プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリの返品について
メルカリにて届いた商品が説明と異なりました。そのことについて取引画面にて出品者様に返品を求めるメッセージを送ったのですが返信がきません。元々返信が遅い出品者様らしく購入後の挨拶も40時間後くらいに返信が来たのですが、どのくらい返信を待つべきですか?
また返信が来ない場合はどのように対応すればよろしいでしょうか。取引キャンセルを押してもいいのですか?

A 回答 (4件)

一度取引が始まると一般的にはメッセージをこまめにチェックするようになるので、40時間よりは早く返信は来るはずです。



3日程経っても返信が来ないなら、マイページの問い合わせから、運営に状況を話して、キャンセルしたい旨を伝えてください。(取引キャンセルは、双方が承諾しないと完了出来ません。)
ちなみに、そのまま何もしないと、発送通知から9日程度で取引完了(相手に送金)となってしまいます。メッセージをやり取りしてるうちは自動取引完了にはならないそうなので、運営の対処が遅い場合、出品者にメッセージを送り続けてください。「返信お待ちしています」程度のものでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます
3日という意見が具体的でその後のメッセージを送り続けるという注意点まで教えてくださり助かりました。
3日待って見ようと思います

お礼日時:2022/02/16 23:47

数日なりの3日前後をまってみても、回答が来ないなら、メルカリに商品状態が異なるなどで、キャンセルを求めればよいでしょう。



常に監視している人ばかりとは限りませんからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
3日待って返信がなかったらメルカリに問い合わせしようと思います。
回答がきて助かりました

お礼日時:2022/02/16 23:48

>取引キャンセルを押してもいいのですか


あなた側(落札者側)で押せるボタンがあるなら、
押したらいいと思います。
やりとりの状況は、メルカリ側もみられますので、
そのやりとりで正しい?判断をしてくれるでしょう。
そのうえで、あまり短気?は起こさないほうがいいとは
思いますが。
何日待つか?に決まりはないと思うので、
自分の感覚だけではなく、相手の事情もある程度は
汲んだ上で、ボタンを押したほうが、
「連絡を○○日、待ちましたけど、連絡がなかったので」
という理由が立ちますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
3日待って返信がなかったらメルカリに問い合わせしようと思います。
回答がきて助かりました

お礼日時:2022/02/16 23:49

取引キャンセル押してください。


そして運営へすぐ相談してください。
出品者様の返信が遅いことも伝えてください。
すると無事取引キャンセルできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
3日待って返信がなかったらメルカリに問い合わせしようと思います。
回答がきて助かりました

お礼日時:2022/02/16 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!