アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【現在大学生です。私は異性と手を繋いだことすらありませんし、人に夢中になったこともありません。
そんな現状に焦りつつも、私は本当に好きになった人しか恋愛をしたくないのです。
自分でも固いとは思いますが…1度本当に好きか分からないのに付き合って相手を傷つけてしまったので相手は慎重に選びたいのです。】

⤵︎ ︎ここから本題です。

しかし、私は恋に憧れており、完全にナシでなければデートには応じるようにしています。1回では分からないので3回ほどデートをしたのですが、結局恋愛感情を抱けませんでした。

その後何回か誘われたり、告白されそうになりましたが、あの手この手で避けてきました。(友人としては好きなのでこのまま友人でいたいのです)

しかし、それもそろそろ限界のようです。

このまま避け続け、気がないことを悟らせて友人でい続けるか、それともキッパリと振って気まずくなるのか…

どちらが彼にとってマシなのでしょうか?
男性の方にも女性の方にもお聞きしたいです。

(私としては彼が諦めてくれるまで待ってグループで遊びたいのですが、それは残酷かもしれないと思って悩んでいます)

また、【】内の私の行動や考えについてどう思いますか?やはり間違っているのでしょうか…。大学生にもなって夢見がちだと呆れますか? 恋ができない自分に悩んでいます。

A 回答 (4件)

逆の立場で考えてみましょう。


あなたが好きな人とデートを3回する事に成功しました。
これは脈ありかな?と感じ、引き続きデートに何度も誘い、告白までを考えたけど、好きな人にスルーはされつつも、グループの時には普通に関わってきてくれるので、まだ脈ありかと思っていたら、もうとっくに気持ちはないとわかってて、仲良くしてきてたと言う事実をあなたが知ったら、じゃあ気持ちがなくなった時にハッキリと切ってくれよ、そうしたらここまで引きずらなかったのに、ってなりませんか?

あなたは友達でいたいかもしれないけど、相手は恋愛感情なので、友達関係は成立しません。
気持ちがないと確信したなら、いつまでも思わせ振りはしないで、連絡も今は取りあわず距離を置いてあげましょう。
それがあなたに出来る相手への思いやりです。
告白をされてないので、彼を振るとかはしなくて良いですが、返信をしない、関わらないと言う行動で、気持ちがない事を察してもらい、グループでもしばらくは会わないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼にとって…と考えてるつもりで考えれてなかったのだとハッとしました。バイト仲間なので全く関わらないということはできないかもしれませんが、グループで遊んだり二人で遊ぶのはやめます。
聞いてばかりで申し訳ないのですが、今きている誘いをどのように断るのが良いのでしょうか?今までは外出自粛を理由にしていたのですが…。

お礼日時:2020/06/28 22:04

あなたにとっても彼にとっても、きっぱり振るのがいいでしょう。



>私は本当に好きになった人しか恋愛をしたくないのです。
 当然です。
 好きじゃない人と付き合っても、恋愛とは呼びませんから。

ただ、あなたは人を好きになったことはありますか?
夢中というほどでなくてもいいですが。
そこが問題です。

今は、言い寄ってくれる人と付き合うか、付き合わないか、を考えているように思いますが、
それは効率のいいようで実は効率が悪いのです。

言い寄ってくれる人の中から付き合う人を選べば、フラれません。
フラれないという点だけから見れば、効率はいいですね。
でも、好きになれるどうか、という点から見れば効率は悪いです。
対象人数が絞られてしまうからです。

あなたが好きになった人を落とすのが、効率がいいと思います。

ただ、落としたいと思うほど、あなたが人を好きになれるのか、というところが問題なのです。
あなたの心の問題です。


以前の知り合いで、人を好きになれないと悩んでいる人がいました。
いいかな、ぐらいは思うけど、好きとまでは思えないとのことでした。
ずいぶん経って、その人も好きな人はできたのですが、既婚者でした。

フラれて当たり前の相手です。
勝手な私の想像なんですが、
フラれてもその人は自信を無くさなくてもいいのです。
だから安心して好きになれるんじゃないか、と。

もしかしたら、あなたもフラれるのが怖いから、自分の気持ちにストップかけたり、
自分から好きにならないようにしている、ということはないですか?

その人は、友達は多く、とても寛容で、楽しい人です。
なのに、恋人選びとなると、途端に厳しくなるのです。
恋愛に発展して、自分が傷つくかもしれないと恐れているように、私には見えました。

あなたはどうでしょう?

また、恋にあこがれている場合にあるのが、
理想の恋を求めすぎていることです。
相手に求めることが多すぎるのです。

その辺はどうでしょうか?

誰かを好きになったことがあるなら、その人をどうして好きになったのか考えてみてください。
もし、なったことがなければ、あなたの中で なにかしらの意識改革が必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りだと思います。私は気になる人はできるものの、理想が高くてすぐに幻滅したり、臆病でストップをかけてしまっているのかもしれません。私はまだ自分で自信をもっていえる好きな人ができたことがないので意識を変えていかなければいけないと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/06/28 22:08

あなたの考え方、いいと思います。


もっと、男女はフランクにつきあっていいと思いますよ。例えば何か、一人のひとと付き合わないと浮気とか結構いいますけど、浮気って、結婚しているならわかるけど、そうでないなら非難される理由はないと思うのです。
ただ、「あなたが唯一好きです」みたいなふりをして付き合うならそりゃウソついているということだから、人の信頼度の問題ですよね。

世の中、わかい男女は、もっとフランクに色々なひとと付き合ったらいいと思います。

お互いにそういう認識があるといいですよね。だって、将来結婚するような大事なパートナーに出会うには、いろいろな人と付き合ってみなければわからないじゃないですか。

特に女性は、そうした方がいいいと思いますよ。

なんか、ひょっとしたら的外れのコメントになってしまったかもしれません、、、。

そういうことなので、相手に思わせぶりは、よくないと思います。
好きになるような可能性がないなら、そりゃデートを重ねない方がいいのではないかと思います。あるいは、友達として縁を切りたくないなら、そういえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり思わせぶりが1番ダメですよね…勇気をだして正直に話してみます。友達のままでいてくれるかどうかは彼の判断ですもんね…ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/28 21:55

正直にここに書いてあるようなことを言えばいいのではないでしょうか?これを理由に断ったら、もっとアタックして好きになってもらおうと思うか もう無理だ…と諦めてくれるかどっちかですよね


でもあやふやにしていたら、胸にモヤモヤが残るかもしれないし相手からも少し変に思われるかもしれません。
私は好きな人に直接告白して振られたことがあるのですが、全然気まずくないですよ!相手が変わらず優しいからかもしれませんが、むしろ前よりも関係が近くなった気がしますね

私も本当に好きになった人としか付き合いたくないし手繋ぎとかも無理です!!!!周りにはそういう人はあまりいない気がする(みんな軽いというか…)けど、同じ人もいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような方がいて安心しました!そうですよね、ありのままに伝えてみます!ありがとうございます!( ᵕᴗᵕ )

お礼日時:2020/06/28 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています