アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自分専用のメガネをつくって購入したのですが
ブルーライトカットのオプションを付けて購入したところ
メガネをかけたときに視界が茶色がかって見えてしまって
違和感を感じたんですけど
これってブルーライトカットのせいでしょうか?
ちなみにブルーライトカット率は42%くらいです
購入した眼鏡屋にはメガネ自体に視界が暗くなる場合あるといわれ
ブルーライトカットのせいだとは断定できないと言われたのですが
茶色がかった視界に違和感があるため
ブルーライトカットをはずしたレンズとの交換も考えてます
視界が茶色がかってるのはブルーライトカットのせいなのでしょうか?https://amzn.to/2VBeA4y

A 回答 (4件)

可視光のエリアまでカットしている物なのでしょう。

可視光の外。いわゆる紫外線域をカットするだけの物ならレンズに色はつきません。
「初めて自分専用のメガネをつくって購入した」の回答画像4
    • 0

そのせいです

むしろ断定できないっていう眼鏡屋が意味分からんです、だって普通に加工済みのグラスには色がついてますからね(笑)
私もブルーライトカットの眼鏡をしているけど、世界が茶色くなってますよ

普段の生活には問題ないですが、デザイナーとか色彩に特化した仕事をする人は気をつけないとならないでしょうね、正確な色で見れなくなりますから
    • 0

>これってブルーライトカットのせいでしょうか?

そうです。ブルーライトをカットするための加工が施してあるからです。

>購入した眼鏡屋にはメガネ自体に視界が暗くなる場合あるといわれ

その通りです。そうなることを知っていたから事前に説明したのです。

>ブルーライトカットのせいだとは断定できないと言われたのですが

それは嘘です。眼鏡屋が知らないはずがありません。
    • 0

42パーセントも、カットするなら、レンズが茶色くなるのは当然かと思います。

ものによりますが、私のメガネはブルーライトカットをすると緑がかって見えます。
反射した時にレンズが緑に見えたり、視界の色が少し変わるだけで生活に支障はないのでそのまま使ってます!
もし、普段生活する中で違和感を感じるようなら変えてもいいと思いますが、特に困らないならブルーライトカットのままでいいかと!
    • 0