1つだけ過去を変えられるとしたら?

お店の入り口のドアが南側にあるのは、風水てきにどうなのでしょうか?

後、入り口から入って右側にカウンターがあります。
左は、入り口入って直ぐの所にトイレがありす。

詳しい方や、プロの方が居ましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

本来風水には方位はありません。

何故なら水も風も一方方向からだけ吹いたり流れたりするわけじゃないですから。風水は文字通り風=気脈と水=地脈とみる学問です。だから見るのは地勢なんです。
後に風水は四神を取り入れました。しかしこれも配置が問題なのではなく四神によって地勢を説明するためです。つまり地勢を構成する部品、川の流れや曲がり具合などを説明するためのツールでしかありません。

多分さきほどの図面のお店だと思います。内容は先ほど図面付きの質問に書きました。
入口について書き足りなかった分を書きます。
図面付きに書いたように南入り口は朱雀門であり都などと同じで風水では問題ないです。そして先ほど書きませんでしたが、入り口の前が開けている格好になります(中国の古い家屋には基本的に扉がありません。なのでドアスペースが南の開けた低地と理解されますのでこれも吉相になります)

でそれをすべてぶち壊すのがトイレという事なのです。衝立とか何かで避ければいいかなとも思うのだけれどもこの配置では避けようもないですね。せめてトイレの入り口が北を向いていれば店を犠牲にして回避もと思いますけど、賃貸ならやめておくべきでしょう。
    • 1

これだけだと、情報が不足しているので良し悪しは判断出来ないのですが、今年の南玄関は歳破の影響を受けますのでトラブルに見舞われ易くなります。

油断出来ない年回りです。

正確な鑑定には周辺地図と正確な向きや建物の外観、間取り図等(水回りや気口)(ビルならビル全体)が必要になります。
高低差や水や川(道路や暗渠)、山(周辺建物・神社仏閣・墓・宗教施設)も考慮します。
    • 1