アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
10代20代とニキビがひどく皮膚科に通っていました。
どの医院でも化粧はしないに越した事はないし、すれば帰宅後すぐ落とすようにアドバイスされました。
そこで10年来疑問に感じているのですが
帰宅後すぐクレンジングして入浴までに長時間ある場合は、クレンジングのみで放置していて良いのでしょうか?
放置していると乾燥しますが、保湿(化粧水や乳液)するには洗顔できっちり汚れを落としてからにしたいのです。
クレンジングのみで保湿をすると汚れをつけたまま上から押さえこんでるようなイメージで。。。
しかし敏感乾燥肌なので何度も洗顔をすることもできません。
どのようにするのが正解なのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も一時期「メイクは早く落とせば落とすほど肌に良い!」と、


帰宅後すぐクレンジングしていました。
で、同じく悩みました。

私の場合はエバメールのゲルを塗っていましたね。
洗顔してない肌に化粧水などは抵抗があるのですが、ゲルは平気でした。
このゲルはグングン肌にしみこんで、要らない角質をふやかしてくれます。
数時間後、入浴時に洗顔すると本当にツルツルになりますから一石二鳥ですよ。
敏感肌の方も使えるものらしいので、サンプルから使ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやい回答ありがとうございます。ゲルですか。洗顔前に要らない角質をふやかしてくれるというのは、惹かれますね~!エバメール早速調べてみます。

お礼日時:2005/01/21 10:15

帰宅後のクレンジングの後、洗顔料を使わずに、水だけで洗ってみてはいかがでしょうか?


わたしはこうしています。

この方法が完璧とは思いませんが、クレンジングのみで放置するよりは随分マシだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の愛用品を紹介します。
「ロゼットクレンジングミルク」
これなら、このミルククレンジングの後、洗顔なしでスキンケアをしても問題ないとのことです。
私の場合は、あまり乾燥が気にならない肌なので、ふき取りの後はそのままです。スキンケアはお風呂上りにしています。

ドラッグストアで気軽に買えますし、通販もありますので、一度お試しください。

ただ、敏感肌とのことで、合わない場合は申し訳ございません。

参考URL:http://rosette.jp/products/detail.php?code=157
    • good
    • 1

NO.3です。

たびたびすみません。

私もお風呂でトリートメントの後、フォームで簡単に洗っていますよ(^^)

「お風呂でそんなに洗わない」は、メイク落とすときみたいにそんなに念入りには洗わないって意味で~す。(紛らわしい書き方ですんません)

トリートメントが肌に残るとにきびになるので・・・。

よくあわ立てたフォームでやさしく洗えば、肌にそれほど負担にならないんじゃないかな?
    • good
    • 1

私もやり方としてはNo.3さんと同じような感じです。


帰ってからクレンジングしてから石鹸で洗顔(よく泡立つネットで泡を作り泡で優しく洗う)、よくすすいで化粧水、乾燥のする部位を保湿クリームで蓋をする。
お風呂上りにも化粧水、美容液、保湿クリームを使ったりその日によってスペシャルケアを取り入れますが。
お風呂上りは念入りにその前は軽めです。
今は乾燥しやすいので朝は水洗顔のみにしています。
私も乾燥肌です。
    • good
    • 0

正解かどうかわかりませんが私のやり方です。



クレンジング→クレンジングフォーム(ぬるま湯)で洗顔(2度洗い)→化粧水→乳液→[長時間]→お風呂→化粧水→美容液→乳液

化粧を始めてから、ずっと当たり前にこうしてきました。

最初にふわふわの泡できちんと洗えばお風呂ではそんなに洗わなくても大丈夫と信じています。

クレンジングで放置や洗顔しないで化粧水は、落としきれていないクレンジング剤が肌に残って毛穴をふさいでしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はやはりお風呂で洗顔したいんですよね。。。トリートメント後の生え際や耳の後ろを洗いたいので。でも温泉に行ったときはkeiki-gonさんと同じかも。

お礼日時:2005/01/21 10:23

帰宅後すぐにメイクを落とした方が肌に良いって聞きますね。


実践している方は、メイク落とし後に余った乳液やクリームをつけて乾燥を防いでいると聞いた事があります。
ベタベタが気になる場合は化粧水や精製水を染ませたコットンで軽く拭き取ってから乳液をつければさほど気にならないんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!