プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで商品が売れたので発送したところ、返品をお願いされました。
私(出品者)側に不備が無いと言いきれなかったこと、
お取引に不安要素のある方だったことから
・着払いでの返品
・取引キャンセルとしての処分(プレゼント)
どちらでも可能です。とコメントしました。
しかし相手からの返信に平均2日ほどかかっており、返品作業に移る前に自動取引が完了する可能性が出てきてしまいました。
自動取引のキャンセルは出品者側からもできるものですか?
また、どのように申請すればよいですか?
万が一このまま自動取引が完了してしまったら、ペナルティなどがあるのでは無いかと、、初心者な上に返品作業が初めてなので不安です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

商品が購入者の手元にあり、返品をお願いされた状態ですね。

このまま放置した場合、購入者に受取評価の催促通知がいきます。

自動終了をしないようにしたい場合は、メルカリ事務局へ問い合わせを
行ってください。

マイページ>お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ>取引中の商品について>出品した商品>[対象商品を選ぶ]>その他>お問い合わせする

このまま自動終了してしまった場合、ペナルティがあるとしたら、購入者側です。(受取評価しなかったため)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

連絡が遅くなってしまいすみません。
丁寧にお答え下さりありがとうございました!
参考にさせて頂きました。
プレゼントという形になってしまいましたが良い社会勉強だったと思い気をつけます。