚ずつ選択し場に捨て、カードの種類でHPを増減させる
a.ハート>クラブ>スペード>ハートの3すくみ
b.強いカードの数字の分、相手のHPを減らす
c.出したのがハートだった場合、数字の分だけ自分のHPを増やす
d.同じ種類だった場合、差の分だけ増減する
e.ジョーカーには特殊な役を持たせる(互いのHPを交換するとか、相手のHPを相手の数字分減らすとか)
(5)どちらかのHPが0になるか、互いの手札がなくなるまで繰り返す
(6)HPが多い方が勝者


A:ハート10、B:スペード6 → スペードが強いのでAのHPが6減る
A:ハート10、B:クラブQ → ハートが強いのでAのHPが10増える
A:ハート10、B:ハート6 → AのHPが10-6=4だけ増える
A:スペード6、B:スペードJ → AのHPが11-6=5だけ減る

試しに相手をCOMにして1人遊びするものを、PHPでテキストだけで動くものを作ったら30分くらいでできました。

課題の丸投げですか? 学生としては正しい姿ではないようですが。
面白かろうが面白くなかろうが、自分で考えることが大切なんですけどね。
‥‥まあいいや、こんなのなら簡単に作れそうです。

【なんか流行の対戦風カードゲーム】
(1)プレイヤー数2
(2)最初に各自にHP100を与える
(3)ダイヤを除く40枚のトランプのうちシャッフルして各自に10枚を渡し手札とする
(4)手札から互いに1枚ずつ選択し場に捨て、カードの種類でHPを増減させる
a.ハート>クラブ>スペード>ハートの3すくみ
b.強いカードの数字の分、相手のH...続きを読む

Qカードゲームでもボードゲームでも・・・

はじめまして。

持ち運ぶことが出来るぐらいの大きさ(重さ)で、
2人からできる、おもしろいゲームありませんか?
『UNO』ぐらいしかおもいつかなくて・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに思いつくのはこの二つです。

●6ニムト
http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/6nimmt.htm
二人だとちょっと盛り上がりに欠けそうですが、四、五人でやると絶叫が聞こえたりして楽しめます。

●カルカソンヌ
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/carcassonne.htm
これも二人よりも四人くらいでやったほうが楽しいと思います。ただ、場所を取るので移動中などにやることを考えているのでしたら不向きです。

ゲームショップのウェブページなどを見ると商品の紹介があったりするので、見てみると気に入ったものが見つかるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報