アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この患者様は恋愛感情あるのですか??
私は26歳です。

1年以上の付き合いの患者様(78歳)のおじいさんがいます。

その方は時おり妄想発言認めますが、完全に病気に支配されているわけではなくて基本はしっかりされています。

入院当初から昔話(家族のこと、行方不明の息子さんのこと)をよく話して下さいました。

普段の関わりの中と、周囲から集めた情報で、

「根はとても義理堅くて人情に厚い人」

ということがわかりました。支援者一同が口を揃えて「良い人」と太鼓判を押す程です。

また、その方自身も私のことをとてもよく信頼して下さいます。


最近ようやく自宅退院をされました。
ただ、お薬をとても嫌がる方なので服薬はままなりませんが、なんとか精神状態を保っています。

病院嫌いで診察をよくすっぽかす人なのですが、
「○○(私の名前)さんの顔を見たいから。」と外来受診に約束通り来られます。


それも自宅から遠方にも関わらず、生活保護なのにタクシー代5000円を支払って来られます。

「もし私が退職したらどうする??」

と聞くと

「寂しくなる。捜索願だすわ(笑)」

とのこと。

あと、私と対面しては言いませんが

「○○さん(私の名前)べっぴんさんやぁ〜って、言っといて。」
と他のスタッフには話してるそうです。

セクハラとかは一切ありません。


このことを話すと

「そのおじいさん○○に恋してるんじゃないの?男はいくつになっても若い女が好きだよ。」

と言われて気になりました。

おじいさんは彼氏がいること知ってるし、「また彼氏みせてやー。」と笑顔で話してくれます。

そもそも年齢も50以上離れてて孫みたいなものです。

個人的には恋愛感情を感じませんが、、。
どう思われますか?

A 回答 (2件)

先日、患者の爺さんに個人的に手紙を渡して良いかと質問してた人だな。



 何か質問者にも邪さを感じるなぁ。患者の側に立って献身的に看護をするのは良いけど、情に流されてはダメでし。
 爺さんが七問者に恋愛感情を有っても無くても、精神的には一定の距離を保って仕事せんと。
「この患者様は恋愛感情あるのですか?? 私」の回答画像1
    • good
    • 0

歳とっていくと、若い娘と気分よく会話するだけも、若いエネルギーが吸収でき、若返りができ、元気になっていくのは事実です。

恋心とかは関係なし、いい相手と幸せになってや~、って気持ちが大きいです。

私も73歳4か月で、元気すぎるのは、自宅に多くの女学生とそれを狙ってくる男どもが来てくれるお陰です。冷蔵庫も空っぽにされることも多いですが、一緒にワイワイ言いながら食べるのが楽しくて、ただ飯を食われるのも大歓迎です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!