重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマゾンでの購入3回目で、今回不良品の為初めて返品します。
まず、近くのヤマト運輸に持参するわけですが、その際スマホも持参との事。
発注、返品手続きはパソコンでやりました。アマゾンからパソコンのアドレスへQRコードが送られてきましたが、スマホで読み取ったらただの電話番号でした。
返品への一連の流れはどんな感じでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • こんなメールが届いたんですが、ヤマトへ直行ですかね
    見づらくてすみません

    「返品について」の補足画像1
      補足日時:2020/08/16 11:11
  • こちらでまとめて失礼します。ヤマトまでは10分ほどなので、再往復覚悟で行ってきました。
    何も書かず、ただ包んだだけの品物と、スマホだけ持って。
    ただQR読み込んだだけでは不安だったので、キレイに写真を撮って行きました。
    可愛い女の子が、スマホの写真を読み込んで、ピピっと住所が印刷されて、ペタッと貼り付けておしまい。
    皆さんどうもありがとうございました。

      補足日時:2020/08/16 14:16

A 回答 (5件)

https://ampmedia.jp/2020/06/02/yamato-logistics/

ORコードを使うのはアマゾンというよりヤマトのシステムのようで、それにアマゾンの返品手続。このQRコードを使ってどうするのかは、ヤマトに聞いたほうがいいんじゃないでしょうかね。

"今回の新機能により、QRコードを使って、スマホで返品発送手続きが可能になった。利用者が事業者に返品依頼の連絡を入れることでURLが記載されたSMSがスマホに届く。希望の発送場所で取得したQRコードを発送場所の端末にかざし、返品荷物を預けて、手続き完了となる"

ここで書かれていることから推測すると、ヤマトの発送場所でスマホに表示したQRコードを機械に読ませて手続きをするんじゃないかね。
    • good
    • 0

あら、確かにQRコードですね。


私は一度も見た事のない様式です。
やはり、Amazonのカスタマーセンターに連絡するのが
一番だと思いますよ。
※注文履歴欄から返品手続きに入れる筈ですが。
    • good
    • 0

アマゾンに電話したら引き取りに伺うと言ってましたが?

    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …

送られてきたラベルを印刷して、箱に貼って、指定の宅急便業者に手渡すだけだと思いますが...
スマホなんて必要ないんじゃないかと思うんだけど、最近は違うのかな。
    • good
    • 0

私は何度も返品していますが、スマホ持ち込みを指示された事はありません。


通常は返送先住所とバーコードが記載された荷札がメールで送信されて来て、それを
ダウンロードして荷物に貼り付けて発送するだけの手続きで済んでいます。
再度、Amazonに連絡して返品受付手続きを一からやり直して貰ったら如何ですか?
※バーコードには返品者情報と返品受付番号等のデータが含まれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!