幼稚園時代「何組」でしたか?

独身女性に質問です。その出てきた回答について男性の意見も聞きたいです。

出会ってから5回までのデートの費用の出し方ですが
毎回全て同じと考えてください。
年の差無し。収入格差なしの場合です。

①「割り勘で行こうね」と男性が言うなり、そういうスタンスであった
②全額女性が出そうとして、男性が「あ、俺も出すよ」、女「いいよいいよ私が出すから」男「じゃあ、ありがとう、ご馳走様です」のパターン
③ ②の逆パターン

女性はどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    ②か③の場合
    女性はどう思いますか?

    付き合うとか今後の事とかは別として、
    5回連続でやった場合です。3回連続でも大丈夫です。

    一般的には③は有り得るとして②は有り得ない。
    だと言われることが多いのかな?と思います。理由は男らしくないとか、、
    初めから全部女に出させるのは、、、とかそんなのです。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/07/04 17:06

A 回答 (6件)

私は自分で食べた分払えないならご飯行かないので、①はあり。

②と③はなし。
おごられる側が誕生日とか、出世したとか、なにか祝い事があるか、もしくは立場がどっちかが上ならいいですけど、5回どころか2回やられた時点でもう行きません。

同い年収入格差なしですよね、うん、有り得ないです。
そもそもなんで男だからって奢らなくちゃいけないのと思うし、知人が食べた分毎回全額払いたくもないです。
    • good
    • 0

②か③と限定するなら、


やはり②はあり得ないですね、世代収入同じなら。
余程女性側だけが惚れてて無理に呼びつけてるか、男性がタカリ体質か、というシチュエーションが思い浮かびます。
③はあり得ますが、3回ならまだしも5回または以降もずっととなると、収入同じなのに見栄っ張りですし、女性も気遣いが足りないかタカリですね。
    • good
    • 0

男性です。



回答№3さまのご意見に近いです。
最初の2回くらいは男性が全額払って、それ以降は切りのいい分で男性が多く払えばいいんじゃないですかね。
あとは、全額女性に出してもらった次のデートでは男性が全額払う、とか。
そういうほうが、長続きしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/04 17:07

独身じゃない女です。



設定と違いますが、5回まで続いたとなると、もう付き合って良いと思う位双方に好意がある、として、

最初の2回は男性が払う。
3回目は女性が「いつもご馳走になってばかりですから、お礼に今日は私がご馳走したいです」と女性が払う。
男:え、いいの?ありがとう。ご馳走さま。それじゃ、次の時は僕がお礼するね。
女:いえいえ、次からは割り勘にしませんか?その方が気が楽です。
で、4回目からは割り勘だけど、男性が区切りの良いお札分位多少は多く払う。一応男性を立てられる。だから女性はありがとうご馳走さまと言える。

私の独身時代もそんな感じにしてもらってました。だいたい、その後1年も2年も男性ばかり払い続けられないです、同世代収入同程度なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような意見も聞きたかったです。

お礼日時:2020/07/04 14:53

こういう質問が多いですが、


「誰」が「どちらから」「何」を「どう」言った・言われたとかではないと思います。
これはふたりのコミュニケーションの問題で、おカネの感覚はひとそれぞれなので、
他人の意見は参考にならず、何が「正しい」とは言えない部分があります。
逆にこれが上手くお互いに伝わって、いたわり合えないと付き合っていくのは難しいです。

ただ、最近はデジタル感覚のひとが増え、言葉を「文字通り」にしか解釈出来ないひとが多いので
「私出すから」と言われて「いいえ、とんでもない」(昔の感覚)ではなく「そうですか」というのは「良いこと」なのかもしれません。
そこを読み取り理解するために「付き合う」わけで、「どう思う?」と聞かれても
その時の言葉のニュアンスも見えませんし、検討違いな回答しか集まらない懸念があります。

そこを踏まえての参考意見です。
私は昔の人間なので女子に払わせる「じゃご馳走様」なんて論外です。割り勘としても真っ二つはありえません。
男の見栄もあるので、少しでも多く払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
個人的には似ている考えでした。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 14:51

設定そのものがナンセンス。



「毎回全て同じ」「出会ってから5回まで」「年の差無し。収入格差なし」「女性は」

お付き合いする上で、気になることは相手と話しながら進めればいいんじゃない?
一般論聞いてもしょうもないし、一般論を参考にしてことを進めるって相手を「一般的な人」に縛り付けてきちんと見ていない、きちんと接していない、、ってことになりませんかね?

こんな意味のないアンケートじゃなくて、「こんな質問をする自分をどう思いますか?」と質問しなおされてみるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味での質問ではない

お礼日時:2020/07/04 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!