最新閲覧日:

これもいい!といったオススメをまた頂戴したいのですが、よろしいでしょうか。

昨日別件でフィービ・スノウを教えていただいたところ、すばらしく気に入りました。

まだ締め切っていない質問もあり申し訳ないのですが、何卒お願いいたします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

あ、ジョニ・ミッチェルとうにお気に入りでしたね。


失礼しました、すみません。

サム・クックの…というのは、benjamin師匠(毎回呼名を変えてみてまーす)
のおっしゃるとおりです。これはいけてるアルバムなので
(グロリアとか、ルッキン・フォー・アン・エコーとかいい曲一杯)
また違う気分のときにお勧めです。ハイです。

ジョニ・ミッチェルの系列と思えるシンガーでは、
キャロル・キングもなかなか良いですよね。ご存知だとは思いますけど…
もしまだ未聴であればやはり「つづれおり」から。
ちょっとパンク入ってよければ、パティ・スミスも。
この人はカヴァー曲などのセンスがすごくいいです。

フォーク・ジャズ、フォーク/ブルースというムーヴメントは、
…ううむ、好き、とか軽く言えないんですが、
とにかく私にとって重要なアーティストのジャニス・ジョプリンを
生み出した動きでもあるのです。
ジャニスは聴いてらっしゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キャロル・キングもなかなか良いですよね。
よいですよね。とこれもおしえていただいたんです、そのbenjamin師匠に。もーよすぎ。すてき。

キャロルキングの"Will you love me tommorrow"にはジョニもコーラスで参加してるそうで、注意して聞いてるんですがまんなかのがジョニなんでしょうか。

そう、ジャニスききたいんですよ。baianさんいいってほかのところで言ってるし。

ベストがあったんですが、中古で4500円・・・。
今の私には手が出ない・・・。
ききたいききたいききたいききたいー!!!

というわけでした。

お礼日時:2001/08/13 19:37

JANIS IAN、実は一般的な出世作である'74年の「17歳の頃」よりも、'67年にVerveレーベルから出した「Society's Child」という曲が一番のお気に入りであります。

黒人少年と白人少女の悲恋をテーマにして、物議をかもしたという曲ですが、仕上がりは結構ポップで、何だかシャングリラスにも近い感じと思ったら、同じシャドウ・モートンのプロデュースだったんですよね。下記の2CDしか、当時の音源は復刻されていないようです。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800914501&c …

baianさんが書いていた、フィービ・スノウが「YOU SEND ME」でジャムってるというのは、KENNY VANCE AND THE PLANOTONESのLIVEアルバムですかね?'99年の11月にNYのビター・エンドでやったステージを観に来ていたフィービがメドレーに飛び入りしてますね。でもこのCDって、もしかすると日本でしか出ていない?
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=928002

アレサは『LADY SOUL』もいいですが、アトランティックの1st『I NEVER LOVED A MAN THE WAY I LOVE YOU』が私の愛聴盤。名曲「Baby, Baby, Baby」のマスターが損傷していて、国内盤はいまだにノイズが入りますが、Rhinoからリマスターされた、ボーナストラック入りの現行US盤ではかなり修復されております。ただ若干高音がキツめになりましたが。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1165575 …

あと、この人はどうかなと思ったんですが。TRACY CHAPMAN。一時期ほど騒がれなくなりましたけど。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800991149&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。JANIS IANもきまりですね。
ほんとみなさんくわしいですよねー。尊敬しちゃいます。

いろいろためしてみます。とりあえずCDやさんに偵察にいってまいります。

またおねがいします。

お礼日時:2001/08/13 19:01

Janis Ianどうでしょう。


名曲At 17が入ってるのは、今ベスト盤位(廃盤多し…リマスターもそろそろされるかな)なので、ベストをお勧めします。

フィービ・スノウはどんなひとか、というのは私も知りませんが、
サム・クックの「You Send Me」でジャムしている声を聴いて、
いいなぁと思ってました。
ブルースレーベルから出てるから、フォーク・ブルースの系列かなと思ったのですが…スタイルとしてはフォークではないでしょうか。

ローラ・ニーロにも広がっているなら、次はジョ二・ミッチェル、
ジョーン・バエズ、オデッタ、へもいくかな?

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=708893

この回答への補足

図書館にばっちりありました。JANIS IAN。
しかしながら・・・。ごめんなさい。
ちょっとポップなのかなんなのか、あまりピンときませんでした。

補足日時:2001/08/20 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めありがとうございます。Janis Ianのベストですね。みてきます。ほんとに金銭難で見るだけになるんですが。本職以外でバイトでもしたいと思う今日この頃です。

ジョーン・バエズ、オデッタははじめて聞く名前です。ほんとに知らなくて・・・。

>次はジョ二・ミッチェル、
ジョニを全作そろえてからほかのアーティストに、というのがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2001/08/13 18:57

もうR&Bと言ったらこの人しかいないでしょうというところで、ベテラン・シンガー、アレサ・フランクリンの若き日の名盤「Lady Soul」をお勧めします。

ゴスペル調あり、ノリノリのソウルあり、しっとりしたスロー・ブルースやバラードありと「フィービ・スノウ」と同様私の宝物です。7曲目でやはり若き日のエリック・クラプトンが渋いプレイを聴かせてくれています。
でもさすが、amukun殿、30数年来の音楽経験がものを言っておりますな~。
あっ今度は私の方からamukun殿と永い付き合いであることをバラしてしまった!

この回答への補足

どうもー。ご報告でっす。
アレサ・フランクリンは「Lady Soul」まだ聴いてないんですが、「スリル・イズ・ゴーン」を聴きました。いいですねえー。こういうのすきですー。かっこいい!そして、おちつけます。
「Lady Soul」の「natural woman」はキャロルキングの楽曲なんですね。ますますよいです。

補足日時:2001/08/23 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

>「フィービ・スノウ」と同様私の宝物です。
まああ、それじゃあもう買うしかないじゃないですか!みてこようー。でもおととい買ったばっかりでお金が・・・。\\\\\

>あっ今度は私の方からamukun殿と永い付き合いであることをバラしてしまった!
あら、そうなんですか。いいですねえ。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/13 07:29

フィービ・スノウ、気に入っていただけましたか。

お勧めした甲斐がありました。
さらに、となると難しいですね。フィービみたいなのはそうそう転がっていないですからね。私は趣味として、ギターその他の楽器、作曲などをしていますが、フィービの音楽のルーツというものがさっぱりわからないのです。黒人のアコースティックブルースの弾き語りかな、とも思いますけど・・・そのまんまのブルースでもないですしね。似たのがないのでジャンル分けも出来ませんしね。

似たのがないので、別の線からのお勧めということでよろしいでしょうか。過去ログを拝見したところ、古くてもいいといったニュアンスを受けましたので、
ローラ・ニーロLAURA NYRO
Time & Love: Essential Masters(ベスト版)
参考URLで試聴できますので、Eli's comin' (エリではなくイーライズカミンと読んでください)から聞いてみてください。これ、60年代なんです。
ゴスペル、ジャズの影響を受けたポップスという感じでよいです。フィービがクールで透明感があるとすれば、ローラは、熱い、です。本人のヒットはあまりありませんが、ソングライターとしてはかなりのヒット曲があります。
イタリア映画音楽の巨匠、ニーノ・ロータと間違う人が多いので残念です(涙・涙)。
私は大好きなんですが、azatozawa様のお気に召しますかなあ?

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/pagename=/R …

この回答への補足

こんな感想を書いてよいものか・・・。迷ったのですがかいちゃいます。Eli's comin' を聴いていて思うのが、これ、ピンクレディーににてないか?と・・・。
そんなわけで、ピンクレディー(の曲を作った人)はローラ・ニーロの影響をうけているのかにゃあと思った次第でした。

補足日時:2001/08/18 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amukunさん、おまちしとりました。またきていただいてありがとうございます。

>さらに、となると難しいですね。
だからレスがなかなかこないんですね。お盆だからかなと思ってました(笑)。

>過去ログを拝見したところ、古くてもいいといったニュアンスを受けましたので、
最近古いのよくて、70年代ものがふえてますです。もしかして、わたしがおかーさんのおなかの中できいてたからいいとおもうのかなあーなどと思ったりして。胎教というかんじで。

ローラ・ニーロ、じつはちょっと前におすすめいただいてまして、the best of laura nyro/ stoned soul picnic
をもってます。よいですよね。よいよい。

みなさんにいろいろ教えていただいて、本当に助かってます。好きな音楽が広がってきて、たのしいです。

ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/13 00:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ