【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

この度、フリマアプリ「ラクマ」で、中古のG-SHOCK(ライズマン/G-9200BL)を購入しました。しかしこの取引で、現在、売り主とトラブルになっております。
非常に困惑しております。本件解決策について、法律・商取引に詳しい方のご意見を伺わせて頂きたく質問させて頂きます。

最初に、当方がこの商品の購入を決断した理由は、以下の通りとなります。

1.10年ほど前に発売されたG-9200BL(生産終了の海外モデル)は、当時定価税抜き29000円の電波ソーラー時計ですが、現時点ではもう、なかなか手に入らないモデルであること。
2.商品説明に「(メイン機能は)すべて正確に起動します!」という文言があったこと。
3.商品画像の中に出品物一覧と思われる画像があり、そこには時計本体、缶BOX、箱BOX、紙マニュアル、購入店舗の保証書が整理されて並べられていたこと(本体はもとより、特に出元=購入店情報があることは「(この購入価格は)高くない」という判断に至った理由の一つでもある)。

ちなみに当方の購入動機を共有して頂けるよう、出品ページの概略を記します。

===
【タイトル】
ライズマン

【商品説明】
ソーラーバッテリー電波時計アラームストップウォッチバックライトタイマー33都市29タイムゾーンの時刻表示気圧計温度計
すべて正確に起動します!
六年前に購入して数回使用。その後ケースに入れて保管。ベルト部分に少し色落ちあり(4枚目画像)。それ以外は新品に近いです。この年式のブルーライズマンでこれだけ状態が良い物は見つからないと思います。

【出品物一覧画像】
※添付画像をご参照ください。
===

7/14に購入、7/16に商品が到着しました。
しかし内容を確認すると、問題点が2つ見つかりました。
(1)付属品がG-9200のものではなかった。
「Operation Guide」は別モジュールのもので、かつ保証書も別モデルのものだった。
(1)時計本体が動かない。
液晶画面が完全消灯した状態で全てのボタンが操作できない状態だった。

そこで、この2点を問い合わせると、売り主から以下の回答がありました。
(1)については
「説明書と保証書を探したが、ありませんでした(;´д`)。以前に持っていた他の時計の物と入れ違いをしてしまってたよう(>_<)すみませんm(__)m」
「発送した物は画像に乗せているその物、画像と違うものは発送していない、説明書と保証書が違うものだったのはこちらの手違いとして、すみませんと言っている。わざと違う説明書、保証書を入れたのでは無いのですが?」
(2)については
「すべて正確に起動しますと、記載したのは出品時で発送前に5分ほど太陽光に当て液晶がついたので大丈夫だと思い、発送した。使い方もわからないのと早く発送しなければと思い起動確認はしておりませんです。」
「出品から4年くらい経過してるので、その間箱に入れ保管。バッテリーはゼロだと思いますので充電してから確認お願いします。」
「時計が動いていないのはソーラー充電のバッテリーが無くなっているからですよ?ちゃんと充電すれば使えますので、まず充電をしっかりとして下さいね!こちらは受取確認待ちなのでなるべくお早くお願い致します。」
「嘘はついてませんよ?」

結論としては、「長期間ほぼ不動品だった」ということらしいのです。

現在、4日間、毎日時計を日光に当てていますが、(曇天続きとはいえ)充電レベルが「L(ロー)」までしか上がりません。画面は点灯するようにはなったのですが、どのボタンも動かない状態です(別途ダウンロードしたマニュアルによると充電レベル「M(ミドル)」以上でなければ各機能は使用不可とのこと)。状態確認ができないため、当然、受取確認もできません。
支払手続き済みですが受取確認できないため、35000円は当方にも売り主にも移転せずラクマにプールされている状況かと思われます。
※ラクマ規定によると当方が受取確認しない限り、所有権は売り主側のあるとのこと。
※しかし占有しているのは当方ですよね...。

当方としましては、まず、この取引をキャンセルしたくはありません(良品の球数も減少し高騰しているG-9200BLであり、ベゼルも手に入らない状態であるためこの一本をなんとか使いたい)。

売り主は次のように言っています。
「取引はまだ終わっていないので電池交換や修理などはしないで下さい。充電出来るか出来ないかは、私にも確認させて頂きたいので」
しかし、もし売り主が確認するために商品を返送してしまうと、現物をイジられる可能性があります(最悪の場合、面倒になって破壊される可能性も?)。
さらに売り主本人が「購入してからほとんど使って無いので使い方などを分かっていません(^^;」と言いながら、返送して何をどう確認するのか。

ここで、当方法律知識が足りない中、憤りが収まらず次のように提案しました。
・資料の欠陥は、販売価格10%減額(3500円の返金)で賠償して欲しい旨。
・時計本体の状態は「すべて正確に起動します!」と明言した以上、(A)当方側で時計専門店での修理(チェック)を受ける費用を全額負担して欲しい旨。もしくは、(B)「すべて正確」な代替品と交換して欲しい旨(この場合、中古品は状態個性がバラバラであるためあくまで新品未使用品との交換を希望)。

しかし、回答はありません。

売り主が上記提案に応じなければ、訴訟(少額訴訟?)しか打つ手はないのでしょうか?

尚、売り主の住所・氏名・電話番号は、送り状に書かれていたため分かっています。

最後に。
「想定していた納品物を欠くこと」や「4年前の状態をもって現状と誤認させること」は、やはり『詐欺的行為』と考えます。
通常のビジネスでは確実に損害賠償を求められるでしょう。
さらに、このような行為が許されれば中古市場は成立しません(「新品です(但し10年前)」は成立しない)し、社会がパニックに陥ります。
面識もない売り主を矯正するつもりなど全くありません。しかし、今回当方が購入しなければ別の何方かがこの「ウソ」に被害を受けただろうことを考えれば、「ウソは認められない」ことを売り主に分からせたい。分からせるためには、社会的もしくは経済的な制裁が望ましいのか...、と。

それでは、この売り主の行為・言動に対する適切な措置を法的・論理的にご教示頂きたく、何卒、宜しくお願い申し上げます。
その際、できるかぎり具体的に(できれば実務的に(例えば賠償を求める場合その金額などもご提案頂ければ嬉しい))、当方がとるべきステップをご指示いただければ幸いです。

長くなりました。以上です。

「ラクマでのトラブル 虚偽の商品説明(詐欺」の質問画像

A 回答 (3件)

結論、購入時と届いた物が一致するか写真判定ですね



ちなみに、10年以上前の電池は使わくても寿命です。
頑張ると、一度放電した二次電池は 100時間位
10日位 太陽光に当てるとかなり回復する場合もある。

説明書てカシオからダウンロードできますし
カシオに言ううと送って貰えるけど


売った人が真面に使えると思い込んでる
アホなんでしょ
    • good
    • 0

契約が反故されたのですから、取引は無効でキャンセルですし、


あなたが欲している以上、現状販売です。
    • good
    • 2

市の無料法律相談か、


自分で弁護士に相談か、
取引完了して、自分で修理するかくらいですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!