これもいい!といったオススメをまた頂戴したいのですが、よろしいでしょうか。

昨日別件でフィービ・スノウを教えていただいたところ、すばらしく気に入りました。

まだ締め切っていない質問もあり申し訳ないのですが、何卒お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

もうR&Bと言ったらこの人しかいないでしょうというところで、ベテラン・シンガー、アレサ・フランクリンの若き日の名盤「Lady Soul」をお勧めします。

ゴスペル調あり、ノリノリのソウルあり、しっとりしたスロー・ブルースやバラードありと「フィービ・スノウ」と同様私の宝物です。7曲目でやはり若き日のエリック・クラプトンが渋いプレイを聴かせてくれています。
でもさすが、amukun殿、30数年来の音楽経験がものを言っておりますな~。
あっ今度は私の方からamukun殿と永い付き合いであることをバラしてしまった!

この回答への補足

どうもー。ご報告でっす。
アレサ・フランクリンは「Lady Soul」まだ聴いてないんですが、「スリル・イズ・ゴーン」を聴きました。いいですねえー。こういうのすきですー。かっこいい!そして、おちつけます。
「Lady Soul」の「natural woman」はキャロルキングの楽曲なんですね。ますますよいです。

補足日時:2001/08/23 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

>「フィービ・スノウ」と同様私の宝物です。
まああ、それじゃあもう買うしかないじゃないですか!みてこようー。でもおととい買ったばっかりでお金が・・・。\\\\\

>あっ今度は私の方からamukun殿と永い付き合いであることをバラしてしまった!
あら、そうなんですか。いいですねえ。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/13 07:29

まだあいてるので調子に乗って…



いや、週末うちの家族がすごく良い女性ヴォーカルのCDを聴いてまして、
なにか訊いたら、Eva Cassidyというアメリカの女性歌手で、
1996年、33歳でメジャーデビュー前に亡くなってしまった人のCDでした。
(家族はNHKのTVでこの人のことをみて、日本で入手できなさそうなので、
アメリカの友人に頼んで6枚全部買ってもらいました)

カントリーあり、スタンダードあり、ゴスペルあり、ブルースあり、
とまだスタイルも固まらないまま亡くなっちゃったみたいなんですが、
とてもステキな歌を歌う人です。
なんでもBBCのチャンネル2で去年、取り上げられたら、
素晴らしいというので全英でSongbirdというアルバムが1位になったそうです。
メジャーデビューしてなかったので、オリジナルの歌というのは
多分ないらしい(聴いてても、他の人の歌ばかりだった)のですが、
(だからアルバムもかなり曲がかぶっています)
久々に、ナタリー・マーチャント級の感激でした。
アルバムの情報はこちら。
http://www.websterrecords.com/artists/eva.html

参考URL:http://www.evacassidy.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさんってご家族みなさん音楽ずきなんですか?いいですねえ。ハイソな感じが漂ってます。うちは演歌かけながら畑仕事ってかんじです。うぷぷ。

うーん聴きたいEva Cassidy。向こうの通販ならあるかな?
>久々に、ナタリー・マーチャント級の感激でした。
って、これもじつはオススメ?

ジャニス・ジョップリンの三枚組み「JANIS」がみごとに図書館に収められておりました。さすがです。しばらくは図書館通いですぜ。
で、感想ですがdisk oneはどうも・・・。ハードでついていけなかったというか、なんかきいたことあるような・・そうだ、エリッククラプトンのunpluggedか?それ電気通ってないからだって! Rock'n rollがだめなのか、ただのポップス好きなのか・・・。60年代?の雰囲気そのまんまで、学校こもってバクダンなげてそうな。フォークが苦手なんでしょうか。

そんなわけかどうかはわかりませんが、disk2、disk3はいけます。ブラスとドラムがすきなんでしょうかね。だれか分析して・・・。

というわけで「Cheap Thrills」「Pearl」「コズミック・ブルースを歌う」の三枚購入予定です。「JANIS」はちょっと手が出ませんで。個人的には「コズミック・・」がいちばんしっくりくるんじゃないかと思います。

オススメいただきましてありがとございました!
またよろしくおねがいしますー。

お礼日時:2001/08/22 00:39

皆さんがまだ挙げられていなアーティストでボニー・レイットは如何でしょうか。

アメリカのベテラン女性歌手兼ギタリストで歌声はさわやかですが、なかなかソウルフルなR&Bも聴かせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館って何でもあるんですね。ボニー・レイットもありました。なかなかさわやかでした。

お礼日時:2001/08/23 19:14

「涼しい日・・・」のほうは締められたようなので、またこっちにおじゃまします、amukunです。

まだ開いててうれしく思ってます。次は何をお勧めしようかと考えているだけで楽しみなので永久に閉めないで頂きたい・・・(笑)
OKWebの回答数、新記録をねらいますか?(爆笑)

こっちのタイトルからは外れるような気がしますが、まあいいか!?
さて私は基本的にROCKの人なんですが(しかもOLDの)、ポップス(自分がポップだと思えば何でも)も大好きなんです。そこで今回は、キャロル・キング繋がりで行きたいと思います。キャロル・キングは60年代にはシンガーではなく、ヒット曲を作るほうのライターであったのはすでにご存知だと思います。そんな彼女へのラブコールともいえる曲がニール・セダカの「Oh!キャロル」。キャロル・キングからのお返しもちゃんとあります。「Oh!二ール」。やっと出てきましたね、そうニール・セダカです。この人、60年代はロカビリー時代のアイドルでしたが、70年代にシンガーソングライターとして復活し、ライターとしてもカーペンターズやキャプテン&オニール等にもヒット曲を提供しています。「雨に微笑を」と「スーパー・バード」は当時日本でも米国でもヒットしました。
素晴らしく出来のいいポップ・ソングです。しかしながら来日公演は悲惨でした。ガラガラだったんです。内容はすごくよかったのに・・・・(涙)。
紅顔の美少年だった往年のアイドルも、すっかり太ってしまい、しかもハゲてしまっていました。

ところで、困った事に、お勧めのこの2曲、同じアルバムには入っていないようなのです。ベスト版は何種類か出ているのですがこの2曲だけは別々なのです。他の曲は重複してるし困りました。図書館にあればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせわになってますー。しめちゃったんですよね、「涼しいとき」は。こっちとダブっちゃうし統一したほうがいいかなあと。でも微妙にちがいますね・・・。あけときゃよかったかもとも思ってるんですが。まあ、「涼しい」でフィービスノウを教えていただいて、求めるものがはっきりした結果この質問が生まれたわけなので。今後もよろしくお願いします。

で、ほかの方もムリヤリお誘いしているんですが、いつも相談に乗って下さるamukunさんに無理を承知でこちらまできていただけないかと・・・。おひまなときにでも・・・。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117716

昨日図書館に行ったところ、みなさんからおすすめいただいたアーティストはおいてなかったんです。。。で、よくよくきくと提携している別の図書館には置いてあるということだったのでこれからお出かけするところです。たのしみでーす。さがしあててまいります!ニールセダカ、ききましょう!

お礼日時:2001/08/19 13:14

「涼しい~」かどちらに回答しようか迷ったんですが、どちらにもハズしているようなんでこちらで回答します(笑)。



ヴィクタ-・ラズロ(Viktor Lazlo)なんてどうでしょうか?一寸「夜」っぽいですけど。
最近のは英語の単なるポップス(この人はベルギーの人らしいです)って感じで、少々中途半端な気がしますが、「SHE」なんかは私はお薦めです。もしも、今未聴でも"Sweet,soft n' lazy"なんかは聴けばすぐに「ああっ」となるかと思います。
ですが、どうも試聴できるのが見つからなかったので下記でご勘弁ください(笑)。

http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/music_vikto …

参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/music_vikto …

この回答への補足

うーんすいませんよかったんですが「ああっ」とはなりませんでした・・・。

補足日時:2001/08/23 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じーまーですかー?(すいません)
「ああっ」となるのほしいですねえ。
キャロル・キングとフィービ・スノーはそうでした。

図書館に行って来ますよ、ふふふ・・・。

お礼日時:2001/08/16 18:41

てかです。

(笑)
最近は映画もあるし、使えるものは使わなきゃ♪
一緒に本を借りてきて、聴きながら読むと、もう幸せ)^o^(
(そこにガトードヴォアイヤージュのプリンなんかあるということなーし!)

さらに、私の中で、「爽やか」「美しい曲」でも「骨がある!」
という分類のアーティストをもう少し。
(ジョニ・ミッチェル、ジャニス・イアンやキャロル・キングは
そういう分類をしてます。
ジャニス・ジョプリンはもう彼女自体一ジャンルで分類不可…)
これは図書館にあるかは疑問ですが、
Van MorrisonのMoondance。(下記でーす)
秋口あたりに聞くと、しみじみと良いです。
イメージは堀辰雄の「風立ちぬ」とか、
パヴェーゼの「美しい夏」読みながらって感じですね…
ヴォネガットやブローティガンも合うかな。

こっちは図書館にもアリかもの、The Bandも同じ分類かな。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=969890
私はI shall be releasedはこのひとたちのヴァージョンが一番すきです。
ジャック・ケルアックの「路上」は、
あえてサイケデリック・サウンドやジャズでなくこれをBGMにして見たりします。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=699670

この回答への補足

やっぱりまだしめられない・・・
聴いてから閉めます。というわけで、もうしばらくあけときます。

補足日時:2001/08/18 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つかいますよー。がっつり。
そろそろ閉めましょうかね、おすすめいただいたし。
みなさんお揃いなので、心残りはありません。

また私の質問におつきあいくださいね。

お礼日時:2001/08/16 20:11

私もね、よそで皆さんに色々お勧め頂いて


ちょびちょび買ってるんですけど、
CD屋さんに行く時間+資金もさることながら、
なんかキャパシティが狭くて、買ったものを
消化するのに時間がかかっちゃって、
中々クリアできないです。
(皆さんがレアものを勧めて下さるってのも
ちょっと厳しい…見つからないの…(>_<。)

Janisみたいな、(私はCheap Thrillsがお勧めかなっ
 一番まとまってるアルバムだと思うので。)^o^()
Biggestなアーティストだと、図書館でも置いてることありますよ。

うちの近所の図書館では、置いてあるセレクションは不思議なのですが、
(スティービー・ワンダーとか、ナット・キング・コールとか、
マイルス・デイヴィスとか、バート・バカラックとか、
ビッグアーティストだけど、妙にマイナーなアルバムだったり…寄付なのかな)
時々借りてきます。CD屋さんでも、リマスターでも昔のは試聴しにくいので…

(小心なので、パッケージ開けて聴かせてとは言いにくくて…
気に入ったら買いにいくのです)

ジム・クロウチがお気にいったら、The Byrdsも良いかも。
12弦リッケンバッカー§^。^§§^。^§§^。^§
多分、一番人気のあるアルバムは下記の「Sweetheart of the Rodeo」
なんですけど、(確かにとてもステキです)
一番始めにきいたせいか、Mr.Tumbling Manの好きな私。
音楽でもなんでも、出会いものって強いから…
このへんはかなり、もう、オールタイム・マスターピースなアルバムなので、
あまりお高くないと思います。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=263603
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さーすーがbaianさん、うまい!図書館、使えますね。
うちの近所のも結構CDおいてあったと思います。
今度の土日でもいってきます。
たのしみだなあ。
No Music No Lifeってか。

お礼日時:2001/08/15 06:24

またまたmasmasです。

クラプトンは駄目ですか。しょんぼり… 実は私もクラプトンは若いときにギターをギンギンに弾きまくっていたときの方が好きなんですよね。今から20数年ほど前amukun殿とギターでセッションしたことがありますが、私の弾くフレーズは誰が聴いてもクラプトンから影響を受けたとしか思えないものでしたから。
それはともかくazatozawaさんの「もうひとつなんておっしゃらないでー。」という甘い一言についクラッときてしまって今までのさわやか路線から一機にHOTなやつを。
ジャニス・ジョプリンの「In Concert」は絶対にお勧めです。これを聴くと今でも彼女がどこかで生きているような気がします。特に「Summertime」は絶品です。
もしこれで駄目なら「老兵は立ち去るのみ」。でも甘い言葉には弱いmasmasなんです。

この回答への補足

こんにちはー。ご報告です。
In Concertはきいてないんですが、三枚組[janis]に収められている「Summertime」は聞きました。よいですよ。この曲はビリーホリディのものなんですよね。ということで、次はビリーホリディも聞いてみようと思っています。

ビリーホリディならこれっていうおすすめありますか?
というよりこれは新規で質問したほうがいいのかも・・・。

補足日時:2001/08/22 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すいません。そんなに気を落とさないで・・・。っていっても結局masmasさんも昔のほうがいいっておっしゃってますね。昔は好きで持ってたんですけど。

そうですか、ジャニスジョップリンはオススメですか。決まりですね、またひとつ。お買い上げ。

>もしこれで駄目なら「老兵は立ち去るのみ」。
文学的ですねー。でも立ち去っちゃだめですよ。

お礼日時:2001/08/13 23:52

Sloan Wainwrightなんてのもどうでしょうか。

比較的最近ですけど。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801700314&c …

男性だと、う~ん、孤高のアーティストの一人ですけど、Bruce Cockburnなんてのも。カナダ出身で、70年頃のデビュー。コンスタントにアルバムを出し続けてます。ただ、お薦めとなると絞りにくい。一応1stアルバムの紹介URLを挙げておきますので、興味があれば、リンクを辿って他のも聴いてみて下さい。2曲目なんていい曲だったと・・・思う(忘れてる<^^;;)。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800634954&c …

amakunさんお薦めのJim Croceは、日本ではともかく、向うではビッグネームなので、ベストがよく作られております。以下のURLのものは2CDですが、試聴用に(笑)。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800668258&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウキャー。買えないってさんざん書いといて買ってきちゃいました、Jim Croce。だって890円だったんだもん。1桁抜けてんじゃないかと思ったんですが、やっぱり額面どおりでした。

カントリーぽくていいです。涼しい日にあいますねえ。いです。

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/14 02:24

amukun殿がお仕事から帰って来たので私masmasももうひとつだけ紹介します。

(別に張り合っているわけではないんです。)
もう有名だからお持ちかも知れませんが、エリック・クラプトンの「Unplugged(アンプラグド)」はライブ音源ながら和めます。クラプトンもバックバンドも全員がアコースティックな楽器しか使ってないので音がクリアですし、クラプトンもリラックスして楽しんで歌っている様子が手に取れるようです。とくに彼の尊敬するブルースマン「ロバート・ジョンソン」の「Malted Milk」をオリジナルそっくりに演奏するところなどは圧巻です。もちろん彼が最愛の息子を事故で亡くした悲しさを歌った「Tears in Heaven」もジーンと来るものがあります。
クラプトンのハートが伝わってくるお勧めの1枚です。

この回答への補足

もうひとつなんておっしゃらないでー。

補足日時:2001/08/13 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんすいませんクラプトンはあまり・・・。
きれいはきれいなんですけど、すぐ飽きちゃいました。

お礼日時:2001/08/13 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Qスノウ・パトロールの「チェイシング・カーズ」について

この曲のPVを先ほど見ましたが、どこかで聞いたことがあるんです。
最初は誰かのカバーかな?と思いHMVで調べたら、スノウ・パトロールしかヒットしませんでした。

どこかで聞いたことがあるんですが思い出せません。
この曲に詳しい方、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#1です。

>最後高速道路をバックに崖で寝転んでいる画で終わりました。

「Chasing Cars (Nick Brandt version)」のビデオにそのようなシーンが出てきます。
下記URLで視聴できますのでご確認下さい。↓(watch videoをクリックして下さい)

http://www.lanaddict.com/cgi/nph-p.pl/000001A/http/www.mp3.com/video/

ちなみに「Chasing Cars」のPVにはもうひとつ
「Grey's Anatomy version」もあるようです。
以上御参考まで。

参考URL:http://www.mp3.com/snow-patrol/artists/305655/summary.html

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Q下妻物語という映画で流れていたRin Oikawaさんの『She said』 という曲が気に入ってい

下妻物語という映画で流れていたRin Oikawaさんの『She said』 という曲が気に入っていて
よく編み物や他の手仕事をしているときにリピートして聞いています*.

似たような雰囲気の曲を集めて作業用BGMを作りたいなと思っているのですが、なかなかありそうで見つかりません。。。
↑探すのが苦手なのもあるかもです。

そこで質問なのですが
こんな感じの英語で甘い声の曲を他にも沢山探してます*.
知っている方、良かったら教えて下さい(*´v`)

↓She said↓

https://youtu.be/ksH6afzUQb4

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?
 
◎Sixpence Non The Richer(シックスぺンス・ノン・ザ・リッチャー):「Kiss Me」
https://www.youtube.com/watch?v=3YcNzHOBmk8

◎The Cardigans(カーディガンズ):「Lovefool」
https://www.youtube.com/watch?v=NI6aOFI7hms

◎Natalie Imbruglia(ナタリー・インブルーリア):「Torn」
https://www.youtube.com/watch?v=VV1XWJN3nJo

◎The Cranberries(クランベリーズ):「Dreams」
https://www.youtube.com/watch?v=Yam5uK6e-bQ

◎Saint Etienne(セイント・エティエンヌ):「Hug My Soul」
https://www.youtube.com/watch?v=Q5AQOsz1zIQ

◎Poema(ポエマ):「Wool Coats」
https://www.youtube.com/watch?v=kLu2KLq2f88


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?
 
◎Sixpence Non The Richer(シックスぺンス・ノン・ザ・リッチャー):「Kiss Me」
https://www.youtube.com/watch?v=3YcNzHOBmk8

◎The Cardigans(カーディガンズ):「Lovefool」
https://www.youtube.com/watch?v=NI6aOFI7hms

◎Natalie Imbruglia(ナタリー・インブルーリア):「Torn」
https://www.youtube.com/watch?v=VV1XWJN3nJo

◎The Cranberries(クランベリーズ):「Dreams」
https://www.youtube.com/watch?v=Yam5uK6e-bQ

◎Saint Etienn...続きを読む

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Qすばらしいグルーヴのバンドを探しています。

すばらしいグルーヴのバンドを探しています。
ドラムとベース、その他の楽器の絡み合いがすばらしく、
聴いていておもしろいバンドを探しています。
いままで聴いた中ですばらしいと思ったのは、
PixiesやFugazi,メジャーなバンドだと、ArcticMonkeysなどです。

オススメをご存知のかた、よろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=7ZLJNemvD2U

Aベストアンサー

音で言うなら、MUSEはどうですか??

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q昨日流れていた洋楽で曲名が知りたいです。

聞き取ろうとしたのですが for me ぐらいしか聞き取れませんでした。
男性でバラードでした。 マイケル・ジャクソンのWe Are The Worldのようなバラードでした。
これぐらいしかわからないのですが、ただとても良い曲なのでどうしても
知りたいです。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

もの凄く情報が少ないのですが^^;、どちらで流れていた曲でしょうか?
マイケルの曲なら、"Heal The World”の歌詞の中に、"for me"という歌詞があります。
”Heal The World
Make It A Better Place
For You And For Me
And The Entire Human Race
There Are People Dying
If You Care Enough
For The Living
Make A Better Place
For You And For Me”

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q昨日の水10ココリコミラクルタイプで流れていた曲

昨晩(5月2日)の水10で気になる曲がありました。洋楽、男性、なんとなく60年代ロックの様・・・これしか言えないのですが、気になって眠れません。

Aベストアンサー

今晩は
#1さんが仰る様に何曲も流れていたのでトーク中かコント内か
番組のどの辺(前半、後半、中頃)で流れたのか覚えていないでしょうか?
とりあえず私が分かった範囲で該当しそうな曲を何曲か挙げますので試聴してみて下さい。↓

■Gilbert O'Sullivan「Get Down」
「What's In A Kiss(そよ風にキッス)」、「No Matter How I Try(さよならが言えない)」(この2曲はロック調ではありませんが)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/229196

■Donovan「Mellow Yellow」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/787074

■Aerosmith「Sweet Emotion」
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Aerosmith/

あと下記も流れていたので一応・・・↓

■Oasis「Whatever」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/219393

Gilbert O'SullivanとAerosmithは70年代の曲なので60年代ロックというイメージだと
Donovanの「Mellow Yellow」(1966年のヒット曲)が一番当てはまりそうですが・・・
もしこの中にお探しの曲がなかったらごめんなさい。

今晩は
#1さんが仰る様に何曲も流れていたのでトーク中かコント内か
番組のどの辺(前半、後半、中頃)で流れたのか覚えていないでしょうか?
とりあえず私が分かった範囲で該当しそうな曲を何曲か挙げますので試聴してみて下さい。↓

■Gilbert O'Sullivan「Get Down」
「What's In A Kiss(そよ風にキッス)」、「No Matter How I Try(さよならが言えない)」(この2曲はロック調ではありませんが)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/229196

■Donovan「Mellow Yellow」
http://www.hmv.co.jp/product/de...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報