dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公民権運動の際のwe shall overcomeやベトナム戦争反戦のWhat's going onのような、運動のシンボルとなる曲は生まれていないのですか?

A 回答 (3件)

BLM の音楽的状況は、それぞれの地域や地方のアーティストによるラップ・ソングを中心とするHip-Hopにある、とあります。



NPR | Black Lives Matter Protesters March To Rap Songs By Local Heroes
https://www.npr.org/2020/07/10/889842715/black-l …


# 日本のラップをはじめとするR&B音楽ファンは、ファッションなどの形だけしか
# 真似ないで、音楽の政治性を冒涜してる者が多い、とよく言われますね。


いちおう、次のような記事もあります。


RollingStone | Songs of Black Lives Matter: 22 New Protest Anthems
https://www.rollingstone.com/music/music-lists/s … 


Billboard | From Lil Baby to T-Pain: 10 New Black Lives Matter Protest Songs That You Have to Hear
https://www.billboard.com/articles/columns/hip-h …


ET | 15 Powerful Songs That Embody and Support Black Lives Matter Movement
https://www.etonline.com/15-powerful-songs-that- …


以上、ご参考まで。



Youtube | Usher - I Cry
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。賛美歌→ソウル→ラップの変遷は、当然と言えば当然ですが、ラップに詳しくないので、本当に勉強になりました。このムーブメントの広がりとカラフルさに、アメリカの強さを感じます。僭越ながらベストアンサーとさせてください。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/25 16:42

Youtube | H.E.R. - I Can't Breathe


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。曲の美しさに、よけい胸が痛みます。アメリカのジャスティスという歌詞に、さまざまな思いを抱きました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/25 16:36

そんな曲、もう暫く生まれてないし必要とされてないです。


音楽は消費される時代です。
何よりBlack Lives Matterのように「標語ですら消費される時代」なのです。

だって今じゃ誰も「I Can't Breath」のこと忘れてるでしょ?
そんな時代に音楽が指標になんてなりませんよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はそんなに忘れっぽくありませんが(笑)。お意見承りました

お礼日時:2020/07/21 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!